USでSeason6を放送中のSupernaturalにハマっています。日本ではまだ未放送の部分についてのネタばれが満載ですので、未見の方は十分にご注意ください。記事を読まれる場合は、その点をご了解のうえ、お読みください。

2008/11/16

Supernatural Season4 Ep10 "Heaven and Hell" Sneak Peek

ご注意ください!海外ドラマに関する日記では、常にネタばれしています。 ここからは、USで放送が始まったSupernatural Season4についてのSpoilerが含まれています。ネタばれ禁止の方は十分ご注意ください。















SamとRubyの関係については、見る前あんなに不安だったのに、いざ見終わってみると不思議なくらい心穏やかです。
あの状態のSamにとっては、必要なことだったと納得できました。
傷んでいる時って、人と体を重ねることも必要だと思うから。
ということで、そんな思いとともにRubyへの不信感も薄れてもうどうでもよくなってきました。彼女の事、ちょっと好きかも知れないって思えるようになった。
なのに、なんだか雲行きが怪しい?
前からScriptに出ていて、気にはなってたけど、彼女はEp10で大変なことになるのかな?それにDeanのロマンスのお相手のAnna。
彼女も?

兄弟揃って、体を許し合った人と永遠のお別れ?
・・・そうだとしたら、SPNスタッフって、ほんと、どこまでこの兄弟に対して"ドS"なの??



で、来週のEp10 Heaven and HellのClipが3本出ています。


Supernatural 4x10 - Heaven and Hell Clip 01

Supernatural 4x10 - Heaven and Hell Clip 02

Supernatural 4x10 - Heaven and Hell Clip 03



Clip 02にはPamelaが再び登場していますが、やはり目はダメだったんですね。しかし相変わらずの豪快っぷり。Samのお尻をギュッとgropedしてます?(笑)


Clip 03はAnnaがAngelの声を聞いている場面。
真夜中までにAnnaを自分たちに引き渡さないと、Deanを再び地獄に落とすと言っているようです。
Angel達は、DemonにAnnaを奪われることはどんな事をしても、阻止する構えなんですね。
そして、SamはAngelを殺すしかないという考えになっています。
Annaは、Angelを倒すための武器なんてないって言ってますけど・・・。
SamがAngelを殺そうと思っている。
それもこれもすべてはDeanを救うため。
Samはもう絶対2度とどんな事をしても、Deanを失いたくはないでしょうから。
例えAngelを敵に回しても。
しかし危険だ・・・。

あ~全く今週はいったいどうなっちゃうんだ~~~!!??


***

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
最新記事やエピソードの解説等、とても有難く拝読させて頂いております。

ところで、サムとルビーの関係をあれだけ嫌悪されていたのに、余りにあっさりと気持ちが切り替えられた事、とても不思議な思いで読ませて頂きました。

>傷んでいる時って、人と体を重ねることも必要だと思うから。

これはとても納得できる一節ですが、ルビーは「人」ではありません。
あの身体は「悪魔が盗り憑いた死体」、もう生きていない悪魔が動かしている「死体」です。
過去のエピソードでの台詞でも、似通った言い回しで兄弟も使っていた事があったと思いますが…。
ゾンビとはまた違いますが、賞味期限切れ ですよね。
この事に関して、yumiusa様は如何お考えなのかとても気になります。
色々書き込みさせて頂きたい思いはあるのですが、それは長くなりますので、初めての書き込みで大変不躾だとは思いますが、まずはこの一点をお聞かせ願えれば有難く存じます。
どうぞ宜しくお願い致します。

pine さんのコメント...

yumisa様、

ep9も盛りだくさんな回でしたね。SamとRuby、やはりそうでしたか。(しかも一夜限りの関係というわけでもなさそうですよね?)このepで私が心配に思っていたことは、Samの行動の善し悪しよりも、そこに至ったSamの気持ちの経過や人としての葛藤がきちんとこちらに理解できるように描写されているかということだったので、Deanと同じく"I want to understand"という視点で観ていました。これまでSamのcharacter revelationに焦点を当てたepが少なかった(と私は思う)だけに、大変見ごたえのある回だったと思います。

ただ、Samの肉体関係については方々で大変な議論が巻き起こっている様なので、明日のConでJaredが八つ裂きにされないか心配です。

次回もまた緊張感の高いepになりそうですね。彼ら、angelに逆らって地獄に落とすと脅されていますが、今後対立関係になっていくのでしょうか。3つ目のsneak peekではAnnaが天使を倒す方法がないわけでもない、みたいな事を言っていましたし、ep12では命を永らえる方法(魔術?)を検討しているような場面もありませんでしたか?天使に命を狙われたらひとたまりもないと思うのですが…。

ここ最近細かい見どころも沢山あって、視聴率が伸びているのも納得いきますが、どうもfan fiction的な趣が強くて、ムズムズしてしまったりもします。面白いからよいのですが。

yumiusa さんのコメント...

匿名様、こんばんは。
はじめまして、今度はぜひ、ニックネームでいいのでお知らせくだされば嬉しいです。

お尋ねの件、実は私自身もとても不思議に思っています。
Ep9を見るまでは、本当に不安で、イライラした気持ちで過ごしていました。
匿名様は、ご覧になってどうでしたか?
あの壊れ切ったSamには、立ち直るには何か強烈なきっかけが必要だったとは思いませんか?確かに、RubyがPossessした体は、今では人ではないかもしれません。
でも、彼女は自分が人間だったころ大切な人を失うことの辛さを憶えていると言いました。そんな心が(あえて心と言いますが)あるものが宿った体が、ただの入れ物だとはとても思えなくなった事は確かです。温かい熱のある体にSamが癒されたとは思われませんか?
Samはあの時、本当に何の希望もなく、ただ自分が死ぬことだけを考えて日々を過ごしていたんではないかと考えています。
Rubyが再び現れたときも、本気で殺されたいと思っていたと思います。
賞味期限切れとは、確かにおっしゃるとおりで、Rubyが離れた途端に腐り始める運命なんでしょう。非情に辛辣な表現です。
ただ、今回のEpを見ていて、RubyのSamに対する態度と思いに裏はないと思えるようになったというのが、唯一わたしの考えが変わったことに対する答えとしか言いようがありません。彼女のSamの対する接し方に愛が感じられると思うのは、わたしの甘さでしょうか?ひょっとして、この先裏切られる展開が待ち受けているかもしれませんが、今は何となく彼女を信じていたい気分です。
毎週新しいEpを見るたびに、新しい思いがわきあがってきます。
そんな風にわたしの思いを変えてくれるSupernaturalというドラマに感謝しつつ、次のEpでどんな展開が待ち受けているか、恐れながらも楽しみにしています。

yumiusa さんのコメント...

Pine様、こんばんは。

今回のEpは、本当に今までわたし達が知りたいと思っていたことの、半分を教えてくれたんじゃないかと思います。確かに、壊れ切ったSamに事の善し悪しを求めるには少し酷な気がしないではありません。Season4は、Deanに焦点が当たることが多かったと、わたしも思います。ここまで、Samの本心が今ひとつ見えずに、イライラさせられました。
Samが、正直にRubyと関係を持ったことをDeanに告白したことは、結果的に良かったと思います。

Pineさんが、心配されているConでの事ですが、何やら別の事で大騒ぎがすでに起こっているようですので、いったいどうなるのか・・・。
Jensenが辛い思いをしなければいいと、切に願っています。

Season4に入って、確かに視聴率は今までにないほど、良い数字をキープしているようですが、制作陣がFanを意識しすぎている感は確かにありますね。
まあ、それがUSドラマの宿命と言えばそれまでですが・・・。
ただ、Season4は、今までで最高の展開だとは思います。
Season後半、どういう展開になるのか、想像もつきませんが、来年に向けてまた気持ちを切り替える必要があるのかと、今年最後のEpに向けて戦々恐々です。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
大変丁寧にご回答頂きまして、どうも有り難うございました。まさに製作サイドの狙い通りとも言える、模範回答だと思いました。あそこまでサムを壊されたら、あの展開もやむを得ずと思うしかない、これでもかと言う程の用意周到さだったと思います。私も、あのサムの状態ではそうなっても当然だと、確かにそう思いましたから。しかし私は逆に、その作り手の用意周到さに落胆した次第です。yumiusa様とはまるで逆で、見た後の方がイライラした気持ちになりました。そして、Season3で折角トリックスターが与えてくれた極悪非道のレッスンが、何の実にもなっていなかった事が残念でなりません。更には、これまでにも度々感じていた、製作サイドのご都合主義と、矛盾だらけの内容にイラついています。

ところで、「非情に辛辣な表現」と言われてしまいました賞味期限切れですが、これもディーンの台詞ですよね。あのエピで、死人を起こすな、人の死を操作するな、そう無情にも厳しく赤の他人には突きつけているのに、兄弟の家族や親しい者が絡めばそれを良しとするストーリー展開。ドラマを盛り上げる為とは言え、ここでも矛盾を感じずにはいられませんでした。

すみません、この先更に辛辣な表現が続くかと思いますのでコメント開示はひかえたく思います。もしyumiusa様のお許しが頂ければこの先はメールで送らせて頂きたいのですが、お許し頂けますか?
お許しが出次第、続きを送らせて頂きます。申し訳ございません。

yumiusa さんのコメント...

匿名様、こんばんは。

>まさに製作サイドの狙い通りとも言える、模範回答

そうおっしゃられても仕方無いでしょうね。
Supernaturalに関しては、つい甘い見方をしてしまうんですよね。

匿名様は、製作サイドに憤りを感じていらっしゃるのですか?
あまりのご都合主義に?
賞味期限切れというDeanの言葉も、彼の内輪の者たちに対する態度とのギャップにいわば、呆れているわけですか?
それとも、そんなことも見ないふりで、いい加減なブログを続けているわたしに対しての怒りでしょうか?

う~ん、なんてお応えしていいか分からなくなりました。わたしのようないい加減な人間が、日々いい加減に書いているブログに、こんなに真剣で熱いコメントを頂いて、戸惑っております。
メールを送りたいということですので、それは構いませんが、それにどこまでご希望に添えるようなお答えが出来るかわかりませんが、それでお許しいただけるなら、どうぞお送りください。

pine さんのコメント...

yumisa様、

ep9論争、Gamble女史の予測通りもりあがってますね…。Supernaturalはstorylineの一貫性を細かくつついていけば矛盾点はいくらでも挙げられるのですが、あまり考えすぎるとくたびれるので、私はもっぱらSamとDeanの人としての成長と兄弟間の力動に注目して観る事にしています。Samに関してはep9後も引き続きキャラクターを掘り下げていってほしいと思います。

Conはところどころ危うい瞬間もあった様に感じましたが、とりあえず無事に終わったみたいですね。Jaredの一件に続いてJensenに関する騒動が勃発していたのですね?私は全く感知していませんでした。。

S4の後半の展開、私も楽しみです。今回のconでJensenも言っていましたが、Kripkeはs4が最後になる可能性も考えてシーズンを組み立てていたのですよね?(視聴率が上がってきたからs5まで多分行けるのでしょうけれど。)そんな賭けに出たシーズンなので、十分期待できそうです。

それはそうと、ep13のyoung Dean役が決まりましたね。Brock Kellyってどんな役者さんなのでしょう?Samは前回と同じ子がやるのですよね?

yumiusa さんのコメント...

pine様、こんばんは。

Ep9は考えだすと何かと思うこともあり、大変面白い話でした。
矛盾点は、今までにも散々いろいろ言われてきていますので、わたしもそこはあんまり突っ込みたくないです。あくまで、"ドラマ"ということで。
わたしは基本的には、DeanとSamの兄弟愛に焦点が当たってれば満足です。
SPNスタッフには、ぜひそこのところを忘れないでほしいと思います。

Conの方は、確かにひやりとする場面もあったようですが、概ね無事終了ですか。VideoをUPしてくださっている方や、ReportをUPしてくれている方には本当に感謝です。
J2のFanの中には(特にJensenの?)ちょっと過激な人がいるようで、時々思い出したように、何か騒ぎが起こったりするみたいですが、今回はそれほどのこともなかったみたいで、ひと安心です。

そうそう、KripkeはSeason4までかもと思ってたって、わたしもこれReportで読んで驚きました。視聴率がいいので、5まで大丈夫ですよね?大丈夫であってほしいです。
そのつもりで、Season3で削られた構想も、また入れるかもしれないってことだし、楽しみですね。

Young Dean!!見ましたよ!
後で、記事にもしますが、うん、面影はあるような気がします。
実際動いてる所はまだ見ていないんで、何とも言えませんが。Samはたぶん、クリスマスEpの時の子が、やるんだろうなとわたしも思ってます。