USでSeason6を放送中のSupernaturalにハマっています。日本ではまだ未放送の部分についてのネタばれが満載ですので、未見の方は十分にご注意ください。記事を読まれる場合は、その点をご了解のうえ、お読みください。

2009/01/14

Supernatural Season4 Ep17 "It’s Terrible Life"についてウダウダ。

ご注意ください!海外ドラマに関する日記では、常にネタばれしています。 ここからは、USで放送中のSupernatural Season4についてのSpoilerが含まれています。ネタばれ禁止の方は十分ご注意ください。













先日、Ep17のCasting Sideが出ましたよね。
で、いい加減ながらも内容を掻い摘んでUPしました。その時なんやらよくわからないPhilとAlderとの会話がありましたが、これについて、某LJ Commuに気になる事が出ていました。でもこれは、あくまでまだ噂なので、(元のSourceがよく分かんないので)その程度の事だと了解して読んでくださいね。
しかも大部分は、わたしの勝手な想像と妄想です。
いつもの通り、ウダウダ言ってるだけですので、お暇な方だけよかったらどうぞ。



このPhilは、記憶をなくしたDeanだそうです。
Alderは、本当はAngelなんだそうです。
(このことは、先日コメント欄でも、教えてくださった方がいました)
でも、こうはっきりそうなんだよって言われると、ちょっと何か言いたくなるじゃないですか(苦笑)


一応これが本当の事だと仮定して話を進めます。

う~ん、またAngelですか・・・。
Casting Callによると、50歳くらいの、会社のお偉いさんのような風貌らしいですけど・・・。
じゃあ、"I'm Alistair's superior"って言ってたのは、やっぱりただ単に、自分はAlistairより力があるって意味なんでしょうかね??
DeanがHunterである運命だということを、思い出させようとしてるってことみたいだけど。そもそも何故Deanは記憶喪失なのか・・・。Deanは、自分はAlderの部下だと思い込んでるみたいです。Officeで働くDean。想像がつきません。
でもその他の場面では、Samと一緒にGhostと対決してる場面もありましたけど、それが記憶をなくす前か、後かってのはわかってないですからね。
このAlder=Angel Zachariahは、Ep18にも続けて出るみたいだけど、Deanの記憶喪失は長引くのかしら?

しかし、またAngelか~。
Ep16では、Annaが帰って来るっていってるし。
とにかくSeason3までは、AngelのAの字もなかったので(Season2 Ep13で、Angelか?と思わされたことはあったけど)こんなに1度に大量に投入されて、大変戸惑っています。
確かにDemonがいるんだから、Angelだっていて不思議はないんですけど、どうも今までに馴染みがないもんで(苦笑)
Kripkeが必要だと思って出して来るんでしょうから、その事についてはこちらはどうしようもないんですけど、しかし、それでなくとも今Seasonは、兄弟以外の準レギュラー級の登場人物が多すぎて、目が回りそうです。この先まだ、LilithやLuciferが出てくるだろうし、いったいどうなるんでしょう。こんなに大風呂敷広げちゃって、Kripke、ちゃんと畳めるんでしょうか。ま、わたしが心配することじゃないですね。

それはそうと、Angelの件は置いといて、今までDeanとSamのどちらかが記憶をなくしたことってあった?Fanfic以外で(苦笑)今回のDeanは、Samの事も分かんなくなってるってことですよね?で、Alderの部下だと思い込んでる。何なんでしょう、まったく今SeasonはEp13の高校生兄弟といい、なんだか本篇がFanfic化してると感じるのはわたしだけでしょうか?
脚本家さん、遊んでる?
もし、DeanがSamの事も忘れちゃってるとしてよ、Sammy、どうするよ!これが、Fanficだと容易に想像つくんだけど(爆)、本編だといったいどういう方法でDeanの記憶を呼び覚ますんでしょうか。ていうか、どういう理由で記憶がなくなったかも分かんないですからね。う~ん、記憶、戻りますよね?まさか、Samのこと忘れたまま、なんてこと・・・ないですよね。
そんなこと、考えただけで恐ろしい・・・(泣)
自分のこと忘れちゃったDeanと対面した時のSamの反応がメチャメチャ気になる。そんな場面があればだけど、是非見てみたい。

あれ?ちょっと待てよ。
そもそも記憶喪失って言うのは、自分が誰だかも分かんなくなってるってことが多いでしょう?それが、Deanの場合、自分はAlderの部下のPhilだと思いこんでるってことは、記憶喪失ってわけじゃなく、記憶を操作されてるってことなのかな??
記憶を塗り替えられてる???
なんだかよく分かんなくなってきたぞ。
元の文を見直してみたら、Dean has been wiped of his memoriesってなってた。Wipedってことは、不可抗力で記憶をなくしたって言うよりは、やっぱり何事(者)かによって記憶を消されて、違う記憶を植えつけられたってことなのかな・・・。
もしそうなら、Samが自分はDeanの弟なんだ~なんてこと言って来ても、なんだこいつわけわかんないこと言いやがって、ってことになっちゃわない?だって、自分はPhilなんだもんね。でも、Alder=Angel Zachariahが、Deanの記憶を元に戻そうとしてるってことは、まさかDeanが自ら望んで、自分の過去と決別するために、記憶を消したとか?もうこんな酷い人生なんてやってられるか!!まさしくこのEpのTitle "It’s Terrible Life"に飽き飽きして、今の自分とはまったく違う人生を歩んでみたくなったとか。
そうだったとしたらSammy、どうやってDeanを取り戻すの!

でもね、Dean、どんなに酷い人生でも、Samがいない人生よりはマシなんじゃないの?
Samがいないあなたの人生なんて、考えられないでしょうよ。

今のDeanは、自分が地獄でしてきたことをとんでもなく後悔してる。これまで、自分が生きてきた人生そのものをなかったことにしたいと思うような、酷い体験を地獄でしてきたわけです。自分は、Angelに助けられるような、生かされるような価値なんてない人間なんだって思ってるわけです。だから、そんな酷い記憶を捨てて、全く平凡な違う人間になりたいと思ってしまっても、その事で彼を責めることは出来ない。
最初はきっと、なんだか重荷が取れたような気分になるかもしれない。自分が背負っていた宿命というか、責任というか、そういう重いものが取れて、楽になった気がするかもしれない、最初はね。
でも、きっと、すぐに、何か足らないことに気付くはず。
人生には、どんなに重くても、どんなにそれがなきゃ楽だってわかってても、置いていけないものがある。今だってSamがいなきゃ、きっとDeanはHunterなんて面倒な仕事、やってないと思うんですよね。もっとグズグズのだらしない、その日限りのいつ死んでもいいような生活を送ってるような気がします(ごめん、Dean)
自分で自分を殺せないなら、そうじゃない新しい人生を送るには、記憶を消すしかないんだと思います。
でも、それと、Samを天秤にかけられる?
Samを忘れられる?
まさか!
忘れられるわけない。
どんなに酷い人生でも、Samがいない人生をDeanが耐えられるわけないもの。どんなすっごい呪文や人物でも、Samの事だけはDeanの心から完全に消すことは出来ないはず(断言!)もうDeanは子離れなんてしなくっていいから。
きっと、SamがDeanの記憶を蘇らせてくれると信じます。
頑張れ、Sammy~!!!


て、途中からなんだか大変な妄想に陥っちゃいました(汗)
相変わらず、妄想は留まるところを知りませんな~。
いや~、でも、本当のところはどうなんでしょう、このEp。どんな話なのかな~?Ep17というと、来月の終わりくらい?・・・まだまだ先の話ですね・・・。それまでにも、いろいろと大変なEpが重なりそうだし、こんな先の事でウダウダ言ってる場合じゃないかも。
でも、記憶がないDeanって、凄く気になるんだもん。
いや、いつかはやるかな~とは思ってましたよ、記憶喪失ネタ。
DeanとSamのどっちかな~とか考えましたが、自分のこと憶えてないSamに対応するDeanは、辛くて見ていられないと思うから、今回のパターンで良かったかも。


いつもの通り、実際のEpを見てみたら、全く違ってた!ってことも十二分にあり得るので、そこんとこ、ご承知おきくださいね。
これ、わたしの全くの妄想の戯言ですので、軽~く読み飛ばしてやってくださいね~。


今日は、もう水曜日。
放送再開までもうすぐですね。
今週のEpぐらいは、油断していても大丈夫かな?
やっぱりダメでしょうか?
純粋に怖いお話を楽しみたいんですけど、そうもいきませんかね。
怖い話といえば、USではMBV 3-Dが今週公開です。
日本では、JaredのFriday the 13th が2月13日の金曜日に公開されて、翌2月14日の土曜日ValentineにJensenのMy Bloody Valentine 3-Dが、公開されますよね。見に行くと思います。たぶん、今の勢いなら公開当日に・・・、マジで。
何処だろか?新宿かな~?一番近いとこだと・・・。
映画館自体、物凄く久々なんで、ちょっと緊張します。
しかも、両方Horrorだし、Horror映画を一人で見に行くことって初めてですし(苦笑)
でも、今週のTV Showに頑張って出演してたJensenを見ると、行かなきゃ!!って気になってきました!血がドバ~とか、グロいのとかは平気なんですけど、痛いのに弱い・・・。
痛い場面いっぱいでしょうね~。
グサッとか、ザクッとか、一杯なんでしょうね・・・。
そんなこんなで、2月はいつにも増して、忙しくなりそうです。
・・・特に仕事がエライことになりそうで心配・・・。
あ、2月、仕事で琵琶湖と大阪に行きます。
でも、ミシガンに乗ってる時間はなさそう・・・。日帰りになるかどうかもまだ未定です。疲れそうだ・・・。



***

6 件のコメント:

Jya / 邪 さんのコメント...

yumiusaさん、こんばんわー。

うわ〜、これワタシ読んでませんが・・・ホントどこのFanFicかと(笑)記憶喪失って・・・ホントなんですか?誰に書き換えられちゃうんだろう?もしやSamのことを忘れさせておいて他人としてSamを止めさせようとかそーいうことじゃないですよね?どうしたってDeanにSamをどーこーすることはできないだろうからとか?だとすると一体誰がDeanの記憶を操作したのかが気になりますよね・・・って全部ワタシの妄想ですが。

Season4は登場人物が多過ぎて兄弟に焦点が合い辛いですよね。天使はアチラでは好評みたいだから出番も人数も増やしたんでしょうか、Kripke。でもそのせいで物語の核がハッキリしなくなった気がしてモヤモヤしますねぇ。兄弟2人だけでは閉塞感があり過ぎるとは言え、こう大風呂敷になってくるとどうやって纏めていくのかいささか心配にはなりますね。

本当に兄弟別離なんてことになったら・・・!
きゃーーー!!FanFicみたいな展開は本編では勘弁して欲しいです〜(涙)本編がしっかりしているからこそどんな展開のFanFicだって安心して読めるのに〜〜(それに本編ではFanFicやSlashのようなアレやコレやでの仲直りなんて期待できないしw←あっ、ちょっと腐の匂いが出てしまった)
とにかく、今週から再開ですね〜。
また一緒に振り回されましょうよ(嫌な誘いですね)

匿名 さんのコメント...

yumiusa様。
はじめまして。昨年末からいろいろなSPNblogを放浪しております、NO2407と申します。はじめまして!お邪魔します!bloggerの皆さんのおかげで、最新情報がこんなに早くgetできるなんて!超嬉しいです!!ありがとうございます。まぁ、season4は最初からなんだかFanFicのような、いやいや、3からかな…。気づいたらもう、腐な感じが…。あ、話がずれましたね。記憶喪失!!deanが?!栗プキ、やってくれるわ!!凄いですね、どうなっちゃうんだろう、SPN…。ちゃんとseason5までいけるのでしょうか。どう考えても、この兄弟、happy endにはならない気がして…。Deanはきっとsamを殺せないし、殺せないので、自ら…とか。samの方ももうdeanなしじゃあ生きていかないだろうし…。ということは、きっとSamが何が何でもdeanの記憶を奪取してくれるもの…と信じております!!season4再開まで、もうすぐですね!他力本願で、楽しみに待っていようっと!2ndOfficialBookを見ていたら、また2ndが見たくなりました。Deanがどんどんかわいくなっていきますね、困ってしまいます。Jensen、同じ学年なんですよ。こんなイケメンと同じ教室…(吐血)すみません、激しい妄想癖がありまして…。それではまたお邪魔します!どうか閉め出さないでください!from.NO2407

yumiusa さんのコメント...

jya/邪さん、こんばんは。

ほんと、どこのFanficか~??って、感じですよね。でも、Deanが記憶喪失になるって言うのは、どうやらありそうですね。jyaさんの妄想(笑)通りだとして考えると、Deanの記憶を消したのは、Angelで、そのあとでDeanがHunterだった事だけ思い出させる。で、Dark Samを・・・・・。ぐあぁぁぁぁ!!!や、やめて!!そんなことになったら2人はどうなっちゃうんですか~~~(泣)
はぁはぁはぁ、また、胃の具合が悪くなりそうな妄想が・・・(涙)
しかし、今Seasonはいったいどこへ行こうとしてるんでしょうか?Angelさん達は、アチラでは好評なんですか?・・・う~~ん、わたしはもうお腹一杯なんですけど(汗)もうAnna止まりにして欲しかったのに、またZachariahなんてのが出てくるんだもん、もうどうしていいかわかりませ~ん。

マジでKripkeが何考えてるか、想像すると恐ろしいです。彼が超ド級のSだってこと、ここ最近忘れていました。わたし達Fanをジェットコースターに乗せて走らせたまま放置するのが楽しくてしょうがないような性格なんだもん。この先、想像してるよりも、もっとシンドイ展開になったらどうしましょ~jyaさん~(泣)
ほんと、Fanficなら、あ~なって、こ~なって、ラブラブ・・・じゃなかった、ま~るく収まるんでしょうけど、本編じゃそうはいきませんからね。あ、また胃が・・・(泣)
今週から再開されるのは嬉しいんですけど、振り回されてどっかへ飛んで行きそうです・・・。

yumiusa さんのコメント...

NO2407様

はじめまして。
ようこそこんな辺境のBlogにいらっしゃいました。おまけにコメントまでありがとうございますm(__)m 他の方々の素敵なBlogとは違って、その場限りの書き逃げです。適当に遊んで行ってくださいね。

とうとう記憶喪失ネタ、出ましたね。まったくKripkeも楽しんでるんでしょう。Deanの記憶喪失が、このEP17だけか、あるいはその後も続くのかわかりませんが、ほんと、Supernaturalはどこへ行っちゃうんでしょうか。そのうちやるだろうな~と思っていた、記憶喪失ネタ、楽しみでもあり、不安でもあります。
何としても、Kripkeの最初の構想通り、Season5まではいって欲しいんですが・・・、The CWも早く発表して安心させてほしいですね。DeanとSamが最終回でどうなるか、全く想像つきませんが、できればなんとか後味の悪い終わり方だけはやめて欲しいです。
わたしもいつも思うんですが、DeanとSamは、お互いがいないと生きていけないんです(これ断言!)とにかく、めちゃめちゃになっちゃう。今回の記憶をなくすDeanも、Samがきっとなんとかして取り戻してくれると思います。頑張れ、Sam!
2nd Official Book買われたんですね。
わたしまだ買ってませんでした。ヤバイ、早く買わなきゃ無くなっちゃう!
2ndのころから、Samがどんどん大きくなってくので、Deanも育ってはいるんですが追いつかない(苦笑)それもあってか、Dean、どんどん可愛くなっていきますね~。こんな、Handsomeさんが同じ教室にいたら・・・とりあえず成績は絶望的です(苦笑)
よかったらまた遊びに来て下さいね。いつでも開けていますよ~(笑)

pine さんのコメント...

yumiusa様、

ep17、やはりyumiusaさんも気になりますよね?とりあえず私の知る限りでは、Phil=Dean説とZachariah上級天使説はあくまでもファンの間の推測(のはず)です。

そして"I'm Alistair's superior"という一文もCastielとかAnnaの差し替えとの事らしいです。その後"...after the unfortunate situation with a subordinate..."と続くところから、ep16あたりで部下のうち1名に"unfortunate"な出来事が起きるのだと思われます。

Sidesから読み取れる範囲ではDeanの記憶は(全部かどうかは分かりませんが)ep内でMr. Adlerに回復させられている様子ではありませんか?それまでは彼はSamも認識できていない印象を受けます。それよりも気になっているのは、記憶を失っているDeanに対してSamが遠くから彼の様子をうかがっている場面なのですが、これはSamはDeanが記憶がないことを知っていてアプローチをかけないでいる…ということなのでしょうか。

下手にspoilerに手を出してしまうと、ついつい考えすぎてしまいますよね…。でも(多分このepのことだと思うのですが)Sera女史によると、この回はDeanがsoy-milk latteを飲んでいたりPriusに乗っていたりする愉快なepらしいです。

話は変わりますが、Ausielloの記事見ましたか?Angelは"junkless"だと思っていたのですが…違いましたね。それに、bad fanficに次いで"Jump The Shark"って…どうなのでしょう…。Kripkeのニヒルな笑みが目に浮かびます。

yumiusa さんのコメント...

pine様、おはようございます。

気になりますね、Ep17。
なるほど、Alistairも、CasとかAnnaの差し替えだと思えば、その通りですね。Ep16あたりでと言うと、Annaの事でしょうか?"Unfortunate"な事が起こる部下ってのは?でも、Annaは、重罪を犯したのにまだAngelとして認められているんでしょうか?よくわかりません・・・。

Sera嬢のInterviewで、soy-milk latteを飲んでるDeanというのを読んで、わたしもきっと、記憶をなくしたDeanの事かな?と思いました。Samの事だけ思い出させてもらえなかったらエライことになりますね。どうなるんでしょうか・・・。心配で眠れません。今からそんなこと言っててどうしましょう。アホです(汗)
ほんと、Spoilerって気力も体力も消耗しますね。
もうわたしには、かなりきついですが、こればっかりは性格でしょうか、やめられそうにありません。特にSupernaturalについては(苦笑)

Supernaturalって、もう"Jump The Shark"なんですか(苦笑)その割に視聴率は良いですね~。でも、確かに方向性は変わって来ていますからね、言いたい事はわかります。Kripkeは、わたしたちをいったいどこに連れて行こうとしてるんでしょうね。もう流されるままついて行きます。