USでSeason6を放送中のSupernaturalにハマっています。日本ではまだ未放送の部分についてのネタばれが満載ですので、未見の方は十分にご注意ください。記事を読まれる場合は、その点をご了解のうえ、お読みください。

2008/12/01

ここまでのSupernatural Season4 ついてちょっとウダウダ。

ご注意ください!海外ドラマに関する日記では、常にネタばれしています。 ここからは、USで放送中のSupernatural Season4についてあれやこれやと取り留めもなく語っています。はっきり言って何の意味もない事ですが、Season4についてはネタばれしていますので、ネタばれ禁止の方は十分ご注意ください。














わたしは飽き症です。
おまけに堪え性もないんです。
熱しやすく冷めやすい。
こんなこと自慢にも何にもなりません(汗)

そんなわたしが、わからん英語に悪戦苦闘しながらも、もう1年以上見続けているSupernaturalという海外ドラマ。
毎回次のSeasonを危ぶまれながらもこの秋からSeason4に突入しましたが、このあたりで番組の方向性には賛否両論出てきたようですね。
海外のお嬢さん方は特に、歯に衣着せない方が多いので制作陣の方も大変でしょう。
わたしはSupernaturalというドラマを見始める前も、テレビは海外ドラマとニュース以外は見ない生活でしたが、俳優さんの情報まで追いかけるようになったのは高校生以来かもしれません。
で、海外ドラマの制作にはFanの声が大きく影響するってことも、このドラマで初めて知りました。日本のドラマなんて、視聴率が悪くたってなんだって、つまんないものをSeason最後まで放送するのに、海外はEp1で打ち切りにされることもあると知って、ビックリしたものです。確かに日本とはチャンネル数も違いますし、見てくれないドラマにお金を出すほど、スポンサーも甘くないんでしょうけど、とにかくシビアな世界だな~と。

Season4 Ep10まで放送が終了して、寂しいお休みに突入したわけですが、ここまでの流れは大方予想通りですよね。
ただわたし的には、Samの事だけがまだよく判んないんですけどね。
Deanの地獄での事なんかは、たぶんそうだろうと思っていた通りだった。
でもSamの事って、正直何にも想像できなかったんですよね。
あの力の事も、使ってるか使ってないか半々だと思ってたし、まさかRubyと寝てるとも思ってなかった。この先の事も、全く想像つきません。それに、Ep9でのSamの告白はあれで全部なの?考えすぎかな~?
前に、SamはDark Sideに堕ちるんじゃないかって思ったこと書いたけど、この間のChicago ConでJensenが、KripkeはSeason4でSupernaturalを終わらせるつもりだったって言ってたでしょう?ところがEp1の視聴率があまりにも良かったから、これはロボットを登場させてでも、もう1Season続けなきゃって思いなおしたみたいだけど、わたしはこのSeason4で終わらせるつもりだったってこと聞いて、わけがわかんなくなっちゃいました。
KripkeがSamを一度Dark Sideに落とすつもりだとしたら、22話の中でいったいどうやって、収拾つけるつもりなのかと。
てことは、SamをDark Sideに落とすってのは、わたしにの勝手な思い込みだったのかな~って。わたしの思い込みはよくあることなので(苦笑)
言うまでもなく、SupernaturalはKripkeが考え出したお話で、彼がすべての創造主なわけです。
自分の考えてた展開と違うから、とか、自分が思い描いていた流れと違うからって言って、それはどうしようもありません。いくらFanの声が大きく反映されるとは言っても、そこには限界があるでしょうし、その展開が気に入らないなら見なきゃいいんだもん。
気に入らないものをウダウダ言いながら見るのは時間の無駄ですよね?特にわたしの場合、英語が分かんない分、理解するのに人の何倍も時間かかっちゃうし・・・(悲)あ~ほんと、英語がわかればもっと気楽に見れるのに・・・って、これは自業自得です。
まあ、あまりにも視聴者の求めているものと掛け離れたものを造ってれば、そのうちに飽きられて打ちきりになるでしょうけど、Ep10までは視聴率だけ見ていると、大方の人が納得できる流れになっているということでしょうか?それともここまでは様子見ってことかな?休み明けが本当の正念場でしょうか。
幸い、今のところわけが分かんなくなりつつも、わたしにとっては面白い展開です。次が見たくて仕方ないし、ものすごく楽しみです。楽しみ過ぎて、来年が待ち遠しくてしょうがないですが。
わたしのウダウダは、楽しいがゆえ、大好きなドラマだからこそのウダウダなんです。だからこれからも、思う存分ウダウダ言ってしまうと思います。

で、ここまでで好きなEpは?と言われると、すごく困るんですけど、本編の流れと関係ないところではやっぱりEp6のYellow Feverかな。もうこれは、言うまでもなくDeanがひたすら可愛い!!大の大人の男を捕まえて、可愛いというのもなんですが、そこはそれいつもの事なので勘弁してください。あの製材所に入るのを嫌がって、ライトを握りしめる頼りなげな顔や、病院の廊下で、ちょっとは落ち着いた?ってSamに訊かれて、ううんって首を振る顔やらにどれだけ身悶えしたことか!普段のDeanとのギャップに大笑いしました。それにこのEpは、見るまでずっと重~い話だと思い込んでたこともあって、嬉しいサプライズだった。最後のJensenのEye of the Tigerも最高に楽しかったしね。
本編の流れでは、Ep3 In the Beginningかな・・・。Ep3はJaredがクレジットのため以外は全く出ていないので、これを選ぶのは何となく気が引けますが・・・。このEpは、夜中にパソ子の前でひとり号泣したんですよね。う~ん、ママがHunterだったことにも、驚いたし、Young パパ、ママが素晴らしかったのも、このEpが良かったって思う事に大きく影響してるかな。
来年放送のEp13、Young DeanとSamのお話も俄然期待が高まるんですが、SamはクリスマスEpで確認済みだから良いとして、問題はDean。あまりに期待しすぎるとガッカリする場合もあるので、期待は程々にしとかなきゃね。

どうしてこんな取り留めもないことをウダウダと書いてるかというと、・・・・・結局暇なんです~。
つまんない!新しいEpがないなんて!
でも、まだ休みは始まったばっかり・・・(涙)

今年ももう後ひと月になってしまいました。
この1週間で、あっという間に12月の土日はすべて埋まってしまいました。
ほとんどが飲み会と、後は芝居が2本。
年末年忘れ、忘年会!
飲み会続きで胃薬がぶ飲みしながらでも、何とか乗り切るぞ~!!(ただのアホです)



***

13 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして。
前からちょこちょこ見させて頂いてる
SPN大好きの純といいます。
早速ですが、最近でたマガジンで
クリプキ氏がサムはダークサイドに
落ちないと書いてたらしいですねー・・・
しかも正義として戦うみたいな
ファンの皆もジャレッドも黒サムを
期待してただけに
クリプキは、3-16話みたいに
またもや裏を書くということでしょうか。
正直、自分も黒サムを楽しみにしてたので
凄くがっかりしたというか・・・
こんなに早く発表しなくてもいいのにと思いました。どうなるのーってワクワク
もなくなりましたしね(汗
でも今のままだと、能力開発していって
黒サムになりそうだけど、寸前で
踏みとどまるということなんですかね。
ちまたでは、サムはルシファーの器説とかも
出てましたけど、これもなくなったのかな。
この物語は兄が弟をどう破壊するか
救うかが書きたいとクリプキが
言ってたのけど
なんかよくわかんなくなってきましたよね。
サムが正義で戦うということは
もう救うって事じゃない?って事にもなるし
ひっとして反対って事はないですよね・・
弟が兄を救うみたいな。兄に限って
悪に行くなんてことはないですよね(汗
スボイラー見て、11.12話より
14話が断然楽しみになってきましたー。
なんか、魔物のセイレーンが
普通は男に対しては女の姿で誘惑するのに
ディーンには26歳ぐらいの人好きのする
タイプの男の姿で、ディーンの髪を
撫でながら、「僕のものだ」とか言うとか
そこにサムがいるのがまた・・・
なんかディーンには
その魔物が自分を尊敬してくれる
信頼できる弟に見えてるらしくて
本物のサムに攻撃するらしいですね。
ディーンは地獄のことで、サムに
尊敬もしてくれないだろうと思ってるって
事ですよね。
しかもサムのことはダークサイドに
行ってて本心では信頼できないという事
なんでしょうか・・・あーもうこの二人
一体どうなるんでしょうね。
14話では本心をぶつけ合うシーンが
あるみたいですが
それである程度すっきりすると
いいんですけど(汗

Jya / 邪 さんのコメント...

yumiusaさん、こんばんわー。

いやーホント新しいエピ無いと暇で余計なことぐるぐる考えてしまいますねー。
確かにいまのところほぼ予想内に納まってるカンジはありますね。9、10も思った程ビックリすることは起きなかったし。
SamのDark Side行きは私は無いと踏んでるんですけどどうでしょう?行きそうにはなるとは思うんですけどギリギリで踏みとどまるんじゃないかなぁ。そうじゃないと人間のままのDeanには救えなくなっちゃう。KripkeはDeanが人間であり続けることにこだわりを持ってると思うんで、人間に解決できない方向には持って行かない気がするんですよ。だからこそ悪魔やら天使やらを出してるんじゃないかなぁ。どう思います?
都市伝説やモンスターやらを出しつつも結局は兄弟の話だ、ってKripkeは前から言ってますよね。ってことはあの2人はそれぞれ成長しなければならなくて、それって兄弟離れしなきゃならない、ってことなのかもって最近思います。物理的にっていうよりは精神的に。Deanは兄という以上にお母さん的なところがあるから辛いでしょうね。どこかでSamの手を離さなければならないのかも知れません、Deanは。Samのためにも自分のためにも。
なんて。
私が勝手にそう思ってるだけですけど(苦笑)
海外のFanGirlの意見も割れているようですね。Sera姐さんも半分のFanには試練になるかも〜なんて言ってたし、制作側としても予想はしてたでしょうけど。
それでも視聴率が良いのは新たなFanを取込みつつあるからだという見方もあるようですね。天使や悪魔が好きな方も多いでしょうから、アチラは特に。
ただ以前からのFanには少しキビシい展開なのはいなめないですよね。まぁ、最後まで見てみないとなんとも言えませんが・・・。

私もなんだかんだで週末はほぼ埋まりつつあります。
身体に気を付けて、おたがいこの年末年始をのりきりましょー!

匿名 さんのコメント...

yumiusaさん、こんばんわ!
あぁ、その気持ち、めちゃめちゃ分かります。だって週末に新しいエピがないだけで、こんなにヒマな気分になるなんて(泣)
S4ですが、私は楽しんでます。
予想から大きくはずれる事はなかったですが、Kripkeが創造する世界を受け入れて楽しむ、のが信条なので、自分の想像と違うからってぐだぐたぐ言う人は、ムダな労力を使っているなぁ、と思ってしまいます。
SAMは、ダークサイド手前で踏みとどまるんじゃないかなぁ、と私は思います。
そもそもKripkeはS5で終わりたいって言った後に、S4までと言ったのは、多分S3の視聴率が悪かったから、そう考えたのかもって思ったからで。
落としちゃうと戻すのが大変なので、踏みとどまるんじゃないかと。お兄ちゃんだってみすみす弟を落とさないだろうし、そのあたりで兄弟あーだこーだするのも楽しそうだし、エモーション爆発もしやすいだろうし。
SAMの事がいまいち分からないのは、私も一緒。
S4のSAMは、一人でいるとすごく大人で独り立ちしたように見えて、でもそばにお兄ちゃんがいるといつもの弟キャラSAMなんですよね。
弟の独り立ちは、実はちょっと怖かったりします。だってDEANはSAMからいらないって思われたら、それこそ生きている意味が分からなくなりそうじゃないですか。
それじゃなくても、現在ものすごく複雑な立場ですし。
だからSAMの独り立ちの前に、DEANが自分自身で生きる価値を感じられるようにならないといけないんです。
でもあの地獄での体験を語った後では、生きる価値って難しいなぁ・・・DEANは・・・
という訳で、私もうだうだしたいんですね。はははっ(笑)
12月は、私も土日がほとんど埋まってしまいました(汗)
ほぼライヴ(爆)
お互い元気に忘年会季節を乗り切りましょうね~!

yumiusa さんのコメント...

純さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

Kripleってば、そんなことばらしちゃったんですか?
そもそも、彼はいつもしゃべりすぎる節はありますが、そこは黙っていてほしかったですね。
まあ、Kripkeの言う事は、こちらの解釈と大きくかけ離れている時があるので、本当はどういう意味だったのか、実際見てみるまで判んないことがありますが・・・。
そんなにはっきり言ったなら、やっぱりSamはDark Sideには落ちないってことでしょうか?
わたしも、ちょっと見てみたかったです。
もちろん、最終的にはDeanがそこから救いだすという事が前提ですけど。
ルシファーの器説は、出て当然の話ですからこの後も、出ては無くなり、出ては無くなりって感じじゃないでしょうか?

DeanがDark Sideにってのは、わたしはないと思いますけど、どうでしょう?
地獄での事を隠したままなら、それもありかなと少し考えたんですが、Samに告白した時点で、それは無くなったな~と、かってに納得したんです。
ただ、SPNスタッフの考える事は、予想もつかないことがあるので油断は禁物でしょうか(笑)
Ep14は、本当に楽しみですね!
今Seasonは特に、Deanには男、Samには女っていう構図がやたらはっきり強調されてるような・・・(苦笑)
このEpでは、結構派手な兄弟喧嘩?(肉体的にも精神的のも)があるようなので、今からワクワクしています。
どうなるんでしょ~か。

お暇な時は、また覗いてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

yumiusa さんのコメント...

jya/邪さん、おはようございます。

やっぱりそうですよね~。
新しいEpないと頭の中が暇で暇で(苦笑)
ここまででわたしの中での大きなびっくりは、ママがHunterだった事ですかね。
これも、予想されていた方がいたようなので、そんなにすっごい驚きではないかもしれないですけど・・・。Ep9、10はほぼ予想通りでしたしね。
SamのDark Side行きは、jyaさんもないと思ってるんですね。
確かに、そんなとこに行かれたらDeanはどうしていいか判んないですね。
ただ、それだとなんだかこの後の展開がぼんやりしてきちゃって、全く想像できないです。いや、別にKripkeが考えてくれるので、わたしがウダウダ考える必要はないんですけど~(笑)
jyaさんのおっしゃるように、もっと兄弟の精神的な成長に焦点が当たって行くんでしょうか?DeanはSam離れ(つまり子離れ)しなきゃダメだってこと、わかるんですけど、それも複雑な気分です。彼らのためにはそれがいいんでしょうけど。
今SeasonのSamは、そう言う意味ではずいぶん大人っぽくなったというか、大人っぽく描かれていますけど、実際はどうなんでしょう?なんだかまだ、Samの本音が見えてこないんですよね。

>天使や悪魔が好きな方も多いでしょうから
これすごい納得!
やっぱり文化というか、宗教感の違いですか?
こればっかりは、わたしにはよく理解できません。
Casのキャラは好きだけど、初めてAngelって言われた時は、物凄く不安になりましたもん(汗)
とにかく、今後の展開がどうなろうとも、自分が面白いと思えるうちは、Kripkeについて行こうと思っています(笑)この後のEpで、きっと、おお~~~!!と言わせてくれると期待して。

12月って、気がつくとあっという間に無茶なスケジュールになってたりしますよね。わたしもすでに、平日に予定を突っ込まないといけない状態です(汗)
年末年始を乗り切ったら、新しいEpはすぐそこですね!
頑張りましょう~(あ、仕事も頑張ります、汗)

yumiusa さんのコメント...

LICCAさん、こんばんは!

あ~、わかってくれますか~!!
そうなんですよね、肉体的には決して暇なわけじゃないんです。それなりに忙しくしてるんですけど、な~んだかぽっかりと心に穴が開いたような気がして・・・。クリスマス休みでこんなこと言ってたら、Supernaturalの最終回が来た時にはいったいどんなことになるか・・・考えただけで恐ろしいです(汗)

わたしも、根が不精なもんで、無駄なことには極力かかわりたくないんです。だから多分、飽きたらきっとすぐブログのタイトルも変わっちゃう(苦笑)
これはブログをやってる方皆さんそうだと思いますが、いわば自分の楽しみのためのブログなんで、しょうがないかなっと。
今のところ、わたしもKripkeの世界を楽しんでいますので、当分の間は大丈夫。まだまだ飽きそうにありません。

LICCAさんも、Samは踏みとどまると予想されますか。
こればっかりは想像の域を出ませんが、堕ちちゃったSamをDeanがどうやって取り戻すのかも見てみたい気がしていたので、今回のKripke発言はもうちょっと引き延ばしてほしかったっていうか、Kripkeしゃべりすぎ!(苦笑)
それにおっしゃる通り、堕ちるか堕ちないかの狭間で、爆発する兄弟Emotionも楽しいからいいか~。
Deanって、実は繊細で傷つきやすいですからね、Samにとって自分は必要ない人間なんだ、なんてこと思ったらそこで終わっちゃいそうですね。Hunterなんかもやめちゃいそう。
Deanにとっては、いくら他人を助けてもそんなことあんまり重要じゃない気がします、今のところですが。本当に、Sam以外の何か大切なものでも見つかれば別だけど、30年近くもSamだけを見て生きてきたんだから、そう簡単には無理かな~。
でもそれはSamにとっても同じだと思うんです。
今まではそこに居て当然だったDeanを一度失ったことで、SamのDeanへの執着心は増したと思います。まして自分のために地獄でひどい体験をして心に深い傷を負ったDeanを、もう絶対2度とどんなことがあってもSamは離したりしないはず。たとえこの先、2人ともちゃんと自立してひとりで立っていられるようになったとしても、魂はシッカリと結びついて決して離れることはないと信じています。

12月ってあっという間に予定がビッシリ。
オトナの付き合いとかもあって、なかなか大変な時期ですね。
LICCAさんは、楽しいライブ三昧ですか~。
お互い風邪っぴきには十分気をつけて、楽しい年末を過ごしましょうね~。

pine さんのコメント...

yumiusa様、

新しいエントリーを楽しく読ませて頂きました。SNはcharacterの成長と、兄弟間の関係性が常に進化していくところが面白いと思います。S4にもなると内容がマンネリ化してきがちなドラマも多い中、SNはシーズンを重ねるごとにストーリーに深みが出てきたように感じます。

Samに関しても、私はむしろS4に入ってからの方が彼の内面の描写に立体感が出てきたように思います。過去のシーズンでも、自分の想像の中ではSamのイメージを構築していたのですが、実際そこにじっくりと焦点を当てたepは少なかったと思います。(←この点は意見の分かれるところでもありますが。)Samは確かに未だ謎な部分も多いのですが(今シーズンに入ってmytharcを一部Deanに肩代わりしてもらったこともありますし)シーズンが終わる頃にはもう少し彼の理解に近づけることを期待しています。

「Samはdarksideに堕ちない」とKripkeが宣言したという記事は私は目にしていないのですが、別の(?)インタビューでは

"It's not interesting to me if Sam goes evil. What's interesting to me is if Sam [practices]evil for the greater good."

とは言っていました。ここではむしろSamが大儀のために悪に手を染める可能性があるとほのめかしているので、Kripkeの真意は分かりませんが、Samがもしdarksideに堕ちたとしても正当な理由と善意が背後にある(とSamは思っている)はずで、行動的には”悪”となっても、彼の言動の根本にある”善”は損なわれない、という意味では完全にdarksideには堕ちないのかもしれません。

それに連動してSamとDeanの関係がどのように変化していくかについても注目しています。11月のConでJensenはファンから人生の教訓についての質問を受け、親に教わった事を数点挙げていましたが、その回答の一つに"how to let go"と答えていたそうです。J2はよくSamとDeanは自分達とは別人と言いますが、過去のConやinterviewを振り返ると彼らの発言内容が、その時々に撮影しているepのキャラクターの状況にいくらか影響されている様に私には思えるので、意味深だと思いました。このConが行われた頃はちょうどep13の撮影に入った時期なので、Dean(少なくともJensen)はSamをlet go(子離れ?)することを考えていたのかもしれません。

S4の後半はmythologyの部分では少しペースダウンしそうですが、その分兄弟のドラマをじっくり掘り下げていってもらいたいです。1月が待ち遠しい気持ちはもちろんありますが、ep10がcliff hangerで終わらなかったこともあってか、個人的にはスッキリと気持ちを切り替えることができています。ちなみにep11のDeanにとってのkey wordは"new start"といったところなのでしょうか?Deanの告白のその後も気になりますし、15日がとても楽しみです。

takada さんのコメント...

yumiusaさん、お邪魔します。

今回も感想やウダウダを楽しく読ませていただきました。
9・10話はいろんなところで苦言を呈されている方が多いので、単純に「ああ、泣けたわ~」と感激した私は何となくさみしい思いです。

私は、正直言って9・10話は、ラストの3分で号泣した時点で、すべてが(7話のサムの感動もすべて)飛んで行って、その後の感想は、ディーンというよりJensenって素晴らしい‥ってしみじみ思った、というのが一番なんですが、それだけでもこのドラマ見たかいがあったなあ~と満足しちゃってます。それはドラマの完成度としていいのかって聞かれたら考えてしまうのですが、満足してしまいました。浅いですね~。

確かにあの3分でディーンの苦悩を語らせるなんて、なんて無茶振り!!とは思いましたが、それができる俳優を配してるんだから、作り手としてはそれも一策なんだろうなと思います。実際あのシーンで納得できましたから。

でも、supernaturalは愛されてるんですね~。
大好きだから、みんな最高のものであってほしいんですよね。
愛がなければこんなにいろんな意見を論じあったりしませんよね。
yumiusaさんの感想、ウダウダはいつも偏りがなくて大好きです。
毎週「ひゃ~」「すご~」「ばか~!」「うんうん‥」とか、叫び声をあげて終わってる私には、感心しきりです。
あ、でも、10話のディーンの告白の時のサムは、ああするしかできなかったと私はと思いました。
他人同士なら、ガッツリ抱いて「バカヤロ!思いっきり泣けよ!」って言ってやれるかもしれないけど、弟はそれができないだろうな‥‥兄貴を知りすぎるから、その苦しみを簡単には癒してやることができないってわかりすぎて、横で固まってるしかなかったんだと思います。
あのシーンを見て、サムはとことん弟だ‥悲しいくらい弟だ‥って、よけいせつなかったですね~。

すみません。結局私もウダウダしたくてお邪魔させていただきました。
12月はyumiusaさんもお忙しいんですね。お身体壊さないようお気をつけください。
で‥お時間ありましたらまたウダウダ書いてくださいね。
楽しみにしています。

yumiusa さんのコメント...

pine様、こんにちは。

確かにSeason4くらいになると、見なくなっちゃうドラマありますね。作っているほう自体が話をどう膨らませて言っていいか、わかんなくなってるようなのは見ているこっちもついて行けなくなりますから。その点、Supernaturalは、今のところ視聴者を新たに獲得しているみたいなので、Kripkeの方向性はブレがないのでしょうか。

Samに関しては、まだまだ謎が多いような感じがして、落ち着きません。きっとこの先なにか大きなことが起こるんだろうとは想像できますが、そこまでです(汗)いったいどんな事が起こるのか、皆さんのコメントなんかを読んでいるとますますわからなくなってきました。もうこうなったら、大海に浮かぶ木の葉のように浮いたり沈んだり、ただ流される覚悟です(苦笑)


Kripkeの言っている、Samが大義のために悪に手を染めるというのは、今のSamの状態の事ではないんでしょうか?現在は力を封印していますが、それまではまさに大義のためにあの力を使っていましたよね。Kripkeの言ってる事は、核心をぼかしているので結局何のことかは、想像するだけなんでいつも翻弄されっぱなしです。Sera嬢のように、全く話してくれないのもなんですが、Kripkeのように中途半端に話されるのも時にはストレスになります(泣)でも、Evil Samはちょっと見てみたかったので、(わたしもこの記事は読んでないんですが)Kripkeがそれはないと言ったなら、ちょっと残念ではあります。でも、EvilになったらなったでDeanと一緒に辛い思いするってわかってるんですけどね~(笑)まあ、Keipkeの言ってることも、どこまで本当かはわかりませんが(苦笑)

Deanが子離れ(Sam離れ)するとなると、彼の中でなにか大きなことが起こるのでしょうか。Deanは地獄での事をSamに話したことで、少し楽になったかと思っていたんですが、実はそうではないかもしれないですね。そうなると、自分から進んで子離れしたということではなく、仕方なく距離を置くことになるのかもしれないな~なんてことも思ったりします。

そうそう、Ep10がcliff hangerじゃなかった事は、ありがたかったです。でないとこんなに落ち着いていられませんでした。Deanの地獄での事を知ったSamのその後の反応も気になります。HeavenやらHellやらもいいですが、わたしも兄弟のドラマに重点を置いて進んで欲しいです。本当に15日が楽しみです!

yumiusa さんのコメント...

takadaさん、こんにちは。

どうもSeason4は、今までずっと見てきた人の中には展開が気に入らない方もいるようですね。うんうん、そういうのを見るとわたしもちょっと悲しくなります。基本的にわたしはあんまり深く考えてないので(苦笑)いろいろ想像はしても、実際のEpを見ると素直にその展開を受け入れられる方です。浅いなんてことないですよ~。今回のJensenの演技は本当にまたまたピカイチでしたもの。あれだけでも頑張って英語の壁に立ち向かったかいがわたしにはありました。地獄で人がDemonに変わってしまうこと、それがどんなに酷い過程で起こるのか、あのDeanの涙で凄く理解できました。あんなに短い時間であんなに人の心を掴めるなんで、Jensenは本当に凄い役者さんです。

おっしゃるとおり、Supernaturalは愛されていますね~。いろいろウダウダ言っちゃうのは愛ゆえですが、愛されすぎてたまにFanが暴走するのが制作陣の悩みの種でしょうか?(苦笑)
Deanの告白の時のSamは、弟キャラ全開でしたからね。ああ言ってあげるのが精一杯で、抱きしめてあげるなんてとても出来なかったんでしょうけど、あ~Deanが辛すぎて思わず希望を述べてしまいました。で、Hugする2人が見たかったって単純な考えもあったりして・・・あの場面でそれは不謹慎ですよね、すみません(汗)
そうですよね、Deanが簡単には自分を許す事が出来ないってこと、Samは世界中のだれよりも知っているでしょうから。SamはSamで、苦しんでいるDeanをどうしてあげることもできなくて、辛かったろうと思います。この先、2人の関係はどうなっていくんでしょうか。早く見たいような見るのが辛いような、複雑な気分です。

どうぞこんな所でよかったら、思う存分ウダウダして行ってください(笑)お酒なんていつでも飲んでるのに、12月というだけでその機会が増えるなんて酒飲みの悲しいサガというか、ただのアホですのでお気遣い頂くなんて恐縮です(汗)ありがとうございます。
また何か思いついたら、ウダウダ書くと思いますので、その節はお時間があればまた覗きに来て下さいね。どうぞよろしくです。

takada さんのコメント...

yumiusaさんこんばんは。
ごめんなさい!一言だけ。
自分のコメント読み返してみたら、8行目の「7話のサム」は「9話のサム」の間違いです。訂正させてください。
読んでいただいたら、お返事はスルーしてくださいね。

pine さんのコメント...

yumiusa様、

私も(Jaredのevil演技が単純に好きということもあり)Yellow Feverでチラ見した様な、悪を完全に受け入れた冷徹なEvilSamは見てみたい気もしますが、やはり行動的・表面的には悪にまみれても、心のどこかで人間としての葛藤を持ち続けるSamであって欲しいと思います。

私も問題発言のsourceと思われるマガジンの記事を読んだのですが、上で抜粋した一文以外はそれらしきコメントは見当たりませんでした。あれでSamはdarksideに落ちないと言い切ったことになるのでしょうか…?まだフルシーズン残っていますし、今の時点でそういう情報を洩らすからには、そこが焦点なのではなく、別の見せ場を用意しているということになるのですかね?どちらにしても、EvilSamまでは行かなくても、今以上にdarkでhardなSamは期待できると思います。

Deanの子離れについてですが、(そもそもそれが近い将来扱われるテーマらしいというのは完全に私の憶測なので、大ハズレだったらごめんなさい)この先数epで(厳しい言い方をしてしまうと)依存的で愛情飢餓なDeanが本当の意味での精神的な自立が達成できるとは毛頭思えないので(Deanのそういうどうしようもない危うさや脆さに私などは惹かれてしまうわけなのですが…)、今回のletting goに関しては、内面的に大きな変化がもたらされるとも思えず、現在のPTSDの状態も相まって、とてもとても暗いところに向かって行きそうな気がします。誰にも必要とされないならもう生きなくていいや、とか。

いつも微妙にピントのズレたコメントを残してしまっているようですみません…。意味不明なところは軽く聞き流して下さいね。

yumiusa さんのコメント...

pine様、こんばんは。

海外ドラマって、本当に予想もつかない展開になる事がありますよね。主人公が死んじゃったり、真っ黒に染まったり、要は面白ければ何でもありな世界のような。
なので、Samが、Dark Sideに落ちても、もはやそれはあまり驚くようなことではない気もしてきました。Kripkeも、きっと肝心なことは言っていないと思います。Dark Side云々も、最終的に堕ちないだけで、その過程では真っ黒になっちゃうかもしれませんしね。
どちらにしても、最終的にはDeanによって、救いだされると思いますが。だって、例え真っ黒になっても、Angelに逆らっても、DeanはSamを諦めたりしないと信じていますから。

Deanの子離れ(そういうEpがあるかどうかは置いといて)については、これはもうSupernaturalの永遠のテーマでしょう。Season4に入って、地獄で自分がやった事がまたしてもDeanの自己評価を下げる大きな原因になったとは思いますが、この辺りの見せ方は、はっきり言ってちょっと持て余し気味です。地獄での事で拍車がかかったと思うので、この上、Samに突き離されるようなことでも起こった日には、pineさんのおっしゃるとおり、暗い方へ行っちゃうかもしれませんね。恐ろしいです。Samは何としてもそうならないように、Deanの事をしっかり見てなきゃならないのに、Sam自身も危ういところをウロウロしてるようなので、とても心配です。

わたしの方こそ、よくわからない返事で申し訳ないです(汗)あれこれ考えてるうちに靄がかかってくるという厄介な脳みそ持ちなんです(苦笑)
これに懲りずに、よかったらまた覗きに来て下さいね~。