USでSeason6を放送中のSupernaturalにハマっています。日本ではまだ未放送の部分についてのネタばれが満載ですので、未見の方は十分にご注意ください。記事を読まれる場合は、その点をご了解のうえ、お読みください。

2009/03/21

Supernatural Season4 Ep16 "On the Head of a Pin"感想もどき。

ご注意ください!海外ドラマに関する日記では、常にネタばれしています。 ここからは、USで放送中のSupernatural Season4についてのSpoilerが含まれています。ネタばれ禁止の方は十分ご注意ください。
念のため:いつもの通り、わたしの訳には間違いや勘違いや萌えが大量に含まれている場合があります。おまけにかなりの意訳ですので、その辺りの事ご理解の上軽~い気持ちで読んでやってくださいね。












Supernatural Season4 Ep16 "On the Head of a Pin"です。

どうよ、Dean・・・。
どうよ、Sam・・・。
いろいろとSpoilerが出ていたので、ある程度は想像していた通りだったけど、Samのあの様子は、マジでこの子はDemon Bloodholicなのか??
血に飢えてるって感じのあの様子・・・。ちょっと心配です。中毒はマズイですよ。それを得るために何でもしちゃうようになってくると、危険です。
それにしてもSam、強くなりましたね。
Demonを地獄に送り返すだけじゃなく、殺す事まで出来るようになってた。Season4 Ep1を見たときわたしは、実はSamはDemonを殺す事が出来るんだと思ってたんですが、あの時はまだそこまでの力はなかった。ところがここに来て、Samはそれが出来るようになった。もう今の彼に怖いものなんてないんじゃないでしょうか?
ただ、病院でDeanのことを心配そうにしている姿に、そしてCasに奇跡を起こせ!と迫るSamを見て、少なくとも彼の中でDeanを大切に思う気持ちが今でもある事に、ちょっとだけホッとした。・・・ちょっとだけだけど・・・。



とりあえずいっときますか。
今回、兄弟の会話シーンがほとんどなかったので、セリフの訳はいつも以上に大雑把です。
どうか、ご容赦を。




冒頭、いきなりCastiel登場です。
凄いCar-crashの現場、彼は倒れている女の人の胸元に何かに刺しぬかれたような跡を見つけます。そして彼女にさよならを言う。"Good-by Sister"と。
彼女はAngelでした。地面には大きなAngelの翼の影が現れていました。



DeanとSam、今日はSamがImpalaを運転しています。
何だか疲れた様子のDean。
彼らはPamelaの葬式帰りです。
SamはRubyがCheyenneの外で待ってると言います。彼女は何かを追っていました。
もちろん乗り気でないDean。

S"なあ、RubyをDeanが気に入らない事はわかってる。けど、彼女がLilithを捕えるためのおれ達の助けになるなら・・・"
D" Rubyのやってる事は助けになんかならない。ほんの少しもな"
S"・・・何が問題なんだよ"
D" ・・・Pamelaは嫌がってた。なのに俺たちはこの事に彼女を引きずりこんだ"
S"・・・・彼女は、危機が迫っている事を知ってた・・・"
D"ああ!世界を救わなきゃならないことをな!そして俺たちは、そのくそ忌々しい素晴らし仕事をしてる!"
S" ・・・・・Dean・・・"
D"俺は、友達を埋めるのに疲れてるんだ、Sam"
S"・・でも、何か新しいものを見つけたなら・・・"
D"それに続くんだろ、わかってるさ。ただ・・・ただ俺はちょっと疲れてるんだ・・・"
S"・・勝手にしろよ!"


いや、もうDean、相当傷んでます。
可哀想です・・・。
Samは、そんなDeanの気持ちを正直持て余してるんでしょう。前だけを見て突き進もうとするSamと、過去に捕らわれるDean。対照的な兄弟像は相変わらずです。Samの猪突猛進がこの先大変な事になるのは目に見えていますが、Deanがマジで壊れそうで怖いです。


モーテルに帰ってきた2人を待っていたのは、Angel Cas。しかも、今回はよりDickなUrielも一緒です。
Deanは、心底嫌そうです。
Angelに、お前が必要だと言われたDeanは、怒り心頭です。

U"我々の雰囲気に注意しろ"
D"そっちこそ、俺たちの雰囲気に気を配れよ!!!"
S" Pamelaの葬式から戻ったところなんだ"
D " Pamela・・・PsychicのPamela・・・彼女を憶えてるか?Cas、あんた彼女を憶えてるよな?!あんたは彼女の目を焼きつくしたんだからな!!それに、彼女はあんたらの大事なSealsのひとつを守って死んだんだ!それを知っていればたぶん、あんたらだって、俺たちをこき使うのを止めるだろ?!5分くらいわな!!!"
U " 我々は、我々の目的のためにお前を地獄から引き揚げた"
D " ああ、それって結局何なんだ?あんたらは、俺に何を望む?"
U " まずは感謝することだ"
D " ・・・・"
C " Dean、これが理解しがたいことだとは、我々もわかっている"
U " そして、我々には気にかけている間はない。・・・7人のAngelが殺された。我々の守りの要、すべての。その最後のひとりが今夜殺された"
D " Demon?どうやって?"
U " わからない"

Angelが自分たちに求めていることが何か判らない2人。現在彼らはAlastairを捕えています。彼に誰がAngelを殺しているか訊き出そうとしますが、Alastairの精神力は非常に強く、口を割らすことが出来ません。
Angelはその役目をAlastairの"弟子"であったDeanのやらせようとしていたのです。


C " Dean・・・お前は我々の最後の望みだ"
D " ・・・いやだ・・・冗談じゃない。あんたが俺にこれを頼む事は出来ない・・・これだけは、Cas"
U " 誰が言った?返事を聞くと・・・"

次の瞬間、Samの目の前から3人の姿は掻き消えています。



Deanはドアの向こうにDevils Trapに捕らわれたAlastairを見ます。完全に捕らわれの身のAlastair。帰るというDeanにUrielはAngelが死んでいるんだぞと言います、Deanは、誰もが毎日死んでるんだと反論します。Casと2人で話したいというDeanにUrielは、自分もお前の事を気に入り始めたと言いながらその場から立ち去ります。
Casと2人になったDean。

D " いつからUrielはあんたを縛り付けるようになったんだ?"
C " 上の者はわたしの同情を危惧し始めた"
D " 同情?"
C " わたしは自分の管理すべき人間に対して、あまりに親密になりすぎた・・・お前に・・・。彼らは、わたしが感情を表し始めたと思っていて、それはわたしの判断を危うくする"

Casってば、それって一種の告白ですか??
Deanのことを考えるあまり、自分が判断を誤るのを上の人間が危惧してるってこと、認めたわけですよね。・・・Angelにあるまじきこと。それが高じるとAnnaみたいに堕ちてくることになるんだから、Casがもしもこの先、そんなことになったらそれはDeanの為ってことですよね。・・・う~ん・・・。

とにかくそんなCasのお願いにDeanは結局苦しむのを覚悟で、Alastairがいるそのドアを開ける事を承知します。
拷問の道具を見たAlastairは、Angelが本気でDeanに自分を拷問するように言ったのかと笑いながら言います。

D"チャンスは1度だ。一度。誰がAngelを殺してるか言うんだ"
A"お前のその恐ろしいおもちゃを見て、わたしが口を割ると思うのか?"
D"ああ、どっちにしてもお前は口を割るさ。俺は、自分の身を滅ぼしたくはない。・・・さあ、今すぐ答えろ"
A"何?答えなければ、お前は仕事に移るのか?・・・だがたぶん、そんなことは望まない。お前は恐れている"
D"俺はここにいるだろ"
A"完全ではないがな。お前は地獄に自分の一部を置いてきた。我々はもう一度一緒に、お前を取り戻す事が出来るだろう?"
D"がっかりさせて悪いな"
A"お前に失望させられたことなどない。さあ、お前はわたしがお前にしたすべての事に、見返りを望めばいい。   ・・・・・・・いやか?
・・・・・・・・それなら、わたしがお前の父親にしたことのためだとしたら?"

意味深なAlastairの言葉にDeanの動きが止まります。
そのころSamはモーテルにやってきたRubyに、Deanの居所を探すように言います。
Rubyは、Alastairが完全に拘束されているので、Deanは大丈夫だと言い、それのどこが問題なのかと。

S" Deanは出来ない"
R"ねえ、あなたは、彼に拷問マスターに戻って欲しくないんでしょう"
S"いいや、Deanは出来ない。その仕事をやり遂げる事は。Ruby、いったい地獄でDeanに何があったんだ?彼は昔のDeanじゃない。彼は強くなくなった"
R"あなたも?"
S"おれは、違う"

Deanが弱くなったというSam。そして自分は違うと。確かに今のDeanは、昔の彼とは違う。この世に疲れきってる。Ep15でTessaに君と行けば良かった言ったDean。それほど酷い経験をした。だけど、結局それは誰にもわかってもらえないんです。それが例えSamでも、Deanのつらさを分かってあげる事は出来ない。Samはどこか違う所で、Deanを心配してる。たぶん、Deanより強くなった自分に酔ってるんでしょう。
人の痛みがわからなくなっているのかもしれませんね。Samの表情は物凄く危ういです。


Alastairは、やっぱりJohnにも拷問をしていました。そしてDeanへしたのと同じ提案をした。他の魂への拷問。でも、Johnは決してそれを承諾しなかった。それは一世紀にも及んだのに。でも、Johnの小さな少女、Deanは30年で落ちた。
屈辱的です。パパにはヒーロー性があったけど、Deanはそうじゃなかったと言いたげなAlastair。
聖水に手を伸ばすDeanに、Alastairはもっと創造性を持てと言いますが、Deanはそれに笑顔で答えます。

D"なあ、Alastair。俺は地獄にいる時でさえ夢に見た。何度も、何度も、何を夢見たかわかるか?この瞬間さ。・・大丈夫、信じてくれ"

Deanは、注射器を取り出すとそれを聖水で満たします。顔色が変えるAlastair。

D"さあ、はじめよう"

隣の部屋にいるCasにAlastairの叫び声が聞こえています。



Rubyは、呪文を使ってDeanの居場所を突き止めました。
Angelは、自分たちの汚い仕事を隠す気がないから、見つけられる心配はないというRubyですが、Samは不安そうな表情で言います。
"それ"が必要だと。

R " でも、あなたはあまり乗り気じゃなかったでしょう?"
S "おれが自分からこれをやりたいと思ってると思うのか?・・・これは最後の手段だ・・・。でも、おれは十分すぎるほど強くある必要がある "
R " ・・大丈夫よ、Sammy。あなたはそれを持てる"

Rubyは、ベッドに座ったSamの膝に乗り上げると、Kissしてナイフを引き抜きます。そして自分の腕を傷つけて流れ出た血をSamに促します。まるで飢えていたようにそれを口にするSam。

この様子はPromoで見ていましたが・・・。これ、わたしにはどう見てもSamがAddictに陥っているようにしか見えなかったんですけど、大丈夫でしょうか?まんまとRubyの思うツボにハマっていますよね?
それに、感情的になって良いですか?
何?!"Sammy "って!
Samの事を"Sammy "って呼んで良いのは、今ではDeanだけでしょう?!それを!!!!まあ、どうでもいいことなんでしょうけど、ムカってきた。
Rubyって、ますますわからんようになってきた。あの勝ち誇ったような顔。好きな男を手玉に取った女の顔そのものなんだけど、嫌な感じだ。ほんと、いい加減目的を明確にして。でも、たぶんSamは、その目的を知って愕然とする事になるんでしょうか・・・。それで目が覚めてくれればいいんだけどね・・・。


Deanは聖水を浸したナイフでAlastairを刺し貫きます。今度は自分の番だと。
怖いです、Dean。表情のないDeanは、いつものDeanじゃない。
でも、怖いけど、綺麗すぎて目眩がします。
その横で、なぜかバブルが回って、Devils Trapの上に、水が滴り落ち始めます。消えていくサークル。ヤバイよ、Dean。ピンチですが、まだ誰も気づいていません。


Alastairの叫び声を聞いているCasの元に、唐突にAnnaが現れます。以前のままの人間の姿で現れた事を、自分はセンチメンタルだから、なんて言ってます。何を、ふざけてるの?このAngelさん。
Annaはどうも逃げてるようですね。Casはまだ彼女を殺す命令を持っていると言ってます。それを実行に移す気は今のところないようですが。
AnnaはなぜDeanにこんなことをさせるのかと訊きます。神の仕事だというCas。拷問が神の仕事だとは、不思議なもんです。
Annaはやめさせてと言います。これは間違っている。あなたはそれを分かっているはずだと。その間も、Deanの拷問は続いていますが、Alastairはまだ口を割りません。
AnnaはCasに一緒に正しい事が出来ると言いますが、Casは自分はAnnaとは違うと言って、彼女の手を振りほどきここから去るように言います。翼の音を残してAnnaは去って行きます。

Alastairは拷問を受けながらも、話し続けます。なぜLilithがDeanの魂を欲しがったのか。彼らは初め"それ"をやるのはJohnだと思っていた。でも、結局は"それ"をやったのはDeanだったと。
その頃、SamはDeanの元へ向かっています。

A " 毎晩、提案したことを憶えているか?お前の父親にしたのと同じことを。でも、最後にそれにサインしたのはお前だった。そして、初めてわたしの剃刀を拾って、初めてその泣き叫ぶ女を切り刻んだとき。それが、First Sealsだった。"
D " ・・・・嘘だ・・・"
A " First Sealsが破られると書いてあるんだ。高潔な男が地獄で血を流す時、彼が壊れて、そしてそれも壊れると。我々は、他の何よりも前に、First Sealsを破らねばならなかった。ドミノ倒しを始めるために、先頭を倒す事。我々が勝つとき、Apocalypseを持ちだす時、 この地を焼き尽くす時、我々はお前に借りがある・・・Dean Winchester。信じてくれ、わたしはこの事について、嘘はない"

Deanは愕然とします。
すべてのきっかけを作ったのは自分だった。Johnが耐えられた事を、自分が耐えられなかったが為に、この世が終わるかもしれない。
どうしてこんな運命を背負って生きていかなければならないのか。
Deanの中の何かが再び壊れたような気がします。
Alastairはパイプから漏れた水が、サークルを壊した事に気付きます。

D"お前が嘘をついているとは思わない。でも、たとえDemonが勝つとしても、それをお前が見る事はない"

そう言って振り返ったDeanの前に、Devils Trapから逃れたAlastairが立っていました。

A"お前は配管工と話をした方がいい"

今までやられた仕返しとばかりに、思う存分Deanを殴りまくるAlastair。首を絞められ、もう絶対絶命の所へ、Casが飛び込んできてDeanを救いますが、Deanは倒れたまま、死んでしまったかのようです。
そのまま、殴り合いの大乱闘に発展します。でもやっぱり、CasよりAlastairの方が強いようで、頭に手を当てられたCas。目や口から白い光が溢れ出て、Heavenに送り返されそうになります。
そして今度そこへやって来たのはSam。
Alastairを壁に磔にして、Casの危機を救います。誰がAngelをどうやって殺しているか訊くSam。Samの力に苦しんだAlastairは自分たちがやっている事ではないと言います。Lilithがやったとしたら、7人どころか100も1000ものAngelを殺すだろうと。そして、やるならやれ、自分を地獄に送り返せと言いますが、Samの力はもうそんなものではなくなっていました。
彼は、その力で、完全にDemonを殺してしまう力を身につけていたのです。その言葉通り、Alastairを始末したSamを、Casが言葉もなく見つめていました。

Casは、Samのこの力を見てどう思ったんでしょうか?
一歩間違えば、自分たちの脅威にもなる力を、Samは完全に自分のものにしたように感じたでしょう。ここまで成長しているとは思っていなかったのかな。今のCasはSamをすぐどうこうという事はないと思いますが、憂慮する問題が増えた事は間違いないですね。
でも、Sam、カッコ良かったんですけど。
"How are the demons killing angels?! " と叫ぶSamに、ちょっとドキドキした。
ああ・・・そんなこと言ってる場合じゃないんですよね・・・。Sam・・・心配だ・・・(泣)


病院に運ばれたDean。ベッドの横で、心配そうに見守るSamの所に、Casが現れます。
今すぐDeanを癒してくれ、奇跡を!とCasに詰め寄るSam。

S"あんたとUrielがDeanにやらせたんだ!Devils TrapをKeepするっていう単純な事が出来なかったからこんなことになったんだろ!"
C"何があったかわからないが、Trapは壊れてはならなかった、申し訳ない"
S"これはすべては無意味だった。Demonじゃなかったんだ。あんた、わかってるのか?!Demonがやってたんじゃなかった。他の何かがあんたのソルジャーを殺してる"
C"それはたぶんAlastairの嘘だろ?"
S"いや、あいつは嘘は言ってない"

言い切ったね、Sam。実際、本当の事だったんですけど、Demonが本当のこと言いてるかどうかまで判るんでしょうか?
Samと別れたCasはUrielに会います。そして、Angelを殺しているのがDemonではないと思う事、Angelの軍が負けている事はHeavenの意思だと言います。たぶん何か良くないことが起こっている。Urielは、自分は黙ってやられる気はないと言ってその場を去ります。残されたCasは今度はAnnaに会いに行きます。そして、自分の気持ちを持て余し、自分がどうするべきか教えて欲しいと言います。でも、Annaはそれは自分で考えるしかなのよと言ってあっさり去って行きます。

Annaに冷たく拒否されたCasは公園の水飲み場を見ていてある事に気付きます。
何故、Devils Trapが破られたのか。
Alastairを捕えていた小屋に戻った彼は、パイプから漏れた水を見つけます。
そして、Urielを呼び出したCas。一緒に戦ってくれるのかと尋ねる彼に、Casはパイプの事を持ちだします。誰かが、Devils Trapを破った。Alastairが思った以上に強かっただけだというUrielに、Casは言います。
Demonはどんなに強力でも、決してDevils Trapを自力で破る事は出来ない。これまでずっと一緒にやってきた。自分たちは兄弟だから、その自分に敬意を払って本当の事を言ってくれと。
Urielは、袖口から一本の剣を取り出しながら言います。
Angelを殺す事が出来る者、それは他のAngelだと。
Urielは、人間がお気に入りのGodに嫌気がさして、転換させようとしています。
Luciferを復活させること。
人間に媚びず、強くて美しい自分たちの兄弟。一緒にLuciferを信じようというUriel。CasはLuciferは神ではないと言いますが、もう神はいない。自分たちが何をしようと神は無関心だ。自分こそがその証拠だとUrielは言います。
Angel軍を全滅させることが目的ではなかった。自分についてくることを拒否したものだけを殺していた。Urielに賛同したAngelも多く居たという事ですか・・・。
自分と一緒に行こうというUrielに、CasはNoと言います。
で、今回2度目のガチンコです。
壮絶な殴り合い。
自分はそれでも神に仕えるというCasに、神様に会ったこともないくせにと言うUriel。殴られて危ないCasを助けたのはAnnaでした。いつの間にか現れて、後ろからUrielが持っていたAngelを殺す事が出来る剣で、彼の喉を貫きます。
爆発的な光になって消えさった後には、地面にAngelの翼の影を広げたUrielの体が横たわっています。



命拾いしたCasが次に訪れたのは、Deanの病室。
Deanは、意識を取り戻していました。綺麗な顔が痣だらけで、酷いことになってましたが、危機は脱したようです。タフですよ、ほんと。

C"大丈夫か?"
D"いや、あんたのお陰でな"
C"お前は、もっと注意深くならないと"
D"あんたはDevils Trapの管理をもっと学べよ"
C"わたしが言ってるのはそういう意味ではない。・・・・Urielは死んだ・・・"
D"・・・Demonだったのか?"
C"それは、命令への不服従だった。彼は我々に反対だった"

Deanは一番知りたかった事、でも、本当は一番知りたくなかった事を訊きます。

D"・・・・・本当なのか?・・・・・・俺がFirst Sealsを破ったこと・・・俺がこの事を始めたってこと・・・"
C"・・・本当だ・・・Lilithのお前への計画を気づいた時、我々は地獄を包囲した。我々は、お前の前に続く我々の道で戦ったが・・・"
D" Apocalypseは動き始めた"
C"・・・それは、あまりにも遅かった"
D"だったら、どうしてその時、俺をそこに置いて行かなかったんだ?"
C"それは違う・・・。その崩壊を自分のせいにすることはない、Dean。それは運命だ。そして、それを始めた者だけがそれを止める事が出来るだたひとりの者なのだ。お前はそれを止めなければならない"
D" Lucifer・・・Apocalypse・・・それってどういう意味なんだ?なあ!あんた、俺の前から消えてくれないのか?!それはどんな意味か教えてくれよ!"
C"わたしにはわからない"
D"いい加減な事言うなよ!"
C"そうではない。彼らは、あまりわたしに詳しく言う事はない。・・・ただ、我々の運命はお前にかかっている"
D"あなたらは、おかしい。俺には無理だ、Cas。それは、あまりに大きい。Alastairは正しい。俺は違う・・・俺はそんなに強くない・・・。俺は、俺たちの親父がそうあって欲しいと望んだ男じゃないと思う。他を見つけてくれ・・・それをやるのは俺じゃない・・・"




・・・Dean、立ち直れるのか?
こんなにまで、ズタズタにする必要あるのか?
あんまりだ・・・。
Johnが耐えた事に、息子の自分は耐えられなかった。そして、その事が世界を破滅に導くきっかけになっただなんで、本当にそれは大きすぎます。
Casは、それがDeanのせいではなく、運命だったんだと言いますが、そんなこと何の慰めにもならない。
今まで、正しいことをしてきたDean。
カード詐欺なんて、チャラにして釣りが来るほどの人助けをしてきた彼が、自分がやった事で、世界が崩壊するのを知った。
どうやって立ち直るの?
重い・・・。

Samが、Rubyの術中にすっかりハマり込んでいることにも不安が募ります。あれ、抜け出せなくなってるよね。負けるわけにはいかない戦いで、もっと強くならないと、という不安がSamにあんな行動を取らせているんでしょうが、取り返しがつかないところまで行っています。どうするんだ・・・、Sam。
病院でDeanを見守るSamは、弟の顔に戻っていたけど、それ以外は昔の彼の面影が消えてるもんね。
Alastairを殺した後、Casと目が合ったSamは少しバツが悪そうだったけど、それ以上に自分が正しいことをしたと思ってるんでしょうね。なんせ、愛するDeanとAngelを救ったんだから。Samの力がなかったら、もうとっくに皆殺しになってた事は確かなんだけどさ・・・。
それをよしとしていいのか・・・。
本当の自分を受け入れる・・・。今のDeanとSamを足して二で割ればちょうどいいのかもしれない・・・。



今週は、ズズ~~ンと落ち込んだ。Deanと一緒で、なかなか浮上できないかも。こんな終わり方で、来週Ep17にどう繋がってくの?
ただの夢オチではないと思うんだけど、どうなんでしょうか?
七三分けのDeanと、Geekな感じのSamが、妙におかしいけど、最後には笑っていられないような気がしてます・・・。


来週の土曜日は、検査が入っているので感想もどきも土曜中には、上げられないと思いますが、こんないい加減な記事でも、もし待ってくれてる方がいたらごめんなさい。
なるべく早くUP出来るように頑張ります。
では、また。



***

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです。
勿論、お待ちしてますよ。でも貴女の身体の方が大切です。ご自愛下さいませ。
気長にお待ちしてますので、調子の良い時にUPして下さいませ

匿名 さんのコメント...

yumiusa様

久しぶりに書き込みさせて頂きます。Ep16は、Castielびいきの私としては彼の出番が多く嬉しかったのですが、内容はかなりキツかったですね。yumiusaさんの体調にあまり影響のないことを願っていますが・・・どうぞお大事になさって下さい。シーズン4もまだあと6話ありますし、無理をなさらずボチボチと。

yumiusa さんのコメント...

moon_myu様、こんにちは。

お久しぶりです。
ご心配いただいてありがとうございます。ちょっと遅れると思いますが、必ずUPします。待っていて下さる方がいて嬉しいです。Thanksです(笑)

yumiusa さんのコメント...

issu様。こんにちは。

お久しぶりです。
今回はCasが大活躍でしたね(笑)Casは本当にDean贔屓になってますね~。この先どうなるんでしょうか?Deanのために、何かとんでもない事してしまうかもしれませんね。・・・楽しみです。
それから、体調をご心配くださりありがとうございます。あと6話、ボチボチとやっていきますね。

匿名 さんのコメント...

yumiusa様
 おはようございます!今日から2連休で、今朝は4時半から起きているNO2407です。そして明け方からepi16を2回も見ちゃいました(^o^;)ああ、もう、Deanってば…。Samってば…。どうなっちゃうんですかね…。Samが完全体になっちゃう前に、Rubyにはいなくなってほしいけれど(ごめん!Ruby!!)、Deanを守る為なら…(=_=;)強くなってほしいのはあるんですが…。ラストのSam。あぁ、Sammyはこうだったのに、と以前が懐かしく感じられました。Season4は本当にDeanだらけですね。嬉しいんですが、もう、Deanかなりズタボロなんですもん…。あとseason finalまで、もうこれ以上ないっていうくらい、ズタズタになるんじゃ、と心配ですね。そして、Cas!!危ないですね!!どんどんPowerDownしてる気が(+_+)このままじゃ、AnnaにDeanとられちゃうよ!!Annaがまた、嫌なポジションにいますね。Deanには早く立ち直ってほしいけれど、Annaによって、では決してありませんよう!!Angel達も混乱してるみたいだし。もう、わけわかんないです。早くDVDみたい…たのみますよ、WB…。前のコメントにも出しましたが。私はepi16、全てlastに持って行かれました!!Cas&Dean…。前にも2人の会話って何回かありましたけど、Mishaが言ってたJensenとの撮影、彼とは化学反応的なうんぬん…みたいな事をいってませんでしたっけ。Jensenがamazingなのは毎回言ってますが、Mishaも素敵な仕事をしますね。Casがもっと感情豊かになってくる、と堕ちちゃうので困るんですが、その時のMishaの演技が今から楽しみです。ほんとにlastの掛け合い…もう最後のDeanの「Find someone else.It's not me.」…。(T_T)…。Casの横顔、沈黙、Deanの涙…。(T0T)!!!!!それでもきっとCasは言うんだ、Deanに。「It's you.」って(ToT)。もう、Cas堕ちちゃうな、きっと。だって、Deanの涙は反則ですから…。何しても、Jensenって、絵になる…amazing.最高です、jensen Ackles。って最期はJensenのカッコよさに萌えて終わる…いいのか、これで!!すみません、yumiusaさん。毎回毎回…。今週も仕事でお預け?になりそうでドキドキですが…。yumiusaさん、ムリはしないでくださいね。体が資本ですから(笑)ではまた。from.NO2407

yumiusa さんのコメント...

NO2407様、こんばんは。

朝から重いEp鑑賞、お疲れ様でした~。
DeanとSam、いったいどうなっちゃうんでしょうね・・・。わたしも、Rubyにはこの辺りでさよならして欲しいです。この後のEpで、なんとかならないですかね。どうも、Samはどんどんヤバイ方向に行ってしまいそうです。Deanを守るどころでは無くなりそうな雰囲気がチラチラしてるようで、気が気じゃありません。強くなるのは良いけど、それに依存するようになったら抜け出せない。メチャクチャ心配です。
Deanが、ズタボロになっちゃって、体もですが、心の傷が相当しんどいですよね。この後、SamのDemon Bloodholicの事にも気付くだろうし、そうなるともっと傷つくだろうし、ああ~~~、どうしましょうね~(涙)
CasはどんどんDean贔屓になっていますが、もひとつ強くないので要らぬ心配が増えるだけのような気がします(汗)Annaには、もう掻き回さないで!と言いたい。Deanには早く立ち直って欲しいけど、Annaに癒されてっていうのは、無しにして欲しいです。
・・・申し訳ないけど、どうもAnnaの事は好きになれません・・・。
Angelの中にも、Urielと同じようにLuciferの復活を望んでいる者がいるってことなんですよね。Heavenも一枚岩ではないという事は、この先ますます大変な事になりそうです。

Jensenって、本当に凄い役者さんですよね。彼と一緒に仕事した人は、ことごとくJensenは素晴らしいって手放しで褒めますし。Mishaの演技もわたしは、好きですよ。なんだか掴みどころのないところが、如何にもAngelっぽくていい仕事してると思います。この先Deanの為に、いったい彼がどんな事になるのか、楽しみです。ますます、Fanのお嬢さん方の妄想に拍車がかかる展開になっちゃうんでしょうかね?Deanにあんな顔されたら、Cas、あなたもうすべてを捨てる覚悟が出来たんじゃないの?なんて、まだちょっと早いですか?でも、近いうちにそんなことになりそうですね~。
今回はまたまた、Jensenの演技に殺されましたが、来週のサラリーマン兄弟、どんな風に繋がっていくんでしょうか?どっちにしても、一筋縄ではいきそうにありませんね。最後には泣かされそうですか(泣)

takada さんのコメント...

yumiusaさん、こんにちは。
遅ればせながら16話を観ました。
風邪で寝込んでたんですが、寝ながら『16話観たい…』回復したら一番に『supernatural~~』って、もうそれ自体病気かも…(笑)
とにかく、はあああ~~~~って感じです。
前回ズタボロって思ったんですが、甘かったです。ズタボロってこういうの言うんですよね。
今までも涙流すことはあったし、弱音吐くこともあったけど、かろうじて強がりみたいなものは残ってたけど、今回はもう…このまま心が砕け散ってしまいそうです。

つらいつらい話だったけど、内容はすごく面白かったです。
SamがDeanを思ってることはよくわかったので、そこのところはすっきりしました。
やり方は全く間違ってますけどね。
Deanを助けに来たときなんか、まるでヒーローのような登場で、Samかっこいい!って思っちゃった。
Rubyの「Sammy」は私も怒りまくりました。
なんですってぇぇ~~~???!今何て言った~~~???ふざけんなよ!!って、Samももう言いなりで、ここまでイライラさせといて、Ruby、最後は切ない逝き方なんかさせたら承知しませんよ、全く!

で、最後はやっぱりJensen…、素敵です。素晴らしいです。大好きです。
七三頭、もう可愛くて可愛くて、赤いネクタイも、あんなの似合うの世界中であなただけよ~~って、来週も楽しみです。
すみません、病み上がりで頭花が咲いてます。
yumiusaさん、お身体気をつけて下さいね。
ゆっくり次の感想を待たせていただきます。

pine さんのコメント...

yumiusa様、

ep16、重かったですけれど、以前RubyがSamに言っていた"You know what you gotta do"の事の真相や、S4の初めからずっと引っ張ってきたDean救出の理由と目的がようやく明かされたので、ストーリー的には少し進んだ感じがします。

そして"unfortunate"な事態に陥ったのはUrielだったのですね…。私は結構Urielの存在が好きだったので、彼が裏切り者になってしまったのは残念です。

あと、Samの言った"get angry!"や"He's not strong enough."は、色々な意味に取れると思いますが、私はかつてSamが気弱になった時にDeanが彼を励まし支えた様に、今弱っているDeanに代わって彼を引っ張り、全力で守ろうとしている様に受け取りました。その力を補うためにdemon drugに頼ってしまうところは危ういのですが…。

Deanの"shattered"に関しては、ep17でZachariahにガッツリ喝を入れてもらうこととして、このepが撮影された時期って、1月上旬の、JensenがMBVのpromo活動をしていた頃なのですか?ということは、Jensenがこのepで美しく見えるのはまだ正月の休み明けだからなのかもしれませんね。でも1月のJensenは、映画の宣伝活動も忙しかったと思いますが、その後おばあさんのご不幸もあり(以前からよく彼の話題に上がる、美味しいchocolate pieを作るという、あのおばあさんでしょうか)、Kimも1月末に亡くなっているので、(特にep17以降)大変負荷のかかる時期だったのではないかと思われます。そういう状況の中、こんなしんどい撮影をしていたと思うと、yumiusaさんが心配されている様に、確かに精神衛生が悪くなりそうです。

S4に入ってからストーリーがかなり壮大になってきて、観ている側まで弱音を吐きたくなりそうですが、何とかついて行きたいです。Deanのangel powerの噂はやはり本当だったのですか?Samに対抗してAnnaにangel juiceを飲ませてもらうのでしょうか…。この後Maryも何らかの形で登場すると聞いていますし、色々考えてソワソワしてしまいます。

yumiusaさんのブログはいつも楽しみにしていますが、お身体ムリされませんよう。気長にお待ちしております。

yumiusa さんのコメント...

takadaさん、こんばんは。

風邪大丈夫ですか?体調が万全じゃない時に見るには、あまりにも重いEpでしたね~。ほんと、出るのは溜息ばかりです。Dean、ズタボロでしたね、心も体も(泣)
このSeasonは、特によく泣いてるような気がしていますが、今回は今までとはケタ違いでしたね。Samに地獄での事を告白した時でさえ、これほどグズグズにはならなかったのに・・・Dean、可哀想です・・・(涙)

でも確かに、次を見ないではいられない展開です。
どうなるんだ~Dean!Sam!って、気になって仕方ないです、もう!Supernaturalスタッフにはやられっぱなしです。
結局Samは、Deanの事が大事で仕方ないんだと思います。自分が躊躇したためにDeanは地獄に行くはめになって、今あんな状態です。もう2度と彼を手放したくないと思って、そのためには自分が出来る事は、何でもやる気なんだと思うんですが・・・ああ、心配ですよね。わたしも、今回のSamは、かっこよくてドキドキしました~。イケナイ事してるのわかってるけど、カッコイイ、どうしましょう、もうアホです(苦笑)
Rubyには、久々にマジギレしそうになりました!
最近お気に入りだったけど、あの笑みが!!!やっぱりお前は最後には裏切るのか?!それとも、takadaさんのおっしゃる通り、切ない逝き方なの~~!!??はあはあ・・・ちょっと興奮しすぎですね、ごめんなさい(汗)

で、やっぱり、EvilなJensenカッコ良かったですね。
Ep17の七三も可愛いです。Samとのおかしな掛け合いも、妙な雰囲気で笑いました。ほんと、楽しみです。
takadaさんも、風邪をぶり返されませんように。痺れは厄介ですが、今の所は何とかやっていますので大丈夫です。ご心配いただきありがとうございます。では、また。

yumiusa さんのコメント...

pine様、こんばんは。

ボチボチと謎が明かされてきましたね。
大きかったのは、やっぱりDeanが何故地獄から引き揚げられたか、どうしてDeanでないといけなかったかが、明かされた事ですかね。Rubyは、なんだかまたまた怪しくなってきました。あ、大方の人は前から怪しいと思っていましたよね?最近お気に入りだったので、あのイヤラシイ笑い方を見て、ゾッとしちゃいましたよ、わたしは。
Urielは良い味出してましたからね、なんだかアッサリ逝っちゃいましたけど、Angel軍も混乱してますね~。どれくらいUrielに賛同してたAngelがいるんでしょうか。

Samは、こんな状態のDeanを見るのが辛いでしょう。なんて言ったって、DeanはSamにとって4歳の時からのヒーローなんですから、疲れたなんて言ってないで、もっと奮起して欲しくてでた、"Get Angry!"なんでしょうけど。
彼を守るためには、十分すぎるほどの強さが必要だと思ってる。だってもう2度と失敗は許されないから。pineさんのおっしゃるとおり、その手段がDemon Bloodというのは、どうかと思いますね。

DeanはEp17で、Zachariahに喝を入れて貰うんですか?このEp、まだ今一つ見えてきませんが、Deanの七三の可愛さだけが今のところ明白です!確かな撮影時期はわかりませんが、何となくお肌ツルツルのピカピカで、いつにもまして美しいJensenを堪能できそうですって、ちょっと危ないですか、わたし(汗)
そう言えばその後、いろいろとご不幸が重なりましたね。私生活でも辛いことが重なったのに、脚本がこんなにコテンパンじゃ、精神的にしんどかったんじゃないでしょうか。
俳優さんいうのも、本当に大変なお仕事だと思います。

しかし、Supernaturalはどこへ行こうとしているんですかね?もうちょっと気楽に見ていたときが懐かしいです。DeanのAngelic Powerについては、そう言う噂があるという事は確かですが、それが本当かどうかとなると、疑問ですね。
AnnaにAngel Juice・・・・・、考えたくないです・・・。
Mom、Maryの事はチラリとどこかで読みましたが、今日また、とんでもないSpoilerというか噂を目にしましたが、何なんでしょうか。BobbyがJohnを・・・?ただ、JDMがSeason4に出演しない事はほぼ間違いないそうなので、この噂の真の意味はま~~~ったく、わかりません。妄想だけが膨らんでいきますね。

ご心配くださり、ありがとうございます。なんとかボチボチですが、このブログがストレス発散になっている節がありますので、今後もこんな感じでやって行くと思います。
またお暇な時は、覗いてくださいね~(笑)

amber さんのコメント...

はじめまして、amberと申します。
はじめてコメントさせていただきます。
今更ですが、SPNにはまり、大急ぎでシーズン4まで追いついてきました。
エピソード16の細かいガイドに感謝しています。
なかでも
>A"完全ではないがな。お前は地獄に自分の一部を置いてきた。
このセリフにとても心を乱されました。
まあ、悪魔のいうことですから嘘でもあるのでしょうが、ディーンもまた100%ピュアではないと…一体何を残してきたのか気になるところでした。
とにかく病床にあるディーンがかわいそうで、次回エピソードの息抜きがとても楽しみになってきました。
ありがとうございます、そしてこれからもよろしくお願いいたします。

yumiusa さんのコメント...

amberさん、こんばんは。
始めまして、コメントを下さりありがとうございます。

Alastairのこの言葉は、ほんとどういう意味なんでしょうね。以前YEDがSamの事を100%Pureかどうかって言った事がありましたが、1度地獄に行くと何かを置き忘れてくるんでしょうか・・・。
勿論おっしゃるとおり、Demonは人を操るために嘘を武器にします。AlastairがDeanに言ったことも本当かどうか判りませんが、でも不安だけは煽ってくれましたね。
もし、Deanが自分の一部を残してきたのだとしたら、それはどの部分だったのか。彼のEvilな部分だったとしたら、それは今も地獄で落ちてきた魂を拷問にかけることを楽しんでいるのでしょうか・・・。不安です。
傷んだDeanは、今までにないほど辛そうで、本当に見ているだけで厳しいです。次回Epの七三DeanとダサダサのSamが楽しみでもあり、最後に何が待ち受けているか不安でもあります。

こんないい加減んなブログですが、またお暇な時は覗きに来て頂ければ嬉しいです。
では、また。