USでSeason6を放送中のSupernaturalにハマっています。日本ではまだ未放送の部分についてのネタばれが満載ですので、未見の方は十分にご注意ください。記事を読まれる場合は、その点をご了解のうえ、お読みください。

2008/11/04

Supernatural Season4 Ep10 Official Description & ウダウダ

ご注意ください!海外ドラマに関する日記では、常にネタばれしています。 ここからは、USで放送が始まったSupernatural Season4についてのSpoilerが含まれています。ネタばれ禁止の方は十分ご注意ください。
















Supernatural Season4 Ep10"Heaven and Hell" or "Hell's Angels"のOfficial Descriptionが出ています。
これ、Titleはどっちが正しいの?


Supernatural Season4 Ep10"Heaven and Hell" or "Hell's Angels"


あらすじはこんな感じ
ANGELS VS DEMONS
Anna (guest star Julie McNiven) remembers her past and Sam (Jared Padalecki) and Dean (Jensen Ackles) finally understand why Castiel (guest star Misha Collins) and Uriel (guest star Robert Wisdom) want her dead. However, they disagree with the angels' orders and try to help Anna restore an important part of her past so she can be saved. Meanwhile, Alastair (guest star Mark Rolston) and his demons continue to close in on Anna and the brothers.
J. Miller Tobin directed the episode written by Eric Kripke

Annは自分の過去を思い出します。そして、SamとDeanは、CastielとUrielがなぜ彼女に死んで欲しいと思っているかということを最終的に理解します。
しかし、彼らの考えは天使の意見とは一致しません。そして、彼女を救うため、Annaが彼女の過去の重要な部分を取り戻すのを助けようとします。その頃、Alastairと彼のDemon軍はAnnaと兄弟に迫りつつあります。


・・・やっぱり、AngelはAnnaを殺そうと思ってる。
Ep7と一緒。
大勢を救うためには、小さな犠牲を払うことも厭わないってこと。今回は、1000人単位じゃなく、女の子ひとりなんだから本当にAngelにとっては取るに足らない事なんでしょう。
Deanは、Demonや悪に関しては容赦なく手を下すけど、何の罪もない者に対しては絶対に手に掛けるようなことしたりしない。Season3の" Jus in Bello "のNancyちゃんの時もそうだった。
あの時一瞬迷ったSam。
今回は大反対するでしょう。Samには、Angelに対する不信感が芽生えちゃってるから、彼らのやろうとする非人道的なことには拒否反応起こすと思う。

で、結局決断を下すのはDeanなわけ?
それが神様の意志なの?
人間の運命は人間に決めさせようってこと?
Deanのキャラは、確かに人間の代表選手みたいなとこがあるけど、それにしたって、自分が作ったものに対してあまりにも無責任じゃありませんか?神様とやら?
Deanが決断して、それがどっちに転ぼうが上の方の方には所詮重要じゃないってこと?Luciferが復活して地上が地獄と化しても、実は天国にはあまり影響ないんですか?だって、神様だって自分の身が危ないとなれば、おちおち昼寝なんてしてられないでしょうに。
わたしが思うに、やっぱり神様だって結局は自分の身が一番ってこと。
自分の身が安泰だからこそ、人に慈悲も与えられる。
きっとね、人間以上に人間臭そう。

Ep7の最後に、Castielがエラク人間臭いこと言ってた。
"自分も何が正しいことかわからない。自分ならDeanが背負っているような重荷を背負うことはごめんだ"、って。
その前には、"それが天国からの命令だということこそが、即ち、正しいことだっていう理由だ"、なんてこと言ってたのに・・・、あ、これは、Deanに決断させるための言い回しだったんでしょうか。
でも、ちょっと待ってよ!
重荷!重荷の部分の発言は、明らかにCastiel個人が思ってることよね。
その重荷を背負わせてるのは誰よ!?
神様でしょう。
Deanだって好きでそんなもの背負ってるんじゃないのに!
わざわざ地獄から引っ張り出したただの人間に、すべての事を決断させようなんて、あんまりじゃない?この神様のやり方に、Castielも少なからず疑問を持ち始めているのは、Deanという人間の影響が大きいんだろうけど、だからって、この2人が全面的に信頼しあえるかっていうと微妙ですよね。
Deanが最終的にSamを裏切ることはないだろうし、かと言ってCastielが神様を捨てて人間側(Dean)につくとも思えない。Castielにそこまでの決断が出来るか、あるいは許されるのかも分かんないし。
このまま行くと、Samが一度はDark Sideに落ちるとか何とか紆余曲折はあったとしても、最後は DeanがGodもDemonもすべてを背負うことになるんじゃないでしょうか・・・。

・・・え・・・ヤダ・・・それ・・・・・。
なんだかエラクしんどそうじゃない・・・。

Ep5 " Monster Movie "で、DeanはJamieに言ってましたよね。
自分がHunterとして、人々を助けてる事は神様からの使命のような気がしてるんだって。
そんな風に思えるようになってきたDeanが、信じかけてきたその神様に、なんだか弄ばれているような気がしてとても辛くて可哀想です。
それともDeanはやっぱり、"ただの人間"なんかじゃないってことなのかな・・・?


Samに関して言えばね、彼は今回のAngel(主にUriel)とのFirst Contactで、自分が信じてきた善なるものの正体を目の当たりにして落胆したんです。
SamはCastielが言ったように、"Demonの血を内に持つ者"かもしれないけど、その心はきっと神聖なものに対して純粋に憧れ、そしてずっと信じてきた。
それなのにAngelはいわば、その子供のように純粋な心を打ち砕くような態度をとって見せたわけです。
単純に考えれば、Deanに"Samを止めろ"なんてこと言わずに、直接AngelがSamに"力を使うな"と言えば、今までの彼なら素直に従ったんじゃないでしょうか。
信頼して、子供のころからお祈りしてきた神様の使者が言うことなんだからね。
小さな頃に、信じることをやめてしまったDeanでさえ、彼らへの拒否反応みたいなものが薄れつつあるところを見ると、ずっと信じてきたSamが従おうとするのは、目に見えてるような気がします。
Castielに初めて会って、握手を求めるSamのあの態度ひとつとってもそうじゃない。

ところが、AngelがそのSamに対して言った言葉は、彼の信仰心に疑問を投げかけるには十分だったと思います。
一人の魔女を始末するために、町ごと破壊する。
Angelのイメージとは程遠い、人間に対する慈悲のなさ、高慢さ。
信じてきたものに裏切られるって、その信頼が大きければ大きいほどショックは耐えがたいものでしょう?今後、彼らに対する疑念から、Angelがやめろと言えば言うほど、Samは逆の方へ行ったりしないでしょうか。
そうなると彼らは、本当はSamに力を使わせたいんじゃないかとさえ思ってしまいます。
力を使うとSamの目が黒くなるって、他のブログ様で読んで、(わたし全く気付かなかった)Ep7を見直したんです。確かに、黒くなってるようにも見えるけど、目をギュ~ってしてるから光の加減なんじゃないの?なんて希望的観測を持ってちゃダメですか?(泣)
Demonの力を使えば使うほどDemonに近づいちゃうの?
確かにああいう悪魔的な力を使うことには、何かとんでもない見返りを求められそうだけどね。
もし、そうだとしたら、Rubyはもちろんその事知ってたはずですよね。力を得ることで、Samがどんな犠牲を払わなくちゃならなくなるか・・・。
それともSamはすでに、そのこと聞かされてるの?
それでもDeanがいないなら、構わないと思ったのかな?
Deanがいないこの世なら、自分はもうどうなってもいいと思ったとしても仕方ないかもしれない。それほどSamにとって、Deanの存在は大きかっただろうから・・・。

Rubyに対して、Deanはこのあと考えを改めるってことだけど、わたしはまだ(しつこく)彼女の事を疑っています。たぶんDeanが本当に納得するまで、わたしも疑い続けときます(苦笑)


なんだかまたまたウダウダと書きまくってしまいましたが、もし、こんなとこまで読んでくださってる方がいたとしたらすみません。
相変わらずの書き逃げです(汗)
勝手な想像と妄想と無駄な心配ごとばかりです、どうかお許しをm(__)m






さて、先日来の"Jared、JensenをJennyと呼ぶ??"疑惑から、昨日の"I LOVE THIS GUYとしか聞こえないわよ!"、なんて本編とは真逆の、ほっぺが緩んで戻らないような話題が続いたけど、またまたLJに、あなたたち本当にどうなってんの???なんて話題が載っていましたので、一応紹介しておきます。

念のため:ここからはかなりわたしのアホな妄想が含まれていますので、腐女子的な話題が嫌いな方は、どうかこの先は読まないでくださいね。




先週末、JensenとJaredがどこにいたか、LJなんかをチェックしてる方はもうすでにご存じかも知れませんが、この2人、またまた貴重なお休みを使って、2人でSeattleにSeattle対Phillyのフットボール観戦に行ってたんだそうです。
2人でフットボール見に行くこと自体は2回目?でしたっけ?
実際は、2人きりではなくてボディーガード兼お料理係りのScottさん(?)が一緒だったって話もあるみたいですが、そんなことはこの際まったく関係ありません。
何がってあなた、仕事は1日に十何時間も一緒、住んでる所も一緒、移動時間も一緒の車で、もう本当に四六時中一緒にいるわけですよ、彼らは。
それなのに、週末の貴重なお休みまでわざわざ一緒に過ごそうって言うんですから、この2人の仲良しぶりはいったいどういう域に達してるんですか??
ベッドルームだけは別だって、Jaredが(Jensenに怒られないように)言ってましたけど、それは一応別にしてるってだけで、いろいろ(?)あったらそのままどっちかの部屋で寝ちゃってるでしょうよ!と思うほど、まるで結婚前の超LOVE LOVEカップルのようではありませんか?この2人。
盛り上がってるときって、とにかく一緒にいたくて仕方ないって、1秒だって離れていたくないって気持ちになるもんです。それが恋愛の良いところでもあり、怖いところでもありますが。夜中でもメール送っちゃうとか、電話しちゃうとか、押しかけちゃうとかね。これ、J2にも当てはまるでしょ?今年の夏、お互い別々の映画撮影で会えなかったとき、それこそ毎日のようにメールや電話で連絡取ってたとか、1時間も電話で話してたとかって話が出てましたよね。
いやそれにしても、このくらいの年の男の人って、1時間も電話で話したりするもんなの?この頃、JaredがSandyと婚約解消しちゃったりとか、いろいろ大変だったこともあったんでしょうけど、それにしても・・・。
電話口で、それこそ例のGag Reelにあったみたいに、"I Love You" "I Love You, too"なんてことを言い合ってても不思議じゃない気がします。
そもそも、ついに同棲始めちゃったんだから、電話口じゃなくてもいつでも言えますね。
この2人のベタベタ振りはまさしくそんな感じだってば。
だって、何気ない普段の2人の距離感が絶妙に近くて・・・いや、近すぎて、その距離は恋人同士の距離じゃないですか??と突っ込み入れたくなる時あります。
引っ付き過ぎなんだもん・・・。
いつも微妙にどこかが触れ合ってるわよね?
爪先とか、手とか、肩とかさ。JaredがJensenの肩に顎乗せてたりとかさ!
また海外のFanのお嬢さん方が、そういう写真を探してくる能力に長けているんですよね。


・・・Supernaturalの中での兄弟の関係が微妙なんで、こんな事でも云ってテンション上げないことには本当に参っちゃいそうで・・・。
昨日の"I LOVE THIS GUY"のおかげで、また"Eye of the Tiger"を何度も見たんですけど、そしたらなんだか、あ~わたしってホントにこの人の事好きだ~なんて改めて思っちゃいました。
まさしく"I LOVE THIS GUY"なんだ~なんてね。何でこんなに好きなんでしょうか。まるで高校生に戻った見たいな感じです・・・アホですね~。
とにかく、Supernaturalが終わっちゃった時のこと考えると、息が詰まりそうになります。
重症です・・・。



***

4 件のコメント:

Jya / 邪 さんのコメント...

yumiusaさん、こんばんわ。

4×7は色々重いエピでしたね。
今後の布石というかなんというか・・・どうなっていくんでしょうね、Winchester兄弟は。
しかしそんな重っ苦しいストーリー展開とは真逆のようなJ2のラブラブっぷりには心底ホッとしますね〜ww
私もLJで見た時ぎゃふんとなりましたよ〜(^^)どんだけ一緒にいりゃ気が済むのか、アノ人達は!1分1秒たりとも離れていたくないのか!?
普通成人男性では有り得ませんよ、あの距離感は(物理的にも精神面でも)!
それにしてもこの2人は次から次へと・・・嬉しいやら困るやらですねぇ(笑)

yumiusa さんのコメント...

jya/邪さん、こんばんは。

ほんと、Ep7は今後の展開に大きく関わってくる感じですね。重い、重すぎる・・・。時間がたてばたつほどボディーブローのように効いてきました(涙)

そんな中のJ2のLOVEっぷり!
これがなければ今頃わたしは、どんより地底に潜ってますって。
しかし、この2人はいったい何なんでしょうね~。そんなに一緒に居たいの?LJのコメント欄も賑わっていましたね~(^^)
やっぱり!あそこまでの親密ぶりは、普通じゃないですよね??
彼等はお互いに依存しすぎじゃないでしょうか?きっともう離れられないんですね。
Winchester兄弟は、大変なことになっていますが、J2にはこのままのLOVELOVEっぷりで、わたし達を癒して欲しいですね~。

匿名 さんのコメント...

yumiusa様、

初めまして、キリサワです。このたびは、拙ブログにリンクをして頂きまして、また心のこもった丁寧なコメントをくださいまして本当にありがとうございました。

『we want our gag reel!』はネットの片隅にある小さなブログですが、WBJがダメならワーナー本社にメールをしたい、でも……という方の手助けが少しでも出来るなら、いちファンとしてこんなに嬉しいことはありません。とはいえ、個人でできることには限界がありますので、たくさんのSPNファンがご覧になるyumiusa様のブログにリンクしてくださって本当に嬉しいです。こちらこそ、本当にありがとうございました!

yumiusa さんのコメント...

キリサワ様、はじめまして。

わざわざコメントをいただきありがとうございます。

わたしは、このやるせない思いを持て余し、どうすればいいかもわからず悶々としているだけでした。
そんなとき、maxy494様がキリサワ様の事をご紹介下さり、本当にありがたく思いました。WB本社に意見を送るなど、わたし一人ではとても無理な事だったと思います。
丁寧な説明と、要点を捉えた的確な文章で、わたし達が何を求めているか、WBにもわかってもらえると思いました。
わたしの拙ブログを見て下さる方が、どれ程いらっしゃるかわかりませんが、お一人でも多くの方がWBに意見を送って下さればと思っています。
キリサワ様のような方がいらっしゃって、本当に心強いです。このたびは本当にありがとうございました。
わたしも微力ながら、今後もSPNを応援していきます!