USでSeason6を放送中のSupernaturalにハマっています。日本ではまだ未放送の部分についてのネタばれが満載ですので、未見の方は十分にご注意ください。記事を読まれる場合は、その点をご了解のうえ、お読みください。

2008/09/21

Supernatural Season4 Ep1 "Lazarus Rising" 感想もどき

ご注意ください!海外ドラマに関する日記では、常にネタばれしています。 ここからは、USで放送が始まったばかりのSupernatural Season4についての盛大なSpoilerが含まれています。ネタばれ禁止の方はご注意ください。おまけに勝手な解釈、想像、妄想が大量に含まれています。そのあたりのことご了承のうえ、笑って許してくださいね。
















しばらくはTranscriptも出ないでしょうから、英語の壁と戦いながら見る回数で何とか出来ないものかと頑張っています。といっても、まだ3回しか見てないけど。


まず冒頭、Deanが這い出してきたお墓の周りの木がなぎ倒されていたのを見て、正直わたしはぞっとしました。本当にDeanを蘇らせたのが善の力だとしたらそれはいったいどれほどのものか。それだけの力を持つものがいったいなぜDeanを蘇られる必要があったのか。彼に何をさせようとしているのか、とっても気になります。

タイトルが出る時にバサバサと音をたてている黒いものは羽根?不気味。
GSで、Deanがシャツを捲り上げる場面で、ちらりとTattooが見えていましたね。Hellhoundsの傷だけじゃなくて、Tattooも消えているかもって話があったので心配してたんですが良かったです。だって、Samとお揃いのTattooですからね:D妙にSexyでしょう?一緒の場所に同じTattooって。そんなことするのは恋人同士かHunterだけですか(苦笑)それにデザイン自体もとてもかっこいいしね。


GSでの出来事や、後に出てくるモーテルでの盛大なCrushはCastielがDeanとコンタクトを取ろうとした結果だったってことなんですね。でも、上手く行かなくてあんな事に。それにPamelaやDinerのDemonの目が焼かれていたのは、Castielの真の姿を見たからで、Seraphimとは"燃える"とか"蛇"とかのヘブライ語の語源があるそうです。神に対する絶対の愛で体が燃えているとか。じゃあ、そんなの見ちゃったら目が燃えてもしょうがないですか?でも、Demonの目が燃えるのはわかるけど人間もですか。天使の姿を見るなんて恐れ多いってこと。上の方のやつらは高慢ですね~。


やっぱりDeanは一番にSamに電話してましたね。繋がらなかったけど。Bobbyの反応は至極まともです(苦笑)まず、悪戯電話には" 今度かけててきたら殺すぞ"、じゃあしょうがないと直接来て見た相手には銀のナイフで切りかかり、そして、最後は聖水です。"念のため"、そうそう、何事も慎重にね(笑)

でも、Samが大変なことになってるのは容易に想像できたけど、Bobbyもお酒の量が増えてたみたいで、彼がDeanを失った事にどれほどダメージを受けていたかと思うと泣けてきます。

Samの居所を突き止めて会いに行く場面はBobbyも一緒だったんですね。Scriptが出たときKristyがピザの配達に2人で来るなんて・・・見たいなこと言ってた気がするんで、たぶんそうだとは思っていましたが、先に出たVideoでは映ってなかったからどうかなと思っていました。
この時のDeanとBobbyの顔。なんでSamがいるはずの部屋に女が??部屋を間違った??って、Samがそういうことするなんて微塵も想像してなかったような顔ですよね(苦笑)特にBooby驚きすぎたって:D
Deanがどうやって自分が本物だと証明するのかと思っていましたが、Bobbyが間に入って必死でSamを止めたんですね。そうじゃなきゃ、血を見るだけじゃすまなかったかも。

Samが出てきたときのDeanの表情見た?
この顔は反則だよJensen.
やっぱりあなたって最高の俳優さんです。
世の中のお嬢さん方はこの顔に心臓鷲掴みにされたと思います。そういうわたしも改めて恋に落ちました。

このKristyって、面倒くさいんでRubyでいきますが、わたしは前のKatieの方が良かったな~って、ちょっと思います。モーテルでの時はそんなに思わなかったけど、DinnerでのSamとのやり取りはもうひとつです。SPNなんていう仲良しスタッフの中にいきなり入ったせいで緊張しているのかもしれないですけど、台詞が上滑りな感じがして違和感がありました。今後もこの人がRubyを演じるなら、早くSPNスタッフに溶け込んでもらいたいです。

しかしSam、Rubyは信用しちゃダメだよ、やっぱりDeanの言うように。
彼女はあくまでDemon。絶対に何かあるはずだって気持ちがなくならないんですよね。
そんな女とイイことしてるのかい?君は。
確かに体は人間だから支障はないんだろうけど気持ち的にどうよ?とりあえず近場で欲求を吐き出してるだけかい?
ほんと、Samったら何考えてるんだろうか物凄く心配だ。

今回せっかくDeanが帰ってきたのにSamの心配ばっかりしてるんです。だって、なんだかすっかり雰囲気が変わってしまって、こんなこと言ったら変かも知れないけどわたし、最初SamじゃなくてJaredを見ているのかと思いました。素のJared。
4ヵ月、されど"Deanがいない"4ヵ月。これは大きかったんだねやっぱり。
当然だけどさ。変わっちゃった何もかもが。

後で出てくるけど、SamがDark Sideに落ちたわけではないんだけどね。そこんとこだけは変わってない。今のSamはDeanに言われたとおり、人々を救うために頑張ってる。でも真の目的は最愛の人を殺したLilithへの復讐。
それなのにその最愛の人がひょっこり帰って来た。
自分のかかわりのないところで。


Bobbyに"本物の彼だ"って言われてようやくDeanとの熱い(違!)抱擁。
この時、一瞬瞳を閉じてSamを固く抱きしめるDeanに心底良かったと思った。

でも女の子が帰った後、DeanはSamを問い詰めます。
何を犠牲にして自分を地獄から連れ戻したのか、Demonと取引したのかと。
Samは自分じゃないといいます。
この4ヵ月、ありとあらゆることをやったけどDeanを連れ戻したのは残念だけど自分じゃないと。
この時びっくりしたのはSamがDevil's Gateを開けようとしたってこと。やっぱりSamってDean命なんだね。とにかくDeanさえいれば後のことはどうだっていい。
前回Devil's Gateが開いた時パパが出てきたってこともあったからね。でも、たとえそれでDeanが出てこられたとしてその後どうするつもりだったのか・・・。
DeanはSamの言うことを信用します。

じゃあ、誰が自分を連れ戻したのか。

3人は助けを借りることにして、Bobbyの知り合いでPsychicの女性に会いに行きます。

出かける前、SamがDeanを呼び止めます。
自分の首にかけていたDeanのアミュレット。
あ~、やっぱりSamが持ってたんですね。しかも首にかけて片時も肌身離さずに持っていた。ずっとDeanと一緒だったんだ。泣けてくる・・・。


3人で会いに行ったのはPamela。
この人好きだな~:D
でも、もう出ないかもしれませんね。もったいない。Deanを舐めまわすように見るあの感じ、笑っちゃったよ。DeanもDeanです。シャバに帰って来たばっかりだっていうのはわかるけど、やる気満々(苦笑)Samに、"食われちゃうっよ"って止められてるし。

Castiel。
Deanを地獄から連れ戻したものの名前が判明するけど、その姿を見ようとしたPamelaは瞳を焼かれてしまう。おっそろしいですね~。天使の姿を見ようとするなんて事は恐れ多い事ですか。

翌日、2人はDinnerでDemonに遭遇します。
どうも彼らもDeanが、どうやって誰に蘇らせられたか知らない様子です。地獄に送り返してやるっていう女DemonにDeanはえらく冷静に言います。
下っ端のお前なんかが勝手にそんなことしていいのかって。ボスの意向に逆らって何かあっても知らないぞって、たぶんそんなようなこと言ってますよね?DemonもDeanが蘇った事に相当困惑している。Deanが戻ってきたこと、物凄い勢いでDemon界の噂になってるんでしょうね~(笑)
外に出たDean、さっきの冷静さはハッタリッだったんですね(笑)本当は相当ヤバかったって。Samはやっつけようといいますが、Deanは自分を連れ戻した奴を見つける方を優先しようと、さっきのDemonは無視することにします。

でも、その夜SamはDeanが寝ている間にDinnerに一人で出かけます。
なんと、Impalaで。
これが、Deanの許可なくImpalaを乗り回すって事だったのね:D
ひとりになったDeanはまたまた、酷いめに遭いますがBobbyがきて助け出されます。


SamはDinerで女Demonに襲われますが応戦。
彼女も瞳を焼かれていて、Castielの姿を見たのか聞きますが答えません。

そして驚愕の事実。
SamはDeanとの約束を守ってなかった。
自分のPsychicを目覚めさせていた。
呪文を唱えることもなく手をかざすだけでDemonを完全に消滅させられるようになってた。Lilithのように白い光が出るわけでもなく本当に手をかざすだけ。これがRubyが言ってた、指先一つでLilithを消し去ることが出来るって事だったんですね。
ヤバイ、ヤバイよ。Sam。
こんな大事なことDeanに黙ってるなんて。
こんな大きな秘密をDeanに言わないなんて絶対に大変なことになるよ。早く言っちゃいなさい。

そして、Rubyが登場です。
う~~ん、違和感。ま、しばらく見守りますけどね。
何が起こってるか訊くSamにRubyもわからないといいます。
地獄から帰ってくるなんて簡単に出来ることじゃない。そりゃそうでしょうね。
SamはRubyに言われてもPsychicのことまだDeanに言わないって言ってますか?でも、人々を助けたいし、その事は気分がいい。Demonをやっつけることは続けていきたいって。
Psychicを使うことはあくまで良いことのためで、決してSamがDark Sideに落ちたわけではなかった。方法はEvil的なものなのかもしてないけど(その事もはっきりわかってないけど)使い道を間違いさえしなければそれはとても素晴らしい力なんでしょうね。
でも、それにRubyが関わってるってことに一抹の不安をおぼえる。
やっぱり、Demonは信用しちゃいけない。Samもその辺の事はわかってて、ある程度距離は取ってるみたいだけど、Deanに内緒でこんな夜中に2人っきりで会うくらいは心を許してるってことでしょう?Deanに言ったらただじゃすまないことはわかってるけどさ、こんな秘密はしんどいだけだよ。


その頃DeanはCastielを呼び出しています。すっごい派手な登場の仕方でやって来たその辺のくたびれたセールスマンみたいな男。ショットガンもRubyのナイフも効きません。指先ひとつでBobbyを気絶させるとDeanに話があるといいます。
自分は天使だと言って天井に翼の影を映してDeanに見せます。そんなもん信じていないDean。Castielは人間の中には天使の本当の声や姿を見ることが出来る者がいて、Deanもそうだと思っていたからGSやモーテルで試みたけど違ったらしく、コンタクトできなかったってことらしいです。Pamelaの瞳があんな事になったのはわざとじゃなかった。
なぜ、天使が自分を地獄から連れ戻したんだと訊くDeanにCastielは"良いことが起こったんだよと言います。そんな良いことなんて今まで起こったことないって、信じようとしないDeanにCastielは告げます。

"神がそう言われたんだ。私たちは君にやってもらいたいことがある"


う~~~ん、神様の名前を出されるとどうしたらいいんですかね。
神様だからって全面的に信頼していいのかって言いたい。時に、善といわれる力は、すごく酷いことするし。Deanがどうするのかはまだわかんないけど、今後Castielと一緒に行動することが多くなる見たいだから、ある程度は信じちゃうんでしょうか?
これ、Samには秘密でしょうね。
これで2人ともに秘密が出来た。
Ep3(たぶん) "In the Beginning"でDeanだけを若いころのパパとママに会わせるのは、どうやらやっぱりCastielの仕業みたいだし。
2人別行動が多くなるのはつらいな。
しかも秘密が大きすぎるよ。
こんな大きな秘密を抱えてたらいつか大爆発を起こしちゃうよ・・・(泣)

この自称天使が神様の命令で、Deanにやらせたいことって何なんでしょうか?
大きな力を持ちそうになっているSam。
自分を脅かす存在になる前に、Samの最大の弱点であるDeanを使って始末しようとしてるんじゃないでしょうか。さっきも言ったように、善の力っていうのは自分が絶対の力を持ってる事にある意味、優越感を持っているはず。それを脅かす存在はきっと、容赦なく排除しようとすると思うんですよね。非情です。No Mercyです。結局は神様も自分が一番かわいいということ。自分の立場が安泰だからこそ、時々人間にも良いことしてくれる。

なんだかこのSeasonは今までにないくらい凄いしんどくなりそうな予感です。とにかく今までで最高のSeasonになるって本人たちも言ってますし。
どうしよう、1話見ただけでちょっと痛んでる自分に呆れています。ウダウダとこうやってここで大騒ぎすることが多くなりそうです(涙)



***

4 件のコメント:

eiri さんのコメント...

yumiusa様

こんばんは。お邪魔いたします、eiriです。
EP1の感想、じっくり拝見させて頂きました。
我慢の出来ない私は、英語が苦手なくせにEP1を観たのですが、不明だった点が解消されて助かりました。ありがとうございます!

DeanのBobbyとの再会や、Samとの再会場面はやはり涙なくしては観れなかったのですが、個人的にはサムのお出かけ以降の後半部分に物凄く衝撃を受けてしまいました(泣)

お互いのことが何よりも大事なのが伝わってくるのに、以前とは違う距離感が切なくて…。
Samのことも物凄く心配なのですが、4ヶ月ぶりに現世に戻ってきたDeanが、時折置き去りにされた子供のように頼りなげに見えるので、余計に哀しくなってしまいますね。

Season4は、yumiusa様も仰られている通り、本当にしんどいSeasonになりそうですね。
私も、1話観ただけで胸が痛くなりました(泣)
いつもお世話になりっぱなしで恐縮ですが、今後ともよろしくお願い致します。
素敵レビューをありがとうございました!

yumiusa さんのコメント...

eiri様、おはようございます。

諸事情があり本日休んでいるのをいいことに家でウダウダしているところです。

わたしもBobbyやSamとの感動の再会よりも、大変な事が明かされた事に、気持ちが持って行かれています。
Deanはどんな事があっても、きっとSamの事を諦めたり傷つけたりしないって思うんです。(もちろんSamもだけど)だからSamの事の方が今は心配。RubyとつるんでいるSamはなんだか危ういです。自分も気づかないうちに、じわじわと道をそれていきそうで・・・。
Deanが戻ってきたことによりSamの頭の中はDeanでいっぱいになってる。で、あんな力を手にしたSamは、もう絶対二度とDeanを失うまいとするあまりどんどんエスカレートするかも・・・。
2人が別々に行動することが多くなるとJaredも言ってましたが、ほんと、一人の時のDeanはなんだか切ないです。
この先、地獄でのことも思い出して苦しむみたいだし、辛いことが続きそうですね(涙)

次回Epも大変しんどくなりそうな感じがビシビシ伝わってきていますから、気合い入れないと鬱々となりそうです。
何だかわかりませんがお互い頑張りましょうね~。

匿名 さんのコメント...

yumiusaさん、こんばんわ!
やっと戻ってきました(苦笑)
さて、何から書いていいものやら。と、毎回書いてますね。

まず、復活後のDEANが、最初にSAMを見た時の表情は、私も反則だと思いました。もう殺人的に愛おしい!
こういう表情を、分かってて演じているんですから、JENSENも相当人が悪い・・・いや、演技ですね。演技。
あとは、とにかくSAMが心配です。
雰囲気がすごく変わってしまい、これも演じているJAREDの力量ですもんね。彼もヤルなぁ。
表情の端々、DEANを見る目、全てが前シーズンとは違うSAMなんです。少しだけだけど、確実に何かが違う。DEANがいなかった4ヶ月。たった4ヶ月だけど、死んでしまって、どんどん死体以下の状態になるのを側で見ていたんですよね?
それって、ただ死んで埋葬するより、しんどい。
だって形あるものが崩れていくのを見るのって、すごくダメージですよ。しかも物じゃないし・・・
あとですね、少し冷静になった後、BOBBYの辛さを思って、切なくなりました。
DEANは本当に死んでしまうし、SAMは心を閉ざしてどこかに行っちゃうし。
BOBBY、愛しい息子をいっぺんに二人とも失ったんですものね。酒の量が増えるくらい、仕方がない事に思えてきます。身体にいい訳ないんですけど。
三者三様に、試練の4ヶ月だったんですね。
ふへっ。

天使や神様と、スケールがどでかくなりましたが、この天使たちの考えが、私たちが一般的に“善”と感じる事と同じかどうか、疑わしいところが、ミソではないかと。
RUBYも全く信用でないけど、CASTEILもどう信用していいか分かりません。
影の羽根だけじゃ、分かりませんて。
どうストーリーを持ってくのか、Kripkeの腕の見せ所じゃないでしょうか。

それと、最後に、棺の中で目覚めたDEAN。
カラカラののどのせいで、声がかすれてでなかったですね。
それがセクシーでセクシーで(笑)
たいして書けていない気もしますが、キリがなくなるので、この辺で。
またすぐ、EP2ですからね(笑)

yumiusa さんのコメント...

LICCAさん、こんにちは!
お帰りなさい!

本当に、毎日なんだかの考えが湧き出てきてどうしようもない状態です(泣)

で、まず、DeanがSamを見たときの表情、殺人的に優しいでしょう?!こんな顔で見つめられたらもう何だって赦しちゃう。Jensenってばやっぱり凄い役者さんです。でも、JensenがJaredを見てる時も時々こんな優しい顔してますね?Jaredは、もっと真剣な顔してJensenの事見てたりするけど・・・(苦笑)

Samの変わりようには正直ちょっと怖かったです。
なんだか全く雰囲気が変わっちゃって、どこがってわけじゃないんだけどとにかく凄く大人っぽくなった。Deanがいないせいで、大人になるしかなかったんでしょうけど、その変わりようがなんだかしんどそうで泣けてきます。
4ヵ月を今のところ憶えていないDeanより、今はわたしもSamの事の方が心配です。
今後地獄の事を思い出して苦しむことになりそうなDeanも可哀想だけど。
そして、Bobbyもずいぶん辛かったんだろうと思って悲しくなりましたね。Deanの死体を見たときのBobbyはどんな思いだったのか。息子のように思っていたDeanを失って、Samまで消えて、そりゃ酒でも飲まなきゃやってられないって(涙)

そう、それから天使!
Kripkeの考える天使っていうのがどういうものなのか、これからゆっくり見せていただきましょう~。わたしも、Rubyの事は全く信用していません。だから、彼女とつるんでしまっているSamの事が心配ってこともありますけど、Castielと今後つるむDeanのことも、やっぱり心配です。

Jensenの声ってもともとすごくSexyなんですけど、棺の中のDeanの声には、ぞくぞくしましたね(笑)それに、変わっちゃったSamは心配だけど、あの大人っぽいSamはかなり美味しそうです(苦笑)