USでSeason6を放送中のSupernaturalにハマっています。日本ではまだ未放送の部分についてのネタばれが満載ですので、未見の方は十分にご注意ください。記事を読まれる場合は、その点をご了解のうえ、お読みください。

2008/10/22

Supernatural Season4 "Sam Winchester"についてウダウダ

ご注意ください!海外ドラマに関する日記では、常にネタばれしています。 ここからは、USで放送が始まったSupernatural Season4についてのSpoilerが含まれています。ネタばれ禁止の方は十分ご注意ください。














WBJの酷い仕打ちにまだはらわたが煮え繰り返っていますが、それを原動力に今回Ep5まで見て、ちょっとモヤモヤしてる事をウダウダ書いてしまいます。これはあくまでわたしの勝手な考えであって、だからどうなのよって感じでしょうが、暇だから読んであげるわという方は、軽~く読み流してくださいね。


Season4が始まってから、ずっと気になっていることがあります。
いろいろ心配事は多いんですけどね、1番の心配事はやっぱりSamの事なんです。
このSeason始まってもう5話まで来たわけですけど、みなさんは違和感を感じませんか?やたらDeanばかりに焦点が当たってるってことに。
たぶんこれは、明らかにわざとなんでしょう。
でなきゃ、こんな風になるはずないもん。
Season3までは、どちらかというとSamに焦点が当たってたようにわたしは思うんです。いつも物語の中心にいて、すべての事がSamに繋がってる。
すべての事の原因がSamにあるような書き方だった。
でも、Season4が始まって、実はそれが違ってたことが明かされましたよね。始まりはMaryママだった。始まりはママで、なぜかDeanを通り越してSamへ。あの時代の子供たちが重要だったの?YEDは、他の世代にもいるって言ってたけど・・・。それともただ単に、10年後という契約だったから?でもあの時YEDは、Maryのような強くて賢い親が産んだ子供が必要なんだって言ってましたよね。じゃあ、Deanでも良かったんじゃないの?

書き出すといろいろと疑問が出てくるので、話がどこへ行くかわかりません。
ちょっと元に戻して、今Seasonが始まっていわばSamが何考えてるかってことが、あんまり語られないことにわたしは凄く不安を感じてるんです。
Kripkeは、いったいSamをどうしようと思ってるかって想像すると怖くなるんです。
Season4が始まる前、兄弟の間にはお互いに共有したくない秘密があるんだってJensenが言ってましたよね。
今のところDeanはCastielの事もSamに話してるし、地獄での事を思い出していく過程で、その事をSamには内緒にするのかと思ってたけど、11月20日放送予定になっているのでたぶんEp10になると思われる"Hell's Angels"(これは仮Titleかもしれません)で、Deanは地獄で何があったか、Samに話すって書いてありました。だからほんと、Deanには大きな隠し事はないと思うんです。
ただ、Kripkeだったかな?Deanが地獄からどうやって帰ってきたかが重要になるって言ってましたよね。どうやってって、それはAngelにGropedされたことによってって、ことでいいんですかね?要するに、Deanがこの世に戻されたのは、神様の意思なんだよってことが、重要だってことでしょうか。
Ep5で、DeanはJamieに自分のやってる事は、神様から与えられた使命みたいに感じるって言ってましたけど。なんだかこの辺も、スッキリしない。
わたしの中に、いきなり神様かよ、って感じが拭いきれないってことがあるのが原因なんでしょうけど・・・。

で、Samの場合、いろいろと深刻な問題がありそうで不安。
今のところ先に言ったように、物語の焦点がDeanに当たってるので、なんだかはぐらかされているような感じがしますが、そのうちドカンと爆弾落とされそうで怖いです。
特にEp9はかなりヤバそうです。
Deanがいなかった間のSamの4ヶ月間が語られそうですからね。
Deanには、もうあの力は使わないって言ったけど、それも本当かどうかわからないし(いや、行く行くは絶対使わざるを得ない状況にはなると思いますけど、それもきっとDeanのためにとか・・・)、Rubyとのことだって巷では大変な騒ぎになってる。
今までも、兄弟のLove Interest情報が出るたびに大騒ぎになってます。かく言うわたしも、大騒ぎしてた口ですが(恥)、今回はちょっと質の違うところで問題になってるからな~。
まあ、これは、Jaredの発言がちょっと勇み足だった気がしますけどね。あんまりにも女っ気のないSamに同情して(苦笑)、こんなこと言ったのかもしれないけど、相手がRubyっていうのは不味かった気がします。
Demonのうえに、中身の女の子Kristyの意思がどうかってことが明かされていませんからね。先日のSingerの発言があるから、もともとSamとKristy自身が恋人同士だった、なんて説明は今更通らないでしょうし、そもそも、自分の恋人にDemonがPossessするなんて事こそ、Samが許すわけないでしょう。
このSamとRubyの関係の落とし所は、どこへ持っていくつもりなんでしょうか、Kripkeは。もとはと言えば自分がSeason前に、KristyがSamの新しいLove Interestだと仄めかしたんですからね。その時はまだわたし達は、Kristy=Rubyだとは、はっきり分かってませんでしたけど、Kripkeは当然わかってたわけだから責任はKripkeにとってもらいましょう(笑)
Jaredは悪くない(苦笑)

Fanの中には、もうSupernaturalを見たくないってこと言ってる人もいるんですから、制作陣としては頭の痛い問題ですよね。これは、早めの修正が必要だと思うんだけどな。Rapeなんてことは、かなりマイナスイメージですよ、こういう作品にとっては。それにSamにとっても、気の毒な展開です。コメント欄とか見ると風当たりきついみたいだもん。
確かに、あまりにも辛すぎて、つい傍にいたRubyとそういう関係になってしまったって気持ちもわからなくはないけど(Jared曰く、RubyはSammyに優しかったわけだし)、それにしてもSamが何考えてるかわかんないっていうFanの気持の方が正当な気がします。
いや!TV Guideが後で追加でコメントしたように、SamとRubyに体の関係があったと思うって言ったのは、あくまでJaredの私見、想像なので、本当にそうかどうかは定かでないですよ!Jaredも多分、先の先までの展開を知ってるとは思えないですしね。
何しろ、JensenはSeason3でDeanが死ぬこと、Scriptを見て初めて知ったそうですから(爆)
とにかくこの件は、気になることは確かだけど少し皆さん(主に海外のお嬢さん方なんでこんなところで言っても仕方ないですが)頭を冷やしましょう~。わたしも含めて(汗)


そんなことや、Samへのイメージがこれまでとガラッと変わってるってことなんかもあって、どうもわたしはKripkeが大変なことを仕出かしてくれそうで、不安で考えたら眠れなくなりそうなんです。
Kripkeってば、SamをとことんEvilなものに変えようとしてるんじゃないでしょうかね。もちろん、Evilのまま終わっちゃうってことはないと信じてますが、1度は本気でDark Sideに落としそうな気がして、気が気じゃないんです。
Buffyを見てた方なら覚えがあると思うんですが(Supernaturalって結構Buffyにも影響受けてますよね)Buffyの魂の恋人だったAngelも、親友だったWillowも1度容赦なくDark Sideに落とされていますよね。あの時は、どうなるのかと思ったけど・・・、そういえば、真黒になったWillowって、とてつもなくSexyだったわ。わたしって昔から、いけないものに惹かれる傾向があるんですよね・・・。

いや、とにかく、USのドラマって、面白ければ何でもありなんですよ~。今までの事考えてもそうでしょう?SamもDeanも容赦無く殺されたし、主役なのに!他の海外ドラマでも、主役級の人が平気で死んじゃうんだもん(泣)予算とか、本人のScheduleとか、いろいろ理由はあるんでしょうけど、日本のドラマじゃ考えられない。
Supernaturalの場合は、生き返ってくれるからその点は少し気の持ちようがあるんだけど・・・、それにしたって、殺された時は大きなショックですよ。Samは1週間だったけど、Deanは4か月も地獄行きだし・・・(涙)

だから、SamをDark Sideに落とすことなんて、なんでもない事なんじゃないでしょうか?
これ、避けて通れない展開なんじゃないかと思うと、胃がキリキリ音立てます(泣)
だってそうなると、兄弟対決なんて忘れようとしていた言葉が頭を過るでしょ?EvilなSamはきっと容赦なくDeanを痛めつけるわよ。これでもかってくらい、肉体的にはもちろん、精神的にも。
Deanはどうやって切り抜けるんだろうか・・・。
CastielはDeanがSamを止められなかったなら、自分たちが止めるって言いました。止めるってことが殺せって意味なのかどうかはっきり分かりません。
それに、無理だから、DeanにSamは殺せないよ、絶対に。どんなことがあったって。
Ep4で、DeanはSamに"俺がお前を知らなくって、お前のやってる事見たら、お前を狩ってる"って言ったよね。
ほら、これ、"知らなかったら"、だもん。
Deanは世界中で1番Samのこと知ってる。
あんな大変な力を手にしちゃったとは言え、いろいろ秘密にしてたとは言え、それもDemonにPossessされた人を殺さずに済ますためなんだから。
Samの本質は変わってないんだよ、今のところは。

あ~もう心配だ~。
Ep5でちょっと息抜きしたとたん、またまた心配事がいっぱいいっぱいになってきちゃって、ダメダメです。
こんなこと書いてるけど、本当は兄弟対決なんてして欲しくないし、そもそも、そうならないかもしれない。それならそれで良いんだけどな~。
2人が争う姿なんて見たくない、それが物語に必要だとしても。
じゃあ、見るなって話なんだけど、そうもいかないジレンマ。

今のところ、Ep10の後も2人は一緒に行動してるので、それだけが心の支えです。
でも、それも今後どうなるか・・・油断ならん!新しいScriptが出るたびにドキドキです。



***

0 件のコメント: