USでSeason6を放送中のSupernaturalにハマっています。日本ではまだ未放送の部分についてのネタばれが満載ですので、未見の方は十分にご注意ください。記事を読まれる場合は、その点をご了解のうえ、お読みください。

2008/09/23

Supernatural Season4 Ep1 "Lazarus Rising" 感想もどき再び

ご注意ください!海外ドラマに関する日記では、常にネタばれしています。 ここからは、USで放送が始まったばかりのSupernatural Season4についての盛大なSpoilerが含まれています。ネタばれ禁止の方は十分ご注意ください。















とりあえずの感想は書いてしまいましたが、Supernatural TVさんにTranscriptがUPされていましたので、気になる台詞を書きだしておきたいと思います。

いつもの通り、わたしの訳には間違いや勘違いや萌えが大量に含まれています(断言!)おまけにかなりの意訳ですので、その辺りの事ご理解の上軽~い気持ちで読んでやってくださいね。


まず、DeanとSamの再会シーン。
Ruby(Kristy)とDean、Bobbyのやり取りの後、Samが姿を現します。

Dean(以下D)“ヘイヤー、Sammy”

この時のDeanの顔。究極に優しい顔してますよね。こんな顔で笑いかける事が出来るDemonはいないと思います。何回もReplayしちゃいました。
でもSamの反応はやっぱりBobbyと一緒。いきなり銀のナイフを引き抜いてDeanに襲いかかります。Bobbyが慌ててSamを引き離します。

Sam(以下S)“お前誰なんだ!!”
D“お前がやった事じゃないのか?!”
S“何をだ?!”
Bobby(以下B)“彼なんだ、彼なんだよ、Sam。俺がもうやってみた。これは本当に彼なんだ!”
S“なに・・・・・”

ようやく少し落ち着いたSamはDeanを見つめます。そして、Deanを抱きしめます。
DeanもSamをぎゅ~~っと抱きしめ返します。この時の2人の顔は、なんだかとても対照的です。Samにとっては長い4ヵ月だった。どうやっても取り戻せないDeanの事を思って過ごしてきた長い4ヵ月。そこにあまりにも突然最愛の人が帰って来たんです。嬉しいって気持ちはもっと後になって込み上げて来たんじゃないかな・・・。この時は、嬉しさもあらわす事が出来ずに、表情が固まってる。ただ実体のあることを、Deanがこの世に存在することを確かめるためだけに抱きしめてるような、そんな感じがします。
一方、Deanの方はというと、Bobbyに言っていた通り、この4ヵ月の記憶が一切ない。Hellhoundsにおもちゃのように引き裂かれてから光が消えて、気がついたら棺の中だったわけですから。でも、Samの様子を見れば心が痛んだでしょうね。Samを抱きしめて、安心したように瞳を閉じた彼は、とりあえずSamが無事だった事にだけ安堵しているように見えました。
この後、Rubyが帰ってDeanはBobbyと話し合った事をSamにきりだします。

D“で?何と引き換えにしたんだ?”

この時、SamはDeanが今帰った女の子にいくら払ったのか聞いていると勘違いしたので、笑いながら言います。

S“彼女?払ってないよ、Dean”
D“おかしくない、Sam。俺を取り戻すためにだ。何を犠牲にしたんだって聞いてるんだ。お前の魂か?それとももっと悪い何かか?”
S“おれが、取引したと思ってるのか?”
B“そうとしか考えられない”
S“おれはやってないよ”
D“俺に嘘つくな”
S“嘘なんかついてない”

Samは靴を履きながら言います。

D“今はどうなんだ。俺はヤバい状況からは抜け出した。それはお前のおかげなのか?そうなのか?おまえは、悪魔のビッチボーイになり下がってるのか?俺はそんな風に助かりたくはなかった”
S“おれは、自分がDeanを取り戻せていたらと思うよ”

Samは立ち上がります。Deanは近づくとSamの胸倉を掴んで問い詰めます。

D“他に方法はないはずだ!今すぐ本当の事を言え!”
S“おれはすべての事を試したさ!それは本当だ!Devil’s Gateを開けようともしたし、Demonとも取引しようとしたさ!でも、だめだった!あんたは何か月も地獄で腐ってた、何か月も!おれはそれを止められなかった!・・・そう、連れ戻したのがおれでなくて本当に残念だよ、Dean。・・・ごめん”

Deanは自失したようにSamを見つめて言います。

D“・・・いいんだ、Sam。謝る必要なんてない。お前を信じるよ”
B“誤解しないでほしいんだが俺はSamの魂が無傷だった事は嬉しいんだ。でもそうなると厄介な問題が持ち上がる”
D“Samが俺を連れ戻したんじゃないとしたら、いったい誰が?”

天使なんだよね、これが。
もうビックリです。
最初Ep見るまでは、こりゃ~何かが天使を騙ってるんじゃないの~っと思ってましたが、どうやら本物の天使のような気がしてきた。
まあ、天使って言っても信用できるかどうか、Deanの望む方へ導いてくれるかどうかは別ですけどね。本物であることだけは間違いなさそうな気がしてきました。

そのあとモーテルの部屋でビールを飲みながら今後の事を相談する3人。

D“俺を墓から掘り出してたんじゃないとしたらお前、ここで何してたんだ?”
S“Deanを取り戻せないとわかった後、おれはLilithを追いはじめた。復讐しようとして。”
B“一人でな。お前俺をなんだと思ってたんだ?ただの年寄りだと?”
S“あ~、ごめん、Bobby。電話するべきだった。おれ、わけがわかんなくなってて・・・”
D“あ~そうだろうよ。お前が相当まいってた事、俺にはわかる”

そう言って、ブラを持ち上げるDeanがとっても好き。
だって、私もそこんとこSamに言ってやりたいもん。あんたね、お兄ちゃんが腐ってるときに女の子とイイことしちゃってていいの?しかもそれ、Rubyなんじゃないの??ってね。
いや、ここのところの解釈はいろいろ見たいで、海外のお嬢さん方の間でも意見が分かれていますね。最初、モーテルにいた女の子はあくまでもKristyで、その後彼女にRubyが憑依したんであって、SamはRubyとはそういう関係ではないって意見もあります。
でもじゃあ、この後のDinerで彼女が入って来た時、SamはどうしてすぐにRubyだとわかったのか。
それにあの時の2人の会話。
ずいぶん親しげ、ですよね?

Ruby(以下R)“あなたいつDeanにわたし達がやってること言うつもりなの?”
S“どう言ったらいいか考えないと・・。時間が必要だってことさ”
R“Sam、彼、あなたから聞かされないで他から知ったら切れるわよ”
S“どっちにしろ切れるさ。Deanはおれのpsychicについては、石頭だからさ・・・”
R“ねえ、わたし少し引いてましょうか?わたしは彼のFanってわけじゃないけど、あなたたちは兄弟だもの。わたし、割って入るつもりはないのよ”
S“おれ、自分がやってる事が正しいかなんてわからない。それに君を信用していいかもわからない”
R“それはどうも”
S“わかるのはそれが人々を救っているっていうこと。そしてDemonをやっつけてるってこと。そのことはとても気分がいいんだ。だから、おれはやり続けたい”

ね?なんだか2人の会話、聞きようによってはものすごくSexualでしょう?もちろん、Samのあの力の事言ってるんだけど、これにRubyと寝てることも入ってそうな気が・・・。
ある意味、psychicの事よりもSamがRubyと寝てること(もしそれが本当だったとして)の方が、Deanにはショックかもしれないと思いませんか?
自分の弟にpsychic能力があることはわかってて、自分を取り戻すためにそれを目覚めさせていたとしても、結局は許すと思う。そのあと使わないようには言うだろうけど。でも、Samが、自分のかわいいSamがDemonと寝てるって知ったら、Deanは切れるどころの騒ぎじゃすまないんじゃないですか??
とりあえずは、Rubyのこと殺すね、きっと。

しかしこのRuby、Samが自分の思う通りになってるからですか?かえらく物分かりがいいのは。あんなに毛嫌いしていたのに、Deanのこと。余裕さえ感じるんですよね。
“もうSamはわたしのものなんだから、焦る必要なんてないわ。”って感じですか?
だってね、ほんと、ちょっと、前後しますがPamelaに会いに行く車の中でのDeanとSamの会話、これ短い場面だけど物凄い大変な場面なんですよ。

D“俺、まだ他に悩んでることがある。俺がHellhoundsにやられた夜、お前はどうなったんだ?俺はLilithがお前を殺すだろうと思ったけど”
S“ああ、あいつは殺ろうとした、でも出来なかったんだ。おれを焼こうとした。燃える光で。でも、おれにはすり傷一つできなかったんだ。まるで免疫か何かがあるみたいに”
D“免疫?”
S“おれとあいつのどっちの方が驚いたか・・・。で、あいつはあっという間に逃げた”
D“へえ・・。Rubyは?あいつはどうした?”
S“死んだよ”
D“・・・で?お前はおかしなESPを使ってるのか?”
S“使ってない”
D“マジで?”

Deanは疑わしそうです。

S“Deanがおれにして欲しくないって言った事だから、おれはその通りにしてきた。だってあれは、Deanの遺言だったろ?”


このSamの最後の言葉。
大嘘です。
Rubyのことも、死んでなんかいないし。それどころか一緒につるんでるし!
なのにこんなにもきっぱり言い切ってます。
今までだって内緒にしてきたことはあったけど、こんな大嘘!
Deanにこんな大きな嘘を平気で言っちゃうなんて、この子いったいどうしちゃったの?
変わっちゃった気がします、Sam。大丈夫か?心配でしょうがない・・・。
なんだかこの先、ツライ展開しか見えてこないような気が・・・(泣)
SamにはDemon、DeanにはAngel。
どうなっちゃうんですか?この2人は・・・(泣)

で、でも・・・またこんなこと言っちゃうと何なんですが、このSam・・・めちゃめちゃ大人になりましたね。Deanと並ぶとそれがやけに顕著なんですが・・・。
かっこいいっていうか、Sexyっていうか、美味しそうっていうか・・・(汗)
この調子で、Deanのいない間その辺りをうろうろしてたんなら、女の子は放っておかなかったでしょうね~。どこか陰がある正体のわからない男って、それだけでそそられるし・・・。
Jared~、やっばいよ~、ちょっとは手加減してやってくれないと、Season最後まで持ちませんよ~。こんSeasonのSamには、ヘロヘロにさせられそうです・・・(苦笑)


しかも、まだEp1なんですよね・・・。
しかもEp2って、ものすっごいって専らの噂だし・・・。
考えただけで、どど~~~んと落ち込むんですけど・・・(涙)
あ~~、すぐEp2がやってきますね。嬉しいけど怖い・・・。でも、あの床に座り込んで傷んでるDean、早く見たいよ~。



***

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

yumiusaさん、こんにちは~
J2のイチャ☆らぶインタビューで気を紛らわしておりますが、実はここ数日yumiusaさんちにコメントできないくらいどよよよ~~ん状態で過ごしておりました。ハイ、もちろん全ては"Lazarus Rising" で混乱していたせいです。
見た当時は案外平気レベルかな?だったんですが、見れば見るほどスルメのように味わい深くなってくるというか、後からシクシクとした痛みが襲って来るというか。なんだか異様なツラさです。だってだって・・・あーもーここで叫ばせて下さい!

SamがSamじゃなくなってるんだよーーーーーっ!

昔っからSam(Jared)派だった自分としてはものすんごく切ない展開です。彼は弟属性特有のオレ様街道まっしぐらなところがあって(何が何でも“我”を通す傲慢さも怒涛のプリーズ攻撃も根っこは同じ)、それは良くも悪くも「真っ直ぐ」ってことなんだけど、そんな彼がDeanに「お前を信じるよ」と言われて思わず目を逸らしちゃうんですよ。マトモに目を合わせられない。だけど、ここがSamのひとかけら残っていた最後の正直で、その後どんどん嘘の上塗りを重ねていくんですね。
あー、これはダメだな、と。
これがSeason4の兄弟のスタンスなんだな~と思ったらもうツラくてツラくて。

あと、ちょっとだけ新加入キャラについて毒吐き。
まずRuby。前Rubyも特別お気に入りってわけじゃないけど、兄弟に絡む悪魔キャラとしてあまりストレスを感じなかったんですよ。中性的だったからかな。
でも今度のはダメだー。あーーいや本当に辛口ゴメンなんですが、新Rubyは演じている人に華がないし、何よりも謎の確信に迫るほどの迫力も胡散臭さも感じられないです。完璧に力量不足って気がします。
Castielはまずまずじゃないでしょうか。
ただ、「目の下のクマ」が気になって気になって仕方がありませんでしたけど(笑)。私はあれで「ヤツは黒い!」と確信しましたよ。(ってどーゆー根拠だ・・・)

yumiusa さんのコメント...

小夏さん、こんにちは。

確かにバリバリSam(Jared)派の小夏さんには、このSamの変わりようはキッツイでしょうね~。わたしでさえ、混乱していますもん。いや、これだけすっかり変わっちゃったSamを演じられるJaredはすごいと思いますが、見ているこっちはキツイですね・・・。

しかし、見れば見るほど今までのSamと変わっちゃってますよね。今まで、Deanに内緒にしていたことはあっても、こんなに平気で大きな嘘を吐いたことなんてなかった。
いや、平気じゃないのかもしれないけど、それでもこの嘘は大きすぎます。
Kripkeは、「2人ともに秘密がある」って言ってたけど、確かにDeanのは秘密だけどSamは嘘を吐いてるってことが問題。Deanに訊かれて仕方なくだったんだとは思いたいけど・・・。Rubyとの会話から考えると、最初から言うつもりはなかったみたいだし、とりあえずすぐには・・・。
これがばれた時の事を考えると、とんでもないことになりそうで怖いです。
どうなっちゃうんでしょうか、この2人は・・・。またわたし達、グズグズのガタガタになって、社会生活離脱することになっちゃったりするんでしょうか(涙)
あ~、マジ、胃が痛いです(泣)

新しいRubyについてはわたしも小夏さんと同意見です。前の感想にも書きましたが、台詞が上滑りしてて、芝居下手ですよね?この人。ごめんわたしも辛口で・・・。まだ1回しか見てないけど、なんだかこのままのような気が・・。あ~嫌だ。前のRubyは結構気に入ってたので本当に残念です。
Castielについては、こいつ(!)と絡むとDeanが辛いことになりそうでそれが心配です。演じている役者さんはまあまあじゃないですかね。恰好があれだからちょっと貧乏くさいけど(苦笑)