USでSeason6を放送中のSupernaturalにハマっています。日本ではまだ未放送の部分についてのネタばれが満載ですので、未見の方は十分にご注意ください。記事を読まれる場合は、その点をご了解のうえ、お読みください。

2008/09/27

Supernatural Season4 Ep2 "Are you there God? It's Me, Dean Winchester"感想もどき

ご注意ください!海外ドラマに関する日記では、常にネタばれしています。 ここからは、USで放送が始まったばかりのSupernatural Season4についての盛大なSpoilerが含まれています。ネタばれ禁止の方は十分ご注意ください。














いや~、話が一気にでかくなってきましたね・・・。なんだかついていけるか心配になってきました・・・。
Apocalypse・・・66 seals・・・そしてLucifer・・・。
どうなるんでしょうか・・・。


いつもの通り、わたしの訳には間違いや勘違いや萌えが大量に含まれています(断言!)おまけにかなりの意訳ですので、その辺りの事ご理解の上軽~い気持ちで読んでやってくださいね。






心配ごとの中にもちょっとホッとしたこともありました。
DeanがCastielの事をSamに打ち明けたこと。内緒にしなかった。
んん??じゃあ、Deanが持つことになる秘密っていうのは、まだこれから出てくるってことなのね?
SamがAngelを信じているのに対して、実際に見て話したにもかかわらず、やっぱりDeanは信じていません。何らかのDemonだと思っています。そして、その根底にあるのがこれ。

なぜ、自分にAngelに救われる価値があるのか。

今まで何人かの人々を助けてはきたけど、それは盗みと女の子を美味しく頂いてきたことでチャラになってると思ってる(苦笑)
俺は普通の人間だって。
Angelに助けられるような特別な人間じゃないって。

一方Samは素直に喜んでいます。
Demonなんかじゃなく、DeanがAngelに救われたってこと。
でも、この後、Deanのためにパイを買いに行ったSamの元へRubyが現れます。

余談ですが、この時SamはDeanと電話で話しています。
"今までおれがパイを買い忘れたことある?"なんて言ってますが、忘れます(笑)
この後のシーンで、袋の中を覗いたDean、"おい、パイは?" ;D

RubyはDeanが本当にAngelに救われたのかSamに訊きます。
Samは100%かどうかわわからないけど、自分はそう思ってると答えます。
DemonにとってAngelとはやはり脅威なんですか?
SamにAngelについて訊かれたRubyは彼らについて、
"今まで一度もあったことないし会いたくもない。私がわかるのは、彼らが私の平穏な生活を脅かすっていうことだけ、あなたも気を付けて、Sam"
"おれは、Angelを恐れないよ(人間だもん)"

ううう~~~、Samあなたはそう思ってるかも知れないけど、Demonとつるんでなんだか怪しい力を目覚めさせてしまった人間をAngelがよしと思ってくれるかどうか、ちょっと考えてみようね。


Bobbyの知り合いのHunterと連絡が取れなので調べに行った先で、ずたずたになった死体を発見。その他のHunterも何人か殺されています。2人は何が起こっているか調べるためBobbyの家に向かいます。


その夜ガソリンスタンドの洗面所で、SamはMr. Henriksenと遭遇。
わたしは、出てくるGhostが何か重要なことを言うのかと思っていましたが、そういうわけではないんですね?どうして自分が死ななければならなかったのか、どうして助けてくれなかったのかって、恨み事言ってるだけですよね?
Mr. Henriksenの手には何かのシンボルがありました。
SamはボコボコにされているところをDeanに助けられます。
その頃、Bobbyも双子のGhostに遭遇しています。

Bobbyと連絡が取れなくなってしまって、2人は彼の家に急ぎます。家の中には誰もいず、Deanは2階、Samは家の外を探しに行きます。Bobbyは外にうず高く積まれた、廃車の中で声を出せないように口を手で押さえられ捕まっています。

Deanが最初に会うのはMeg。
ほんと、わたしも最初Picで見たときこれがMegだとは気付きませんでした。でもこうやって話してる所を見てみると、間違いなくMegですね(笑)

" Demonが私の髪を切って、身持ちが悪い女みたいな服を着せる前、私はこうだったのよ"

やっぱり彼女も、Deanになぜ助けてくれなかったのか恨み事を並べています。
ただの女子大生だったのに。いつも意識があって、Demonが人殺しをするのを見ていなければならなかった。ビルからも落とされた。いつも助けを求めていたのに、他の人は助けたのにどうして自分のことは助けてくれなかったの?と言ってます。
Megには彼女を崇拝していた妹がいて、ボロボロになった彼女をモルグで見た後妹は自殺図ったそうです・・・。きっつい話です。

外ではSamがBobbyを見つけて、車のフロントガラスに落とされるけどなんとか助け出します。

DeanもMegの上にシャンデリア(鉄製?)を撃ち落とし逃れます。
そうそう、Megの手にもMr. Henriksenと同じシンボルがありました。

Bobbyが、それを見た事があるかもしれないと言って、3人はシンボルについて調べることにします。荷物を持って、ついて来いというBobbyにSamがどこへ?と聞きます。

"安全なところだ、ばかもの" :)

地下に下りて行くと(この地下はSeason3 Ep16でSamがRubyを呼び出したところ?わたしは納屋かなんかかと思ってたんですが、地下だったのか?)奥に、鉄の扉があってその中はPanic Roomになっていました。
Panic Roomを造ったの?と訊くSamにBobbyは、週末を潰してなって言ってますが、これいったい出来上がるのにどれほどかかったんでしょうか。
Deanじゃないけど、ほんとBobbyあなたってAwesome!!

Bobbyがシンボルを調べている間、2人はRock saltでショットガンの 弾を作っています。で、やっぱりDeanは納得いかない。
神様が本当に居るんなら、どうして彼らを助けないんだって。良いことっていうのは良い人に起こるもんだっていうのがDeanの考え。
うん、でも、そうはなってないのが現実ですよね。
こう言っちゃ元も子もないかもしれないけど、正直者がバカを見る。世の中そういうもんです。


で、Bobbyがシンボルを見つけます。
彼らは誰かに、強力な呪文を使って無理やり起こされたWitnessだそうです。
Witness・・・、何?証人?目撃者?
そしてそれは、古代の預言。
サインだそうです。

Apocalypse・・・黙示録の。

黙示録にはいろいろな解釈があるようですが、ここではやっぱりまだ起こっていない未来の終末の事でしょうか。
・・・なんだかすごい話になって来たでしょう?
大丈夫か・・・?

とにかく彼らを鎮めるために呪文を唱えなければいけない。道具はすべて揃っているがそれは火にくべられなければならないので、安全なこのPanic Roomを出て暖炉の部屋でやらないといけない。その間はRock saltで耐え抜くしかない。

そして、Panic Roomを出ると1階に上がる階段に誰かいます。

Ronald!Laser eyes!

Deanは嬉しそうに言いますが、Ronaldはやっぱり他のGhostと同じように怒っています。
するとBobbyが有無を言わさず、ショットガンでズガン!!

" しゃべってないで撃て"

そうですね、その通り、懐かしがってる場合じゃない。


暖炉の周りに塩でサークルを作って、SamはBobbyに言われて2階に" Red hex box "を、Deanはキッチンに" Gimlock – Opium, Wormwood "を取りに行きます。
そしてSamはMegに会います。
彼女はSamがRubyとやっていることに対して怒っています。どうして、何人もの女の子を自分と同じようなめに遭わせたDemonを地獄に送り返さないのかと。

" You’re a monster!"

そう言われてSamはMegを撃ちます。

一方DeanにはMr. Henriksenです。
Victor、DeanはMr. Henriksenのファーストネーム知ってたんだ。どこかで言ってたっけ?
あんたが死んだのは俺のせいだ。あんたを守るべきだったって言って、謝りながらショットガンに手を伸ばしますが、それは弾き飛ばされてしまいます。
Mr. HenriksenはLilithが楽しみのためにNancyちゃんの皮を剥ぐ間、叫ぶことをやめなかったって。ううう、エグイ。しかも、Virginのまま殺されちゃって・・・。可哀想なNancyちゃん。

Mr. HenriksenはDeanの心臓を掴みます。ドッキンドッキンと鼓動の音が大きくなって今にも心臓が止まりそうです。

"俺は死んだのにどうしてお前は地獄から救われるんだ?なぜ、お前にはもう一度チャンスある? "

そこへSamが来てショットガンで撃つとMr. Henriksenは消えて、Deanが床に崩れ落ちます。

大丈夫か聞かれたDean。"No"と答えてSamに助け起こされます。この時ギュッと握った手が可愛い(笑)


準備が整ってBobbyが呪文を唱え始めると、突然窓が開いて風が吹き込み、塩のサークルを壊します。Ghostが次々と現れてDeanとSamは片っぱしからショットガンで撃ちますがきりがありません。
MegがBobbyの心臓を掴んで持っていたものを取り落としますが、間一髪、Deanがキャッチして中身を暖炉の火の中に放り込むと、周りが青白い光に包まれてGhostは消え去ります。
こうして一応危機は脱しました。




そしてその夜、眠っているDeanとSam。
ここで言わせてもらえば、Sam、あんたね、地獄から帰って来たばっかりのDeanを床の上に寝かすんじゃないわよ~。まったく、もう(苦笑)

突然目覚めたDean。
Castielの登場です。

Angelに保護されているのかと思ったというDeanにCastielは聖書を読め。自分は神の戦士であって、お前の肩に腰かけるためにここにいるわけではない、と言います。

D "この下でみじん切りにされている人がいるのに神様って奴は何してるんだ?神様ってのが本当に居るならな"
C "神は本当に居る"
D "俺には確信がない。神がいるならそいつは何を待ってるんだ?大量虐殺?世界を歩き回るモンスター?それともおかしな黙示録か?いったい何が起これば、可哀想な人々を助けるっていうんだ?"
C "神のされることは・・・"
D "わけのわかんないことを言うようなら、あんたのケツを蹴りあげてやる"

そう言った後、Deanは少し自分でも驚いたような顔をします。

D "で?Bobbyは正しかった?Witnessについて。これは黙示録かなんかのサインなのか?"
C "だから我々はここにいる。大きな計画が進行中だ"
D "俺はそれが何なのか知っておきたい"
C "本気かどうか・・、でもおまえは知っておく必要がある。Witnessが現れたのは66の封印のうちの一つだ"
D "それはSea Worldのショーじゃないんだろ"
C "その封印はLilithによって破られた"
D "あいつは呪いをやったのか。そしてWitness をばら撒いた"
 
そして20人以上のHunterが殺されているということです。
DeanはLilithが何故その封印を壊すのか聞きます。

C "封印がドアの鍵だと思ってみろ"
D "OK、で?最後のが開いたら?"
C " Lucifer が自由になる"
D " Lucifer なんてやつらの日曜学校での作り話だろ?そんのものいない"
C "3日前までお前は私の存在も疑っていたろ?どうして我々がこの2000年で初めてこの地上を歩いていると思うんだ?"
D " ・・・Lucifer を止めるため・・・"
C "それが我々が来た理由だ"


他にも戦いがあり、封印があると言います。
そして、勝ったり負けたりでAngelの数は無限ではないと。
CastielはDeanに近づきます。

C "今週私の兄弟がこの地で6人死んだ。天の軍隊がお前の後に続かないといけないと思っているのか?より大きな事態がここにあるんだ"

Deanは少し不安そうな表情になり目を逸らせます。

C "お前は私に少し尊敬を見せなければならない。私はお前を地獄から引きずり出したんだ。反対にそこへ投げ返す事も出来るんだぞ"


次の瞬間、目を上げるとそこにCastielの姿はなく、Deanは床の上で目覚めます。

Samに大丈夫?と訊かれて、DeanはGodやAngelを信じてて何か問題がなかったかSamに訊きます。
答えは、" No"。
じゃあ、お前はDevilをどうやって信じてるんだ、と続けて訊きます。






最後のCastielとの会話の部分以外は、なんだか思ったほどの内容ではなかったような気がします。
言われていたようにEp2を見終わって、この先DeanとSamが向かっていく大雑把な方向が明かされましたね。
Luciferですか。
天国軍ですか・・。
Kripke、壮大な物語になってきましたね。
いったいどこへ行くんでしょうか、Supernaturalは。

Ep2のCastielとDeanの会話はEp1の時よりいいですね。
これから、このAngelがより深くDeanと絡んできそうですから、上手い役者さんでよかった。
でも、Castielの最後の台詞。
Angelが脅迫(苦笑)
やっぱり、一般に思い描いている天使とはちょっと違うのね。
目的のためには天使だって非情になるってことだ。でもその方が面白い。

Ep3はもっと登場が多そうなんで、期待したいです。
まあ、とりあえずこんな感じで。



***

0 件のコメント: