Supernatural Season 3の『Dream a Little Dream of Me』『Mystery Spot』という兄弟愛満載のEpにすっかり心を乱されまくって、こてんぱん状態のところへ脚本家協会のストの影響で新Epがお預け状態になってしまっている今日この頃。
J2やスタッフの人たちは、今ごろ寒いバンクーバーでお仕事頑張っているんだろうなと思いつつ、なんだかパンパンに膨らんでいた風船が急にしぼんでしまったようで、何をするにも気力がわきません。
仕事では、3月末決算とその後の役員選挙の関係で猛烈に忙しくなりつつあるのにどうしたらいいんでしょうか・・・。困ったもんです。
暖かくなり桜も咲いて、お花見のお誘いもちらほらといただいていますがそれさえも億劫な感じです。
本当に、このSupernaturalな兄弟にこんなにも影響を与えられているなんて、いい年をしてまいっています。
こんなことではこの先の、文字通り「地獄のような」忙しさを抱えつつ新Epを消化できるのかと、ちょっと心配になっています。でも、どんなことがあっても見てしまうでしょうが(笑)
おかげで、DEXTERの感想文も全然進んでいません。
それどころか寂しさのあまり、またSeason 1から見始めてしまう始末です。
で、ちょっと持ち直したりしてますが、そのおかげで発見!
前出のDEXTERに、彼の恋人役として出てくるRita(Julie Benz)ですが彼女、最初見たときからどこかで見たのに思い出せなくて、ず~と気になっていました。
それが判明しました。
Supernatural Season 1 Ep 10『Faith』にLayla 役でGuest出演していた女性ですね。
あ~すっきりした!全然思い出せなかったけど良かったです。
『Faith』は、Season 1の中でも好きなEpなので何度も見ていたはずなのにどうして思い出せなかったのか??
DeanとSamしか見ていないということ?
あとの人は、へのへのもへじでも良いってことかしら、私・・・。(反省)
ご注意ください!海外ドラマに関する日記では、常にネタばれしています。
妄想も炸裂するかもしれませんので、その辺のことご理解の上、よろしく(^^)
もちろん、詳細にわたってネタばれです(^^;
そこで、『Faith』を見直してSeason 3について考えたことをちょこっと。
この『Faith』で、DeanはHuntingの最中に感電して余命2週間か、もって一月と言われます。
今の状況(Demonとの取引のせいで余命1年足らず)より悪いじゃん。
でもRoyという牧師で信仰療法士の力によってDeanは助かるわけですが、実際は彼の妻Sue Annが死神を操って、自分の価値観の中で悪である人間の命と、助けるべき人間の命とを入れ替えていたわけです。
Deanは自分の代わりに人が死んだこと、おまけに自分が割り込んだせいで、Laylaの順番を奪ってしまったことにも罪の意識を感じてしまいます。
SamはDeanが助からなくても他の誰かが代わりになってたといって慰めますが、この時のSamってなんだかとても割り切っている感じで、そんなことよりもDeanが助かって心底安心したって感じしません?
だって、Deanが死にかけていない時に、もしRoyのことを知ったならこの事例って完璧に2人の調査の対象でしょ?
それだけSamにとっては、藁をも掴む心境だったってことでしょうけど。
この時、Sue Annのやっていることをあらかじめ知っていたとしてもSamはDeanをRoyの元に連れて行ったでしょうか?だって、この時は今と違って一月足らずしか猶予がないわけですから・・・。
Samはそんなことしないよって気持ちと、今の彼を見ているとやるかもって気持ちと、例え一線を越えてもDeanを助けて欲しいって気持ちとで複雑な感じです。
それにそうなるとこの2人の関係って、ますますやばい感じになっていきますよね。大切な人のためには悪にもなる。お互いがお互いを守るためにどんどんDark Sideに嵌って離れられなくなる2人。
そういう関係にぞくぞくしちゃう私って、ちょっとというかかなりやばい人でしょうか?
とは言え、これはSeason 1のお話でまだYEDのおじさんが「100%PureなSam」云々を言い出す前だったし、Samもまだ「人間を殺しちゃだめだ!」なんて甘々なことを言っていた頃ですから、この方法がだめでもきっと他の方法でDeanを助けてくれたと思います。(希望的観測)
ところが、今は甘さを捨ててDeanを助けることだけに全力注いでますよね。
『Mystery Spot』でも、偽者のBobbyが言ってると分かっていてという前提でですが、1ガロンの新鮮な血を得るために、平気で人殺しをしに行こうとするくらいに。
でも、甘さのないSamって、もの凄くSexyでぞくぞくします。
『Faith』の頃はまだ、ひょろりと背の高い男の子って印象のほうが強かったんですが、最近のSamというかJaredはもうすっかり大人の男でしばしば腰砕けになりそうなほどです。
Season 3に入ってからのSamは、本当に追い詰められたら(Deanを助けるためにという条件付ですが)どんなことでもしそう。『Jus in Bello』の中で実行こそしなかったけど、何の罪もないVirgin Nancyちゃんの心臓と引き換えに大勢を助けようとした。あれだってあわよくば、Deanと取引したDemonも始末できるかもって考えがあったんでしょ?違うのかな?
結局はDean一人のためなんだよね。
Deanが絡むとNo Mercyだ、Sam。
なんだか妄想が一杯溢れているようですが申し訳ないです。こんなことでも考えていないと、この空虚感を乗り切れそうになくて、お許しを。
次回のEp 13 GhostfacersはSeason 1 Ep 16『Hell House』に出てきた、“hellhoundslair.com”の2人組みが戻ってくるって読んだんですが本当かな??
だとしたら、fun バージョン??あと4 Epしかないのにそんなことしてていいの?Season 3は当然クリフハンガー已む無しってことで楽しいバージョンをやってくれるのかしら?
それはそれでいいんだけど、正確なことはまだ不明なので違ってたらごめんなさい。
4月にはいるとまたまた、新しい海外ドラマが始まります。
CSI:MIAMI 4
CSI:NY 2
それも楽しみなんだけど、今面白いのがTHE UNITです。
中でもお気に入りが、Mack Gerhardt役のMax Martiniです。
はっきり言ってもの凄くタイプです。
奥さんは浮気してますが、そのことには気づいていません。
出来れば代わりに慰めてあげたいくらいです。
その浮気相手がX-FilesでJohn Doggett特別捜査官を演じていたRobert Patrickです。
大佐なんですけど部下の奥さんと浮気するって・・・、やばいです。そのうち一波乱ありそうでドキドキです。
まあこうやって、海外ドラマのことをつらつらと考えていると楽しいんですけど、いざ現実に返れば途端に灰色の世界です。好きなことだけやっていたいけど、それには先立つ物が!
やっぱり頑張って働かねばと気合いを入れる毎日ですが、突然ポキッと折れても困るのでここで発散させていただきます。
2 件のコメント:
こんばんは~
長きに渡ってSam視点で見てきた私の出番でしょうか。(笑)
サムはとにかく傲慢な男だと思うんです(これは相手がDeanに限ってのことですが)。
基本的に自分はDeanに愛されて当たり前、自分を常に守ってくれて当たり前のスタンスなんですね。
S2の「HUNTED」などはその最たるEpで、自分が勝手にDeanの前から消えたくせにラストでは「僕を守りたいならずっと側に居ろ」と言う。S1の「SCARECROW」も似た路線で自分から去ったくせに「僕のことが必要だって言えよ」とのたまう。
この傲慢さはもちろんDeanへの愛情がベースになってるのだけど、これが「独占欲」とか「執着心」に姿を変えたものとして映るのですよ、サム萌え視点としては。(笑)
だから、Dean→Samにはあまり感じないのに、逆パターンだと妙にセクシャルな要素を感じたり・・・。
そういう目線で見ると、S1の時点で既にSamにその片鱗がかなり見られるんですよね。兄に冷たい弟にもまた別の意味で萌えたりして、S1もまた楽しい~♪になるわけです。(←私も相当ヤバイかもしれませんです。^^;)
小夏さんへ
こんにちは~
さすが、Samのことよく観察してますね~。
愛されて当たり前って思っているってとこ、その通りでしょう。とにかく自分だけを愛して欲しいんですね。普段はDeanがへこんじゃうような冷たいこと言っておいて、いざとなると「俺を置いて逝くなんて許さない!」って感じ?
Samってツンデレだったんですね(笑)
「SCARECROW」で、Deanと電話でさよならした後、結局また自分から電話してたSam。Megじゃないけど、Deanが3時間電話に出ないだけで心配でいてもたってもいられなくなるんだから、Samの執着心は重症です。車まで盗んで助けに来るんだから(笑)
とにかく一生Deanを離さないでいて欲しいです。
コメントを投稿