USでSeason6を放送中のSupernaturalにハマっています。日本ではまだ未放送の部分についてのネタばれが満載ですので、未見の方は十分にご注意ください。記事を読まれる場合は、その点をご了解のうえ、お読みください。

2009/05/02

Supernatural Season4 Ep20 " The Rapture " 感想もどき

ご注意ください!海外ドラマに関する日記では、常にネタばれしています。 ここからは、USで放送中のSupernatural Season4についてのSpoilerが含まれています。ネタばれ禁止の方は十分ご注意ください。



Supernatural Season4 Ep20 の感想もどきです。


このEp、JensenとJaredは撮影中、普段よりはゆっくりできたんでしょうか?なんたって、Mishaメインですからね~。Cassの回想シーンと家族だけのシーンが結構あったから、その間はJ2は、のんびりしたのかな~と。いつも2人は出ずっぱりで大変だって言ってたから、たまにはね。まあ、そう言うほどのんびりできたわけはないと思いますが。


そんなことはさておいて、はじめますか。
今日は、サクッといかせていただきます。
あ、別にMishaメインだからってわけじゃありませんよ~。


念のため:いつもの通り、わたしの訳には間違いや勘違いや萌えが大量に含まれている場合があります。おまけにかなりの意訳ですので、その辺りの事ご理解の上軽~い気持ちで読んでやってくださいね。













冒頭、Deanは釣りしています。
のんびり湖畔で釣り糸なんかたらしちゃって、気持ち良さそうです。
夢です。夢に決まっています。
だって、現実のDeanに、こんなことあるわけないもん
そこへ、バサバサと翼の音をさせて、Cassが降りてきます。彼は、何か大切な話があると言いますが、ここでは誰が聞いているかわからないからダメだと言います。Deanは、自分の頭の中以上にプライベートな場所ないだろって言いますが、Cassはここに来てくれと言ってメモを渡すと行っちゃいました。
目覚めたDeanは、Samと教えられた場所に向かいました。
そこは、誰かが戦った後のように荒れていました。
そして壁には以前Annaが、CassとUrielをHeavenに追い払った時鏡に書いたマークが。
Cassは、Angelと争ったのか・・・?
DeanとSamは、気を失っているCassを見つけて彼を助け起こしますが、なんだか様子がおかしいです。自分はCastielではないと言うCass。Samが、誰なんだと訊くと、自分はJimmyだと答えます。そして、Cassは行ってしまったと。


とりあえずモーテルに戻った3人。
Cass・・・じゃなかった、Jimmyは食べる食べる。もう何ヵ月も何も食べていなかったようです。Angelは食べなくても死なないけど、人間Jimmyに戻った途端に、ドエライ空腹に襲われちゃったのね。Cassのイメージがガラガラと音を立てて崩れちゃうほどの食べっぷりです(笑)
Samは、あの場所でAngelのバトルロイヤルがあったように見えたけど、何か憶えてる事はないのか訊きますが、Jimmyは閃光が起こって目覚めると、自分に戻っていた事しかわからないと言います。Cassが知らせようとしていた、何か大事な事も彼にはわかりません。わかるのは自分が、Jimmy Novak IllinoisのPontiacで、妻のAmeliaと娘のClaireと暮らしていたこと。
Jimmyは、食事の前のお祈りを欠かさない信心深い人物のようです。これは、Cassも言っていましたね。ある夜、奥さんと娘との夕食の後、テレビを見ていると突然それがおかしくなります。Deanが戻って来た時も、こんなことありましたね。耳をつんざくような高音に、Jimmyは痙攣して倒れてしまったようです。


モーテルの外でDeanとSamはこの後どうするのか相談しています。

S"で、どうする?"
D"どうするってどういう意味だよ?奴には家族がいるんだぜ。バスのチケット買ってやって、家に帰してやればいいさ"
S"それはどうかな・・。Dean、おれ達には彼しか頼るものがないだろ"
D"奴は何も知らないって言ってるぞ"
S"100%信じられる?"
D"おまえ、奴が嘘ついてるって言うのか?なあ。おまえはあいつに無理やり口を割らそうって言うのか?"
S"Dean、たぶん彼は、自分が何を知ってるかって事さえ分かってないと思う。おれは、彼をBobbyの所へ連れて行った方がいいって言ってるんだ。彼に必要なのは、催眠術か、Psychicだよ"
D"俺はそうは思わない"
S"Dean、さっき見たのは、Angel同士の戦いだった。今、何が起こっているかわからないけど、それは大変な事だよ。だから、この厄介事から抜け出すために、おれ達が今唯一持ってる手札を手放す事は出来ないってことだよ。・・・・・なんだよ・・・??"
D"俺たち、最後に誰かを助けたのっていつか憶えてるか?奴を家族に帰してやるようなことをしたのっていつだ?"
S"Deanはおれが彼を助けたくないと思ってるのか?おれは現実的なだけだよ。つまり、おれ達は彼を助けてるんだ"
D"どうやって?!"
S"Dean、おれ達が彼に質問してる間は、彼をDemonから守る事が出来る"
D"・・・・・・"


Samは、DemonがJimmyからAngel達の情報を得るために、彼を襲いに来るはずだと言っているのです。だから、自分たちの目の届く所に置いておかないとJimmyに危険が及ぶとDeanに言いたい。
納得したDeanは、Jimmyに家には帰れない事を説明します。
今のJimmyは背中にBull's-eye、つまり弓矢の的を背負っているようなもんだと。何も知らない自分が、Demonに狙われるなんて考えても見ないJimmyは、家族の元に帰りたがります。でも、それは家族をも危険にさらす事になる。自分は囚人なのか?!と言うJimmy。気の毒です。

その夜中、Samは一人落ちつかなげにそわそわしています。SamがJimmyが逃げないように、見張ってるようです。DeanとJimmyはベッドで眠っています。関係ないですけど、このモーテルの部屋はたぶん2人部屋ですよね。当然ベッドも2つしかありません。Deanが、やけに端っこによって眠っているのは、Samとベッドを半分こしてたからでしょうか??
いや、マジでどうでもいい話でした。

何がSamをそんなに落ち着かなくさせていたのか。
・・・Sam、Demon Bloodがきれちゃったんです。
我慢できなくなって、見つからないように外に出て、Rubyの血が入ったHip Flaskを取り出すと、残り少ないそれを手のひらに落して、大事そうに口を付けます。もうそれが最後だったみたい。
それにしてもSam・・・。
完全に依存症です。
自分で自分をコントロールできなくなってる。今の彼はDemon Bloodを得るためなら、どんなことでもしそうです。どうしてこんなことになっちゃったんでしょうか・・・。
Samが初めてRubyの血を飲んだのは、たぶんEp12 "Criss Angel is a Douchebag "の後だと思うんです。歳取って、何の希望もなく周りの親しい人が亡くなっても、生きていかなやならない寂しい老人を目の当たりにして、自分はそうはなりたくないと思った。なんとか今のこの酷い人生から抜け出したい。Deanを、もう2度と失いたくない。その為には、自分は何でもすると決めた。自分が、この運命に決着をつけるって、決めたんだと思う。
でも、それが今やすっかりとんでもないことになっている。
自分は大丈夫だと思ってたのに、大丈夫じゃなかった。Samは、自分の今の状況をまだよく理解していないし、そんなに深刻に考えていないように見えます。来週のEpでそれがどんなに大変な事か、DeanとBobbyにこんこんと説教されるんでしょうけど、たぶんそれを受け入れる事はないでしょうね。今のSamには、自分がやってる事は正しいことで、世界を救うためには必要な事だと言う頭がある。そう思わないと、Demon Bloodを飲んでいる自分を正当化できないから。

そんなこんなで、Demon Bloodをなめている間に、Jimmyにまんまと逃げられてしまいます。その事のために仕事に穴をあけるなんて、これこそ依存症の典型でしょう?

Samは荷物を積めながら、Deanを急かします。

S"Dean!!急いでくれるかな?!"

ちょっと、下手に出ています(笑み)
歯磨きしながら笑うDean。SamがJimmyにまんまと逃げられたのがおかしいようです。

S"・・・ごめん、何がおかしい?"
D"デカイ看守が”Jimmy McMook”にまかれるなんて・・・。ああ、こんなおかしな事ないよな。おまえ、何してたんだよ?"
S"・・・コーク買いに行ってた"
D"それは、リフレッシュコークだったのか?"
S"・・・もう出かけられる?頼むよ"

Samは、コーラ買いに行ってたって嘘をつきます。
ま、本当の事なんて、言えるわけないわね。


その頃Jimmyは、バスでお家に向かっています。
そして、回想。

料理をしていたJimmyは、ラジオから聞こえてきたAngelの声に言われるまま、沸騰した湯が入っている鍋に手を突っ込んでいます。そこへ買い物から帰って来た奥さん。そりゃ驚くって!でも、大丈夫。腕は何ともなっていません。Castielが彼の信頼を証明するためそれをするように言った。Jimmyは、奇跡だと言って顔を輝かせています。


DeanとSamは、ImpalaでJimmyの後を追っています。そこへバックシートへ突然の乗客。Annaです。突然声をかけられたDeanは危うく運転を誤るところでした。

D"・・・電話してみようとは思わないのか??"
A"楽しい方が好きなの"
D"・・・君は凄いよ"
A"え~っと、そんなこと言ってる時じゃないわ、Dean。あなた、Jimmyに逃げられたの?"
D"それは、このデカイやつに言ってくれ"
A"Sam・・・あなた・・・なんだか違って見えるわ"
S"おれ?そうかな、髪型のせいじゃない?"
A"・・わたしが言ってるのはそんなことじゃない"

そう言われて、Samは何も答えられず、黙って前を向きます。

A"・・それで、Jimmyはあなたに何か言った?彼は何か憶えてた?"
D"何故?いったい何が起こってるんだ?"
A"Cassよ。彼は家に帰されたわ。引き摺られるようにね"
D"Heavenに?良いことじゃないのか?"
A"最悪よ。彼は、誰かを本気で怒らせたのよ"
D"Cassは、俺に何か言う事があるって言ってた。何か重要な事を"
A"何?"
D"さあな"
A"Jimmyが知ってると思う?"
D"いや、俺はそうは思わないね"
A"そうは思わない?たとえそれが何であろうと、それは大変な事よ。見つけなくちゃ"
S"だからおれたち、Jimmyを追ってる"
A"だから、あなたはまず第一に彼を行かせるべきじゃなかったの。彼は・・・たぶんもう死んでるわ"



死んでませんでした。
Cassは自分に家に戻ってきました。
そして家の前で、Cassが自分にPossessする夜の事を思い返します。

Ameliaは、Jimmyが病気だと思っています。普通はそう思いますよね。薬を飲むように言いますが、Jimmyは自分は病気じゃないからと断ります。Cassは、Jimmyを選びました。神様がより高い目的のために彼を選んだ。それは、神の意志で、神の恵みだと言います。でも、Ameliaは、Jimmyが薬を飲まないなら、明日の朝、Claireを自分の母親の所に連れて行くと言います。

夜、Jimmyは今の彼の服に着替えて、家の前に立ちます。
そして、Cassに何を望んでいるのか教えてくれと、訪ねます。Cassの声は、Jimmyの頭の中だけに聞こえています。たぶん、体を貸す事を言われて、Jimmyは家族を守ってくれるならと承知します。すると、輝く光がJimmyを包みます。
途端に雰囲気が変わるJimmy。
すでにCastielに変わっています。
Claireが出てきて、"パパ"と呼びかけますが、Cassは"わたしはお前の父親ではない"と言って、行ってしまいます。


Cassは、チャイムを押します。
出てきたAmeliaは、もう彼が死んでしまったと思っていたようです。Jimmyは、自分が精神病院に入院していたと言い訳します。Angelの事も何もかも自分の妄想だったと言います。神様が自分に特別な事させようとしている事、そしてそれが重要だと思っていた事は、すべて間違いだったと言います。自分にとって本当に重要な事は、AmeliaとClaireだった。帰ってきたいと言います。元に戻れるかわからないけど、とりあえず彼らは夕食から始める事にします。


その頃SamはRubyに電話しています。
でも、留守番電話になっていました
笑いごとじゃない、今やってる事をすべてやめて、すぐ電話しろ。もっと必要なんだ!と言います。
こんなSamを見るのは、辛すぎます。


Jimmyは、家族と食卓を囲んでいます。でも、もうお祈りはしません。お祈りしなくていいの?と訊くClaireに、Jimmyはもういいんだよと泣きながら言います。どうして泣いてるのか訊くClaire。幸せだからだよと答えるJimmy。
こんな幸せそうな家族を、このドラマでは久しく見ませんでしたね。
ところが、やっぱりいいことは続きません。
友達のRogerが、Jimmyが帰ってきたこと何故知ったのか、訪ねてきます。そしていったい何があったのか知りたがりますが、Jimmyは言っても信じないよと答えます。とにかく人生で最悪の年だったと。ところがRogerは、そんなことはない最悪はこれからだ。どういう意味だと訊くと、それはおまえの娘の内臓を取り出すところをこれからお前が見るからだと言ったRogerの瞳が真黒です!!!
Demonです。
やっぱりSamが言ったとおり、DemonがAngelの情報を得るためやってきました。
Rogerを殴り倒して、とりあえず物置に隠れた3人ですが、Ameliaは信じていません。ドアに塩をまくJimmyを見て、やっぱりこの人はおかしいんだと思います。もみ合いになっている間に、Claireがそこから出てしまいます。2人もそれを追いかけると、案の定、ClaireはRogerに捕まって、首には包丁がつきつけられていました。後ろから現れたもう一人の女Demonに引き倒されて殴られるJimmy。振り返った女の瞳が真っ黒なのを見たAmeliaはその女に掴みかかります。結構やります!!

その時突然DeanがRogerの首をRubyのナイフで切り裂いて始末します。Samは、手をのばして女DemonをPsychicで始末しようとしますが、なんと!効きません、力が。
後でDeanも言っていましたが、あのAlasteiaさえ殺したっていうのに、こんな下っ端Demonも始末出来なくなっているなんて・・・。
家族を外へ逃がしたDeanが戻って来て、ナイフで殺そうとした寸前、女Demonは黒い煙になって逃げ出しました。

Impalaで場所を移したあと、DeanとSamはJimmyに家族とは別行動するように言います。たとえ本当に彼が何も知らなくても、Demonもそう思ってくれるとは考えられず、この後も危険が付きまといます。どれくらいの間?と訊くJimmyに、Samは永遠にだと答えます。Demonは永遠に消えさらない。もう家族一緒に過ごす事は決して出来ない。それが真実だと。仕方なくJimmyは家族と別れて行動することにします。
Ameliaは、Jimmyの事を信じなかった事を謝ります。2度と離れないと言う彼女にJimmyは、自分と一緒にいると2人とも殺される、選択の余地はないんだと言い聞かせます。抱き合う2人を見たDeanは、そっとその場を離れます。
Samが調達した誰かの車のエンジンを作動させ、3人を見送ったAmeliaとClaire。
どうして行っちゃうの?と訊くClaireの頬を、いきなり平手打ちするAmeliaの瞳は真黒です!さっき、家を後にする寸前、一瞬姿が消えたときにすでにPossessされていたんですね。この不幸のループからは逃れられないんでしょうか?


Impalaの中で、Deanはいったい何が起こったのかSamに訪ねます。

D"で、いったいあのとき何が起こったっていうんだ?"
S"・・・なにが・・・?"
D"おまえ、Demonを叩き潰そうとして、気絶してたじゃないか"
S"・・・おれは、気絶なんかしてない。ちょっと、ふらついただけだ"
D"まあ、どうとでも言うが良いさ。要点は、おまえはAlastairを殺す事さえできるほど十分に強いはずだ。それなのに今は、あんな下っ端Demonを殺す事も出来ないのか?"
S"おれが、その事になんて答えれば満足なんだよ、Dean"
D"まず、おまえの魔力に何が起こってる?つまり、なんだか安定してないんじゃないか?俺は、喧嘩を吹っかけようって言うんじゃないんだ。ただ、不安なんだ"
S"・・・不安なのはおれ自身さ"


そこでSamの携帯に電話がかかって来て、その話はそこで終わりになります。
電話はAmeliaからでした。
何で番号知ってるの?Demonの仲間内では、Winchester Boysの電話番号が高く取引されているんでしょうか??
電話を受け取ったJimmyは、顔色を変えます。



Deanは、もちろんこれが罠だとわかっています。それて自分には案があるとSamにいます。工場のようなところへ呼び出されたJimmyは、まず天に向かって叫びます。

Castielのくそ野郎!!家族は大丈夫だって約束したじゃないか!!自分は自分の全てを与えたのに、そのお返しがこれか?!これがあんたらの感謝の仕方か?!助けてくれ!そう言っても何の返事もありません。Jimmyは、"やっぱりな"吐き捨てるように言うと、ドアを開けて中に入ります。待っていたのはAmeliaにPossessしたDemonと椅子に縛られたClaire。Claireは、気を失っているように見えます。

家族を開放するように言いますが、もちろん聞き入れられるはずもなく、おまけにDeanとSamも他の3人のDemonに捕まってナイフも奪われます。彼女たちを解放するようにSamが言うと、AmeliaにPossessしたDemonは言います。

紳士的な振りをするのは簡単よね。あなたのワンダーガールの力が効いていない時はね。そうでしょう?

そして、みんな死ぬのよ、と言ってSamに銃を向けますが、振り返って撃ったのはJimmyの事です。腹から血を流して倒れるJimmy。このままだと死んじゃいます。男のDemonがClaireを殺すため近づくと、Claireは突然目を開けて、男の額に手を押しあてます。真っ白な光が目や口から溢れだして、Demonはあっけなく消え去ります。縛られていた胴体のロープろ焼き切ると、その騒ぎに乗じて反撃に出たDeanとSamに加勢します。やっぱり贔屓なのか、先にDeanを襲っていたDemonを同じように始末します。Samはナイフを持っていたDemonからそれを奪い取ると、傷ついた首から溢れだしたDemon Bloodに自分をついに抑えきれず、その首にむしゃぶりついて血を啜ってしまいました。
振り返ったSamの目の前にはDeanと少女版Cass。言葉もなく見つめるDean。Samの口の周りは、Demon Bloodで、真っ赤に染まっています。
これはもうはっきり言って、終わりです。とても人間のやる事とは思えないもん。どんな言い訳したって通りません。それがわかってるからSamも今まで必死に隠してきたんだと思います。Rubyの血をストックしてた時は、表に出る事はなかった。それが底をついて、目の前に流れ出す真っ赤な血を見たとき、Samの理性が飛んだんでしょう。今そこがどこかとか、周りに誰がいるとか、全部見えなくなっちゃった。
どうしてこんなことになっちゃったのか、悲しすぎます。
SamにはSamの言い分がある。
でも、これはDeanには到底受け入れられることじゃない。相手がSamじゃなかったら、以前言ってたように、有無を言わさず殺してる。
でもね、相手はSamなんです。
この世で唯一の愛する弟。
自分が死んだって、死なせたくはない存在です。
でもこのまま、なかった事には出来ないわよね。

Samは、Deanの視線を避けるように、自分が血を啜ったDemonにナイフでとどめを刺します。立ち上がって向き合っても、DeanはSamを見つめたまま、かける言葉もないようです。
怒鳴りつけてくれた方が、Samにとっては気が楽だったろうと思われるような一瞬の沈黙の後、突然SamはDeanの方に腕をのばして、その魔力を使います。驚くDean。でもその後ろには、AmeliaにPossessしたDemonが迫って来ていました。Demon Bloodを補給したSamは、いとも簡単にそれを始末してしまいます。Ameliaを助け起こすDeanですが、この間、結局彼がSamに声をかける事はありませんでした。あるのはまるで見た事のない生き物を見るような戸惑った瞳だけです。目の前にいるのが本当に自分の弟なのか、今のDeanには、まるで確信が持てないように見えました。


Claire版Cassは、撃たれて苦しんでいるJimmyの側へ行って跪くと、その頭に手を伸ばします。
Cassは、Jimmyを開放すると言いますが、そうなるとその後CassのVesselになるのはClaireです。父親としてそんなことに耐えられるはずもなく、Jimmyは自ら、CassのVesselに戻る事を望み、Cassもそれを許します。

白く輝く光と共にJimmyの体に戻ったCassは、DeanとDamを置いて行こうとします。

D " 待てよ、Cass。俺に言いたかった事って何なんだ?"
C " 私は、いなかった間、自分の使命について学んだ、Dean。私は、Heavenに仕えている。人には仕えない。そしてもちろんお前にも仕えない"

そう言って、その場を去って行きます。
もうJimmyが、家族の元へ戻る事はこの先ないかもしれません。Angel達の、上の方の人の間では、本の塵のような出来事なんでしょうね。
それにしても、洗脳しなおされる前のCassが、Deanに伝えたかった重要な事って、なんだったんでしょう?それは、Heavenに逆らうようなことだったってことでしょうか・・・。




そして今回のEpで、一番悲しかった場面。
はっきり言って、こんなに胸が痛むようなDeanの表情は、今まで見たことない。散々酷いこと経験してきたけど、人生最大最悪の出来事を目撃した。
自分のSamが、Demon Bloodを飲んでるなんて事、信じたくなかったと思う。でも、Samがどんどん力を強くしていった方法が、これで理解出来たんじゃないでしょうか。
2人になったImpalaの中で、重苦しい沈黙に耐えかねたSamが、とうとう自分から話を切り出します。

S " わかったよ!聴くよ!"
D " ・・・何を?"
S " 爆弾でも何でも落してくれよ!おれが何してるか見たろ?車を止めて、殴れよ!"
D"・・・・俺は、殴るつもりなんかない"
S"怒鳴れよ!おれを怒ってくれよ!"
D"俺は怒ってない、Sam"
S"冗談だろ!怒ってない??"
D"・・・ああ・・・"
S"いいさ。・・なあ、せめて今のおれの状況を説明させてよ"
D"ダメだ。・・・俺は、気にしないさ"
S"気にしないだって??"
D"・・おまえは、俺に言って欲しいのか?俺がおまえに失望してるって・・・。ああ、そのとおりさ。・・・でもな、俺は疲れきってる・・・。そしてこの話は終わりにしたい。・・・俺は、ただ、終わりにしたいんだ・・・・"

そう言われて何も言えないSam。
なんて言い訳するつもりだったのか、わからないけどね。やっぱり、世界を救うためには、自分の力が必要なんだと、言うつもりだったんでしょうか。でも、そんな言い訳、あの衝撃の現場を見たDeanを納得させるには、あまりにも弱すぎます。Samがどんなに頑張っても、所詮それを止める事が出来るのはDeanだっていう運命なんですから。

この時の、Deanは恐ろしいほど冷静で、表情や感情が無くなってしまったようです。こういう時のDeanが一番怖い。何か大きな決心をした時の顔です。


Bobbyから電話がかかって来て、呼び出された2人。
家に行くと、2人をPanic Roomに案内するBobby。ところが、Samが中に入ると、BobbyとDeanは、扉を閉めてSamを中に閉じ込めます。
そう、DeanはBobbyに連絡して、Samをここに監禁することにしたんです。
冗談だろ!!と叫ぶSam。顔を見合わせるDeanとBobbyの場面で、Ep20は終わります。



そしてそのまま、Promoに突入。

Samは、自分は快感のためにDemon Bloodを飲んでるんじゃない。自分はLilithを殺すのに十分強くなっていると言います。Sealsは、残りひとつになっています。Deanは、自分はSamにDemon Bloodを与えるつもりはない。自分の弟をMonsterに変えるような事はしないと言います。Rubyは毒だ。そのドアを出て行くつもりか!戻らないのか!?とSamに殴られ、倒れたまま問うDean。でもきっとSamはこの後出て行くんでしょうね・・・。
Samの顔には、Dark Sideにつきものの、Spidery Markが出てるし。
その最後のSealsって、やっぱりLilithを殺す事なの?
そこのところがよくわかりませんが、前にも書いたけど。もしそうだとしたら、本当にこの兄弟の運命って救いようがないです。
Deanが最初のSealsを破って、Samが最後のSealsを破る。
そしてApocalypseを成立させちゃうとしたら、とんでもないことです。
悔やんでも悔やみきれないんじゃない?
Lilithを殺す前に、それを知ったとしても、Samは彼女を殺すんでしょうか?今のSamにとっては、世界を救う事よりLilithに復讐することの方が大事になってるんでしょうか?
あれ?Rubyは、Lilithが最後のSealsだって知ってるのかな?Rubyの望みはLilithの死ですよね。


何なんだろう、もう頭の中が沸騰しそうです。
ウダウダ言ってもとうとう後2話です。
待ち切れないような、怖いような複雑な気分です。突然叫びたくなる衝動を抑えねば・・・(汗)


サクッと行くつもりがそうでもなかったですね(汗)
毎度長々とお付き合いいただきありがとうございました。
Deanのあの顔に打ちのめされたEpでしたが、最後の2話はきっとこんなもんじゃないんでしょうね・・・。
覚悟して挑みます。
では、また来週。



***

4 件のコメント:

LICCA さんのコメント...

yumiusaさん、こんばんわ!
Casのエピだから、って事なんですけど、実はそれほど期待はしてなかったんですよ。
でも、Mishaに、危うく泣かされるトコでした。
Casは感情がないですから、その分、あんなふうに家族に対して、エモーション見せられると、ダメですね。弱い、私。
Casって、何かGodに反抗するような、大事な事をDEANにリークしそうになって、戻されちゃったんでしょうか?
それならそれはとても怖い事なんですけど。
なんだか再教育されちゃったみたいで(苦笑)

SAMは、まさか、あんなに露骨に、血すするとは思いませんでした。
バンパイアみたいでしたから。
それを見たDEANが、本当にぽかんとした顔してて・・・
ラストのImpalaの中のDEANは、その後の事、Panic Roomの事を覚悟した顔なのかなぁ、と思いました。
あれは意思の顔かなって。

それにしても、こっちが覚悟している以上に、しんどい現実をつきつけてくるKripkeが恨めしいです。
あの二人、どうなっちゃうんでしょうか。
RubyもLilithも、やっかいな女が二人もいて。
Casの再教育っぷりも気になりますが、DEANのそばに誰かいてくれるといいんですが。
一人で、立ち向かわなくちゃならないのは、辛すぎます(涙)
いや、Bobbyの事もすごく気になるんですけどね。
あー!
あと2週、どうしましょう、yumiusaさん、どうしよう・・・

pine さんのコメント...

yumiusa様、

Samのaddiction、とうとうバレましたね。口元を血まみれにしたSamを見るDeanの表情が何とも言えず…。ep19でKateが"We are what we eat"と言っていた様に、Samもdemon/monsterということなのでしょうか。S4に入ってからSamの瞳が時々黒くなって見えたのはやはり気のせいではなかったのかも…と思いました。

そして残り2epの予告も激しそうでしたね。ep21の一部は確か禁断症状で幻覚/昏迷状態となったSamの頭の中の話で、ep22はLilithとの対決で、Deanにangelから任務が与えられるのでしたっけ?Samも以前Johnに言われた同じ言葉でDeanに勘当(!)されていましたね。Finaleは脚本も監督もKripkeだそうで、とりあえずお手並み拝見といったところです。

yumiusa さんのコメント...

LICCAさん、こんにちは。

Mishaは、良い役者さんですね~。Jimmyの家族とのシーンは、もうこの家族が一緒に過ごすことがないのかと思うと、切なかったです。
Cassは、何をDeanに知らせようとしていたんでしょうね。上の方の人を本気で怒らせたってことですからね。あの様子、この先Deanとどんなふうにかかわっていくのかも気になりますね。

Samの事は、本当にバンパイアみたいだった。信じられないものを見たようなDeanの顔。Impalaの中でのDeanは、間違いなく決心した顔でしたね。Samにとっては、Deanに拒否されたと思ったかもしれない。Deanに見捨てられたと思ったかも・・・。

やっぱりKripkeって、超ドSです!
Deanのそばにいるのは、Samでなきゃダメなんです。他の誰にも代わりになんてなれない。RubyやAnnaなんて、もちろん論外です!
LilithがSamに殺されることになったら、Samは大変なことになっちゃうし・・・(涙)
あと2週。
ウダウダ言いながら、悶々と過ごすことになりそうですね。

yumiusa さんのコメント...

pine様、こんにちは。

ばれちゃいましたね、とうとう・・・。
Deanのあの顔には大変ショックを受けました。重大な決心を、それも何か悲しい決心をしたんじゃないかと思いました。
Samは、本当にCassが言うように、何か違う生き物になってしますんでしょうか。

Finaleは。本も監督もKripkeですね。Kimがいない今、最後のEpの監督はKripke自らやるとは思っていましたが、さて、どうなるんでしょう。
Samは、苦しそうですし、Deanも辛いでしょうけど、結局SamはDeanの手を振り切って、Rubyと行動を共にするんですから、Demon Bloodからは、逃れられない、いや、逃れる気はないってことなんでしょうね。
この2人、どうなるんでしょう。待ち切れませんん。