USでSeason6を放送中のSupernaturalにハマっています。日本ではまだ未放送の部分についてのネタばれが満載ですので、未見の方は十分にご注意ください。記事を読まれる場合は、その点をご了解のうえ、お読みください。

2009/03/15

Supernatural Season4 Ep16 "On the Head of a Pin"Promo Videoについてウダウダ

ご注意ください!海外ドラマに関する日記では、常にネタばれしています。 ここからは、USで放送中のSupernatural Season4についてのSpoilerが含まれています。ネタばれ禁止の方は十分ご注意ください。














Supernatural Season4 Ep16 On the Head of a PinのPromo Video です。

これは、一部の人にはたぶんかなり衝撃的かもしれません。



Supernatural 4.16 (on the head of a pin) Space channel preview





いや、Deanも大変です。
でも、Sam、あなたやっぱりそういう事を・・・。

これは、前に"Demon Bloodholic"ってSpoilerが出てましたから、たぶんそういう事なんだろうとは思っていましたから、わたし的にはそんなにびっくりはしなかったし、ああ、やっぱりって、程度でした。

Samは、Ep15の感想もどきでも書いたけど、自分を過信していると思います。
人は、何かを始める時、たぶんそれが何か悪いことだと感じる時、"大丈夫、ちょっとだけだから。自分はいつでもやめられる"と思って始めます。ところが、いざ止めよう、やめなくちゃ!と思った時にはもうすっかり取り返しのつかない状況にまでなっているものです。Deanが言ってた。どんどん深みにはまって、抜け出せなくなるぞって。
今のSamは、まさにその状況だと思います。
Rubyの腕からDemonの血を啜るSamは、もう深い暗闇の中に取り込まれているように見えました。
Samは、ただ強くなりたいだけなんでしょう。
どんなモノにも屈しない強力な力が欲しい。そして自分にはそれを得る資格も才能もあると思っている。そしてその方法には目を瞑る事にしたわけです。
自分のやっている事が他人から見たとき、どんな風に見えるかなんて、もう今のSamにとっては瑣末な事で、Pamelaに言われたことも、Deanの心配も、もうSamには届かない。
こうやって見ると、今のSamは、すっかりRubyの思う通りになっているような気がします。Rubyのあの満たされた表情を見ると、今のSamは、まさに彼女が求めていた"モノ"に成りつつあるということでしょうか。そもそもRubyの本当の目的は何なんでしょう?まだここへ来てもそれが明かされませんね。Samをここまで変えるからには、やっぱり愛だけでそこにいる訳ではないんでしょう。

復活したLuciferの器がSamだった場合、Samの意識はなくなっちゃうんでしょうか?それとも、同一化するのかな?それとも、Lucifer復活とは全く関係なく、たとえばYEDのような別のDemonに変わるのか、または、SamはSamのまま彼の内面に隠れていたDemonicな部分が今の彼に取って代わるのか・・・。
どんな事になるにしても、Season Finaleは、目も当てられないような状況になりそうです。

Bobby役のJimが脚本家と、兄弟を死なせるかどうかについて議論したって事だけど、もしそうなら、Samが殺されるにしても、Deanと相討ちになるとしても、Deanにとっては命を賭けて救った弟を(たぶん)自分の手で殺す事になるなんて、これ以上の皮肉はないわね。
最近のSupernaturalを見ていると何故か、デビルマンを思い出してしまいます。アニメじゃなくマンガ、原作の最後の場面がチラついて嫌になる・・・。

例え、Season4のFinaleがとんでもないことになっても(ほぼ間違いなくとんでもないことになるだろうけど)例え、Season5までそれを引きずっても、本当の最後には何とかちょっとは希望のある終わり方にしてもらえませんかね。
わたしは、基本的には主人公が死んじゃって終わりっていうのは、好きじゃないんです。だって、その話にのめり込んでればのめり込んでるほど、精神的にダメージが大きいから、ツライです。現実世界に影響が大きすぎます。

でも、Supernaturalに関しては、今から覚悟が必要かもしれないですね。もうここまで来たら、とことんまで付き合いますよ、Kripke。


Ep18のOfficial Descriptionまで出てますね。
これはまた後ほどUPしたいと思います。

腕の痺れについては今のところ変わりなしです。
みな様にご心配いただいて、恐縮です。
ありがとうございます。



***

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

yumiusaさん、こんにちわ!
申し訳ない、ちょっとウダウダに付き合って下さいね。
あの後から出たカナダのPromoはズルイ!
The CWがぼんくらなのかもしれないですけど、SAMがRUBYの腕から血を飲むシーンを、カナダはどうして入れたんでしょうか?
本家CWが入れなかったのに。
これって、完全、すごいネタバレじゃないですか。
本家が入れなかったのなら、カナダも入れないで!
というのが、私の本音。
入れるならCWアンタが入れなさいよ、って。
あのRUBYの勝ち誇ったような笑みも、イヤな感じで気になりますね。
次のエピは、大変ですよ。
DEANはSAMのBloodholicの事もですけど、どうもあちらのファンの方のコメントを読んでいると、最初のsealを破ったのが彼で・・・なんて事にもなっているし、かえってどうやってDEANが精神的と肉体的なダメージから這い上がってくるのか、不安になりますよね。
ま、EP17までひきずるみたいですが、EPは本当に“夢オチ”の類になるって事ですよね?
それとももっと壮大なオチが待っているのか・・・
なんだかSAMの自信が勘違いなのは私も同意します。彼が自信を持てば持つほど、何かが違ってくる。
S4のフィナーレは、今までで一番しんどいかもしれませんね。
できけば私も本当のラストは、小さくてもいいからハッピーエンドがいいのですが、そうもいなかいのかなぁ。
死ぬ事だけが唯一の幸せ、とかいう事にならない事を祈って・・・

yumiusa さんのコメント...

LICCAさん、こんにちは。

そうですね、Space ChannelだけのPreviewのようですね。CWが許可したんでしょうか?完全ネタばれですから、驚いたFanも多かったんじゃないですか?
Rubyのあの表情はイヤですね~。彼女は完全にSamを自分のものにしたと思っているんでしょう。
Deanが最初のSealsを破ったという事は、前に出たSideだったかのAlastairの台詞にありましたよね?"これを始めたのはお前だ"とかなんとか。どこで読んだのかもうすでにすっかり忘れていますけど・・・(汗)その事ですかね?
Ep16のDeanはズタボロですね。ほんと、立ち直れるんでしょうか?
Ep17は、ただの夢オチではないような気がしていますが、どうなんでしょう・・・。夢だとしても、DeanとSamの夢がシンクロしてるとか?これは、Sera嬢の本ですから、楽しいEpとは言ってても、油断は出来ないですよ、きっと。
Samはね、本当にずんずん間違った方向に突き進んでると思います。もう何も彼を止める事は出来ないんじゃないですか。正しいと思ってやっている事が、一番の問題ですね。
Season4 Finaleは、間違いなく今までで一番しんどいとわたしも思います。
Season4~5にかけて、なんとか救われる展開になって行ってくれるように祈っています。

匿名 さんのコメント...

yumiusa様
 こんばんは!epi15、途中までしか今日は見れなくて残念無念なNO2407です。とりあえず、Casが出てくるところまではみれました。また明日にでも、がんばってみます…。しかし…epi16…Sam…やってしまってますね…。自分には他人にない能力があって、しかもそれでDeanを守れる、と思ったまではまだよかったんですがねぇ。それで世界を救える、と思った時から、もうRubyの思うつぼだったんじゃないでしょうか。Sam〜!!顔がもうDemonになっちゃってるよ!!Samがいくところまでいってしまうのは見えたきがしますが、…Dean…あなたも何かしちゃってるわね…。しかし、Rubyの計画のなかにDeanの復活はなかったんじゃないでしょうか。Deanは何が"special"なんでしょうか…。Looksですか(爆)epi15の暗ーい話の中でも、ほんの一瞬でる、Deanのcuteなお顔に卒倒しそうに…。Epi16はcuteなDean、拝めそうにないですね…。痛いんだろうな、いやだなぁ。Lastを考えるのが嫌になるepiがseason lastまで続くと思うと…。でも、楽しみなんだよなぁ…。でも心配…Dean、早くよくなって退院しないと、カード詐欺がみつかっちゃうよ…。ではまた。from.NO2407

匿名 さんのコメント...

こんにちは、レスありがとうございます。
私にはこの時点でもうシーズン4は見ないと決めたので、次のシーズン5に期待しようかと思います。

どうしてもサムが気持ち悪いのと嫌悪感とバカで最低な弟気質に本当に付いてゆけません。この先、本人が後悔や反省の態度を見せない以上、見る気も起きません。フリークとして扱うなと言っておきながらやってる事が正反対ですし、人として悪魔の力を使うだけだと思ってて、しかし人でなくなっている事を自覚もしないなら、最後は死んで欲しいくらいです。最後のVSに向けて、すでに悪役として完成しつつありますが、どうしてもサム自身に、悪魔を頼った事に対する強力な懲罰を味わわせて欲しいと思うのです。

キャラを批判する事をずらずら書いて申し訳ありません。中の良い兄弟があまりに変わりすぎて、ファン心が痛くてたまらないのです・・・。

takada さんのコメント...

yumiusaさん、またまた失礼します。
ネタばれと知りつつ見てしまいました~~!
きゃ==!Sam!なんてことなの?!!!!

Samはseason3のラストの時点でもうすでに壊れてたのかもしれません……。
season3を通して、SamはDeanを救うことだけ考えて、必死に必死に頑張って、Deanはいろいろあがきはしたけど最後は彼なりの覚悟みたいなのを持って最期の場に臨んで、Samは最後の最後まで納得いかないまま目の前でDeanが噛み裂かれていくのを行くのを見てるしかなかったんですよね。
あの時、Samの中で何かが崩壊しちゃったんだと思うと不憫です。

全然余談ですが、先日テレビで、北朝鮮拉致被害者を母親に持つ男性が、大韓航空事件の元死刑囚に会いに行ったというニュースを何度もやってましたよね。
その元死刑囚の女性は、まだ消息の知れないお母さんに代わって「私があなたの韓国のお母さんになりますよ」と言ってくれたと男性が嬉しそうにおっしゃってましたが、その女性と初めて対面する時、女性が切なそうに「抱いてもいいですか?」と男性を抱き、男性は戸惑いながらも母親に抱かれた男の子のような、ちょっと気恥ずかしそうな、嬉しいような顔をしたんです。その時、ああこの人は、お母さんに抱かれた記憶ってもんがないんだ。
彼の中でのお母さんは、悪の手でむごい目に会った人っていう情報でしかないんだ…それって…なんて悲しい…って泣きたいような気分になっったんですが…
で…すっかりSNPかぶれの私はすぐに「ああ、Sam…あなたもよね」って思ったんですよ。Samは物心ついた時からに環境がむごすぎます。
Dean、あなたも…
そう思ったら、SamもDeanもあまりにも不憫で不憫で、ホントに最後には何かしら希望の余韻が残る終わりにしてくれなかったら、ちょっとクリプキ!私はあんたが携わる作品をこんりんざい2度と観ないからね~~!!という気分です。

ああ、早く16話を見とどけたいです~~!
yumiusaさん、脱線混じりで長々とほんとに失礼しました。

yumiusa さんのコメント...

NO2407様、こんばんは。

・・・Sam、やっちゃってますね。
これ見た海外のFanのお嬢さん方からは、OMG!!OMG!!!OMG!!!!が連発されているようです。Samってば、いったい何考えてるんでしょう。確かにこのRubyの表情見ると、すっかり彼女の思う壺のような気がします。最終的にRubyはSamに何をさせるつもりなんでしょう。Lilithを殺して欲しいって、それだけじゃないですよね?う~ん、わからん。どっちにしても、自らDemonの血を啜るようなSamをDeanが知ったら、ただで済むわけないです・・・(泣)ただ、今のDeanに勝ち目はないわね~。でも、Deanの復活がRubyの計画になかったことだとしたら、そこから何か思いもよらぬいい方に行ってくれないでしょうか。Deanがいなかったら、Samはもうとっくの昔にDemonになってたはず。指一本とは言え、まだこっち側にぶら下がってるのはDeanがこの世にいるからだと思いたい。たとえ、針の穴一つでもダムは決壊するって信じたいです。それに、結局のところ、DeanがSamを諦めるとは思いたくないです。(甘いですか?)なんとかSamを地獄の底から引き揚げて欲しい。
何がかはわかりませんが、やっぱりDeanは特別なんでしょうね。いや、Looksがずば抜けて特別なことは、百も承知ですよ~(笑)
Ep16は、相当な覚悟が必要です。
やっぱりDeanは、地獄ではHopeだったみたいだし・・・(汗)
ああ、今週末が恐ろしいです(涙)

yumiusa さんのコメント...

tea-apple様、こんばんは。

主人公なのに、最後は死んで欲しいとまで言われちゃうようなキャラにさせられてしまったSamが、本当に不憫です(涙)Season1からず~っと追い続けてきたFanにとっては、今のSamは確かに受け入れがたいものがあります。でも、わたしは結局、SamがどんなにDark Sideに落ちようと、Demonの血を啜るような馬鹿なことしちゃってても、彼を本気で嫌いになることは出来ないんですよね。最後の最後まで、諦めたくない。自分のやった事の間違いにも、きっと気付いてくれると信じて、今は非常に厳しい状況ですが耐える覚悟です。それに、あんなSamをDeanが見捨てるはずない!と思いたいことも、耐えられる要素の一つですかね。(やっぱりわたし、甘いですね)
tea-appleさんは、この後Season4は見ないと決められたんですね。
そう決められたなら、その方がいいです。
無理して見ても、絶対体と精神に悪いだけですよ。
この後は、のんびり構えて、巷の右往左往を高みの見物と洒落込んでくださいね(笑)

yumiusa さんのコメント...

takadaさん、こんばんは。

Samはほんと、やっちゃいかんことをやっちゃいましたね(悲)
頑張ったけど、どうやってもDeanを救えなかったSamの心は、壊れちゃってましたよね。その後、ボロボロだったですから・・・。
Deanは4歳、Samに至っては何の思いでもないまま、Momを殺されたわけです。おまけにDadは、狩りに没頭して自分の周りにはDeanしかいなかったSam。そのDeanを目の前で、ズタボロにされたんですから、おかしくなって当然と言えば当然です。しかも、自分を救うためにDeanは地獄に行ったわけですからね。
2人とも親の愛に飢えたまま大きくなったんですよね。
いろんな意味で、よくここまで頑張ってきたと思います。普通ならもっと早く道を踏み外していてもおかしくなかったですから。
だからと言って、今のSamのやってる事は正当化できないと思いますが、だからこそなんとか救われてほしいです。本当に不憫です(泣)
Kripkeがどんなラストを用意しているかわかりませんが、なんとか希望の見えるラストである事を祈ります~。
わたしも、とにかく早くEp16、見たいです!!

pine さんのコメント...

yumiusa様、

体調がすぐれないのに、毎日素早い更新有難うございます。yumiusaさんは今日出たep16のsneak peek、見ましたか?

どうもAlistairはDeanの「地獄に置いてきた側面」を引き出そうとしているみたいでしたよね…?Space promoでも、Deanは"You don't want me doing this..."と抵抗していましたが、DeanはAlistairが怖いと言うよりは、hellに居た頃の自分に引き戻されるのが怖いのだな、と思いました。

血を啜るSamは確かに愚かで怖いですけれど、今シーズンのSamは面白いと思うのですけれどね…。過去のシーズンに比べると、良くも悪くも彼について色々考えさせられる材料が増えた気がするので、judgementalな視点ではなく、ただ彼を理解したいという気持ちで私は観ています。

とにかくep16、楽しみです。

yumiusa さんのコメント...

pine様、おはようございます。

このブログは、もう今のわたしにはストレス発散の場なので、体調不良だろうとなんだろうと、書かない方がよけいダメになっちゃいそうです(苦笑)アホですね。

Sneak Peek、見ましたよ~。今度のAlastairは、なんだか本当にイヤラシイです。Deanは、Alastairと居ると、地獄での自分を厭でも思いだして苦しいんでしょうね。Deanは、地獄にいた時期待の星だったんだとわたしは思っています。あのまま地獄にいたら、彼は物凄いDemonに成長してたと思う。Alastairより、わたしにはAngelの方が嫌な奴に思えますが。

今のSam姿は、ある意味こうなるべくしてなった姿だと思います。Deanを失った時に、いずれはこうなると想像させられましたよね。でも、Deanが帰ってきた事で、一旦は堕ちるところまで堕ちても、きっと戻ってきてくれると信じたいです。
今は非常にキツイですが、心の底では楽観視している自分もいます。
思う存分騒ぎながらも見守っていきたいです。